※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸について心配です。便の色や尿の色が気になります。胆道閉鎖症の可能性も心配です。母乳外来で再度相談します。

黄疸について

現在、生後9日で私は1週間で退院しましたが赤ちゃんだけ黄疸が最終日に数値ギリギリになってしまいました。
(17.97?とかで18から光線治療になると言われました)
確実に退院できるように数値は超えてなくても光線治療をしてもらい2日間私より長く入院していましたが昨日退院できました。
退院した際、たくさん飲ませないとまた黄疸出てきちゃうから気をつけてね。と言われたので確実に3時間置きに起こして母乳を飲ませています。昨日のお昼うんちを三回連続してからまだ出ていないので一回ミルクを足そうと思います。
黄疸は少なからずみんななると思っていたので呑気にしていたのですが調べれば調べるほど心配なことが増えてきたのでここで質問させてください。

うんちを三回連続しましたが便の色はまだ黄色で(白ではない)便の色カードでは4番に近いですが心配ないですか?

尿の色が赤ちゃんは無色透明で黄色だと心配とネットで見かけました。おしっこはたくさん回数出ていますが無色透明というよりも淡いほのかに黄色ですが大丈夫でしょうか?

最後に私自身無知で知らなかったのですが胆道閉鎖症という病気の可能性はあるのでしょうか?数値がクリアできて退院したとしてもこの病気の心配からはまだ逃れられないのでしょうか?


あと4日後に母乳外来を入れているのでその時にも質問しますが心配事が止まらなく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

黄疸は生後1ヶ月までは少なからずあります!
母乳だと黄疸も出やすいです!

毎回毎回ウンチが出るわけではないので
足す必要もないですよ💦💦
1日くらいなら様子みて大丈夫です☺️
黄色なら心配ないです!
母乳だと黄色っぽいウンチが出やすいです☺️
お腹の中にウンチが居る時間が長いと緑色
すぐ消化される母乳だと黄色いうんちが出やすいですよ😌

おしっこも問題ないです!

まぁ

うんちは4番に近い色であれば問題無いです!ただ、毎回白い便が出てしまうようであればそれはしんぱいなので1番新しいうんちしたおむつを持って病院に行くことをお勧めします😌!

黄疸は数値が下がれば大丈夫です!母乳性黄疸はお母さんがちゃんと水分を取ること、そして母乳をちゃんと飲ませてあげることができれば大丈夫ですが、心配であれば何回かミルクに変えて様子見てみるのもいいと思います( ¨̮ )

里織

うちも下の子が黄疸出ましたよ🙋
その子によりけりで、度合いが違うとは思いますが参考までに。うちは退院後も小児科を受診して経過観察に留まっていましたが、数値が下がってからはここから上がることはないだろうと言っていただきました💡

うちの場合、大丈夫と言われた後は肌より白目が黄色のままの方が気になりましたが💦自然と白くなっていきました💡詳しく知ることも大切ですが、ネットの情報ばかり気にすると悪い方へと考えてしまいますよね😣

deleted user

うちも上も下も黄疸なりました。
胆道閉鎖症についてはほど間違いなくクリアだと思いますよ。
もし胆道閉鎖症であればもっとおや?と思う症状が出てくるので、数日で退院になることはないです😊
うんちやおしっこの色も目安なので、時間が経てば少し黄色くなって臭いも出たりします。
オレンジっぽい濃い黄色や、明らかに臭いがおかしい時は注意が必要です。
でも多少黄色くても蒸れたような匂いの時は出てしばらく経ってしまっただけだと思います。
うちの子(1ヶ月)もうんちは未だに3-4番の間くらいの黄色ですし、上の子の時は茶色くなってくるのは離乳食が始まる頃でした。
黄疸がひどくなると発熱したり、ぐったりしておっぱいを飲まずに寝てばっかりになったり、白目や口の中がが黄色くなったりします。
ただ白目や口の中の色については黄疸の数値が下がった後も1-3ヶ月くらいまで続くこともあります。
上の子はお食い初めの頃まだ少し黄色かったです。
心配なことはいろいろですが、黄疸はホント多いですよ〜
支援センターとかで話してみると、みんな「うちもだったよー!」っていうくらいメジャーです♪
あまり心配しすぎず、たくさん飲ませてあげれば大丈夫です😊