※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりの
子育て・グッズ

5ヵ月半の赤ちゃんが絶壁に悩んでいます。寝返りができるようになってから頭の形が気になり、ヘルメット相談も考えています。日中は昼寝が多く、夜はよく眠るけれども、心配が尽きません。

絶壁についてです。
生後5ヵ月半、首は完全にすわっていて寝返りもしています。
2ヵ月くらいから絶壁になり、左の向き癖もあったので、左耳の後ろから後頭部にかけてひどく絶壁です( T∀T)
上から頭をみると、楕円の頭してます。
ドーナッツ枕は新生児期から使っていましたが、使ってもどんどん絶壁になってしまい、しまいには朝起きると枕は顔の横に(  ̄- ̄)
窒息の原因になるのもこわかったので、3か月で封印しました・・・

寝返りをしたあたりからすこーーーしずつよくなっている気はしますが、
予防接種とかいくと、うちほど絶壁の子は見たことないので本当に心配です。

自然によくなるといいますが、
ネットをみると7か月くらいで頭は固くなるから、形がもう変わりにくいとか・・・・

小児科の先生にヘルメットの相談をしたんですが、まだ5ヵ月だし、1年通して様子をみてみようと・・・
7ヵ月で頭蓋骨固まっちゃうんじゃないの!?!?!?って感じで( T∀T)

生まれてから昼寝を良くする子で、1日合計5時間は昼寝します..
夜も20時から5時までぐっすりです。

起きている間はなるべく縦抱っこしたり、寝返りで遊ばせたりして仰向けに寝かせないようにしていますが、そうするとすぐに疲れてしまってまた昼寝してしまいます( T∀T)(笑)(笑)

本当に良くなるんでしょうか?
病院変えてヘルメット相談したほうがいいですか??

コメント

つば&すず

女の子ですか?
男の子ですか?

• こりの

こりの

男の子です。
    絶壁は遺伝?という投稿もみましたが、両親とも絶壁ではないです・・・

• 9月12日
  • つば&すず

つば&すず

男の子でも丸刈りにしない限り気にならないと思います
    うちの子も右ばかり向いてましたが左ばかり向かせてたら直りました!

• 9月12日
  • こりの

こりの

髪の毛があっても、相当気になるレベルで酷いんです。
    向き癖はもう治りましたが、左が凹んでいるので、左を下にしたほうが寝やすいみたいで、すぐに左にコテっと頭が回ってしまいます。

• 9月12日
  • つば&すず

つば&すず

授乳クッション寝かせたあと向かせたい方に向かせて固定させてました☺️
    動きたくても動けない!
    けど眠いから寝るという感じでした

• 9月12日
  • こりの

こりの

なるほど、なんとか横向きに寝れるように努力してみます( ;∀;)

• 9月12日
  • つば&すず

つば&すず

頑張ってください!

• 9月12日

遅ればせながらコメント失礼しますm(_ _)m
私も最近同じことで悩んでました。うちの子は逆ですが右耳から後頭部にかけてが平らです。昨日気付いたんですか耳の位置も左右で違ってます😭
これから段々骨も固まってくるので、大変そうだし費用もかかりますが、思い切ってヘルメット治療しようかと思ってます!

• こりの

こりの

心配ですよね( ノД`)…
    友達で、絶壁で凄く凄く悩んでいた子がいます。
    男女関係なく、大きくなったら絶対コンプレックスになりますよね。

かかりつけの小児科は相談しても全然応してくれないので(ヘルメット治療やってますとうたっているのに(  ̄- ̄))、病院を変えて相談してみます( ;∀;)

その前に、昼寝の時はひたすら右を向かせて、うちはうつ伏せがあまり好きではないので、抱っこで頭をつけないように気をつけてます( ;∀;)

お互い良くなるといいですね!!

• 9月13日

退会ユーザー

見た目も気になるし、何より健康に支障を来たしたらと思うと💦歯並びや肩こり、不眠、偏頭痛…大人になればなるほどしんどくなりそうで心配です(>_<)

1年様子見るなんて、本当にヘルメット治療やってるのか疑問に思う発言ですね😱
    私もなるべく寝る時とか左向かせてるんですが、自分で動いちゃってなかなかです(ToT)

来週スキャンなどの診断をしに、二県離れた病院まで行ってきます!多分うちの子斜め具合がひどいので早く始めてあげたい。。お互い頑張りましょう✨(ToT)

• 9月13日