※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリ
子育て・グッズ

男の子赤ちゃんのおしっこ飛ばし対策について相談があります。オムツがずれてしまい、おしっこが飛び散る問題があります。おしりを出していてもガードできる工夫を教えてください。

男の子赤ちゃんのおしっこ飛ばし対策についての相談です。

新生児の男の子ですが、おしりがかぶれてきてしまいました。
オムツをこまめに替え、出来る範囲ですが排泄後ぬるま湯でおしりを洗ってあげてドライヤーの弱い風で乾かした後ワセリンをつけてしばらくオムツを閉じずに過ごさせています。(粗相防止でテープを留めずふんわり軽く被せるだけにしています)

ですが、オムツテープを留めずにいるといつの間にか動いてずれオムツでキャッチできず、頻繁におしっこを飛ばされてしまい敷物もお洋服も濡れてしまいます…。

おしりを出して過ごさせていてもおしっこの飛び散りをガード出来る工夫を模索しています。うちではこうしてるよ!というアドバイスありましたら是非教えてください(*>_<*)ノ

コメント

おりく

うちもよく飛ばされてました!
チンチンの上にティッシュをのっけてます😊

• おりく

おりく

ちなみに時間の余裕がないときはおむつ替えたあとに新しいオムツをパタパタするだけでも違いますよっ☺

• 9月12日
  • トリ

トリ

アドバイスありがとうございます!
    男の子あるあるなんでしょうかね(^^ゞ
    ティッシュをのっけるだけなら手間入らずでいいですね!
    試してみます!

• 9月12日
  • トリ

トリ

洗って乾かしたあとすぐ第二弾、第三弾が発射されたりとオムツ交換頻度がほんとに高いのでパタパタで簡易対策も取り入れつつおしりケアしてあげます♪
    情報ありがとうございます!

• 9月12日
  • おりく

おりく

うちの子は、ウエットティッシュだと、濡れてる分吸収されず、お腹側に流れちゃって服が汚れることが良くあったので今はティッシュをちんちんの先に当てるとちょっと濡れてると引っ付いてくれるのでそれで吸収してもらってます☺おしっこしたらすぐ分かります(笑)
    ウェットティッシュでも、お腹の方までオムツをちゃんと敷いてたら問題無いと思いますっ✨
    でも2ヶ月、3ヶ月になるにつれ、おしっこ飛ばされることは少なくなりました~😊!

• 9月12日
  • トリ

トリ

なるほど!ウェットティッシュを使うときのコツがあるんですね!
    吸収力ならティッシュですか◎

おしっこ飛んでくるのも今だけなんですね!そう考えると一途期の笑えるドタバタな思い出になりそうですね(*^^*)
    色々試してみつつオムツ替え楽しみたいです♪
    親身に細かく教えて頂きありがとうございます!

• 9月12日
たろうちゃん

おむつ替えの間、おちんちんの上に乗せておく可愛いカップみたいなの売ってますよ!😄
ネットやメルカリとかでも見ました。

• トリ

トリ

おしっこガード、どうなんだろ〜と迷ってます。かぶれ対策にはオムツ外して過ごさせてあげると良いと聞いたので10分程度でも外してあげたいのですがしばらく乗せっぱなしでおけるものなんでしょうか?!

• 9月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

うちの子オムツ替えするときは、新生児の頃からオムツパタパタ扇いであげたらすぐテープでとめているので…🤣ガード使ったことないんです。
    幸い今まで荒れたことないです。

寝返りとかしないうちなら、しばらく乗せておけそうですよね。

• 9月12日
  • トリ

トリ

パタパタでオムツかぶれ知らずですか!やっぱりちょっとひと手間が大きいのかもしれませんね!
    うちはパタパタとかしてる間にもおしっこ飛んできそうなのでガードも検討の価値あるかもです!
    可愛いデザインの探してみようかな♪

• 9月12日
まゆり

息子が赤ちゃんの時ですが
おむつ換えの度に飛ばされてました😂
ちんちんに紙コップ被せてた時期があります(笑)
しばらく経って布のおしっこガードの存在を知り、もっと早く知りたかったーーて思いました(笑)

• トリ

トリ

紙コップですか!キャッチ力高そうですね!
    オムツ外すと開放感でしちゃうんでしょうかね〜(^^ゞ
    やれやれ…ですが気持ち良さそうな様子がなんだか憎めません(笑)

• 9月12日
  • まゆり

まゆり

紙コップの中にティッシュ詰めないと
    余計に結局下半身はおしっこまみれです😂😂😂
    布だから吸収してくれるんですよね(笑)

• 9月12日
  • トリ

トリ

なるほど!ティッシュ詰めないとたしかに下半身がびしょびしょですよね💦

布のおしっこガードは吸収率よさそうですね。繰り返し使えるところもエコですね♪

• 9月12日
やま

ちんちんにおしりふきのっけてます!
私の息子もおしりが赤くなったりしてましたが、ドラッグストアにうってる赤ちゃん用コットンを水で濡らしてうんちの時吹くことで赤くならなくなりましたよ(゚∀゚)
よかったら試して見てください💓

• トリ

トリ

お尻拭きだと少し重みがある分ズレにくいかもしれませんね!
    赤ちゃん用コットンなんてあるんですね!赤ちゃん用なら刺激も少なそうで安心です♪探してみます(^^)

• 9月12日
  • やま

やま

おすすめです(゚∀゚)💓
    はやくよくなるといいですね!

• 9月12日
  • トリ

トリ

ありがとうございます♡
    赤いお尻可哀想なのでオススメ試してみます!

• 9月12日