※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お金・保険

お金を貯める方法について相談です。入院中に貯金が使われてしまい、マイホームの夢を実現したいと考えています。貯金方法として、通帳よりも保険などで貯める方が良いかどうか知りたいそうです。10年かけて貯金したいとのことです。

どうしたらお金が貯まるのかな...
頑張って節約して、自分の欲しいもの我慢して貯めたはずなのに。
ちょっと入院してる間に忙しいから家事出来ないって理由で全部使われた。
意味わかんない。
私のマイホームの夢が...
早く職場復帰していっぱい貯めなきゃ😢

通帳に貯めるより、保険とかで貯めた方が良いのでしょうか?
10年くらい貯めたいのですが😭

詳しい方いらっしゃったら、無知な私に教えて下さい!

コメント

manami.*

太陽生命で貯蓄型保険に入り、10年満期のものかけています。保障も、と考えれば保険の方がいいかもですね?

ていうか…
奥さんがコツコツ貯めたもの勝手に使うなんて最低…。使えない状況にしなくちゃでしたね…。

• みゆち

みゆち

保険だと引き落としとかできないですもんね♪
    検討してみます❤

緊急入院だったので通帳は家に置いてました😭
    旦那に持ってきて‼って頼んだのに持ってきてくれず、お金を借りたのも事後報告でした...

• 9月12日
まぁ

引き出せないように定期などに入れてはどうですか?

• みゆち

みゆち

定期の方が保険より も良いですかね?
    前まで定期に貯金してたんですが、妊娠初期の入院中にお金が必要になった時に自分で行かなきゃ引き出せないのが不便って思っちゃって、いくらか普通の通帳に移してたんです(´・ω・`)
    今回の入院費はそこから出すつもりだったんですが😭

• 9月12日
  • まぁ

まぁ

保険だと途中解約で元本割れたりしますよね。
    定期なら3ヶ月とか半年というのもあるので、その方が楽かと。
    あくまで旦那さん対策のためなら、キャッシュカードなど取り上げておけばいいかと。

• 9月12日
  • まぁ

まぁ

読んでて気になったのは、入院中に生活費として全部使われたってことは数十万とかじゃないですよね?
    その他に貯金口座はないですか?
    今回のように何かあったときに引き出せる貯金口座と、絶対引き出さない貯金口座に分けて、引き出さない方はちいままさんが管理すればいいと思います。
    月々1.2万の貯金なら、何かあったときにすぐなくなってしまうと思うので、せめて半分はないものとして貯金したほうがいいと思いました。
    もし他に貯金口座があるなら、そっちは絶対触らせないようにした方がいいと思います。
    あればあるだけ使う旦那さんのようなので…

• 9月12日
  • みゆち

みゆち

今私が育休中ので収入がないんです💦
    だから旦那の23万の給料でやりくりしないといけず、半分の10~12万で家賃から何からやりくりはさすがにキツいです😣
    私が職場復帰したら私の給料は全て貯金に回すつもりです。
    一応旦那に内緒で会社の積み立てには5年前から(月2万・ボーナス5万で)入っていますが、無いものとして考えています。

通帳の整理から始めてみます!ありがとうございました❤

• 9月12日
  • まぁ

まぁ

あ、そういうことではなくて、月々貯金が1〜2万しかできないなら、せめてその半分は貯金というよりは引出せない、最初からないものとして考えた方がいいかと思いました。
    頑張ってください😊

• 9月12日
  • みゆち

みゆち

そういうことですね♪
    なるほど!丁寧にありがとうございました😭

• 9月12日
ゆりぴぴ

給料日に自動で引き落としされる定期貯金で貯めてます😊最初から無いものと考えられるのでたまりますよ🙆

• みゆち

みゆち

それは自分のはやってました\(^^)/
    あれって旦那の給料から子供の通帳に出来るもんなんですかね?
    やはり自分名義の通帳になるんでしょうか?

• 9月12日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

どうなんでしょうか?💦できそうな気がしますが😭無知ですいません💦
    うちは旦那の会社の定期貯金に入れてて簡単に引き出せない、利率が高いやつに入れてます😊✨
    終身保険とかで貯めても利率がいいですかね?
    でも4月から利率がだいぶ下がっているのでどうなのかなー?😅💦

• 9月12日
  • みゆち

みゆち

4月から何でも下がりましたよね😭
    旦那の職場の事務の子に聞いてみます☺
    ちなみに差し支えなければ月にいくら引き落としにしてますか?
    今は育休中のであれですが、復帰したら手取15万で月に2万引き落としにしてるんですが😭それ以外は普通に貯金です。
    旦那は手取23万です。旦那の給料で生活してます!3万とか行けますかね😭

• 9月12日
りえ

毎月、給料日に自動引き落としで定期預金に入るようにしているのと、貯蓄型の終身保険に入っています。
最初からないものと考えて生活するので苦にはならないですよ。

• みゆち

みゆち

そうなんですよね😭
    勝手に引かれてれば知らないうちに~って感じですよね!
    私はやってるんですが、旦那はやってなかったので検討してみます❤

• 9月12日
  • りえ

りえ

生活に困らない程度で最初やってみると良いと思いますよ。
    これは無理かも…と思えば、定期預金の金額を変えることもできます。

• 9月12日
  • みゆち

みゆち

いつも2~3万は残るので、あれば使っちゃうんでとりあえず2万くらいから始めようと思います\(^^)/

• 9月12日
  • りえ

りえ

確かにあれば安心して使っちゃいますよね…。
    お互いコツコツ頑張りましょー!

• 9月12日
  • みゆち

みゆち

頑張ります🙌
    ありがとうございます☺

• 9月12日
®️mama

私は下ろせないように 通販のみでカード作ってない貯金通帳あります
それに 給料日に自動的に貯金される形にしてありますよ🙂

• みゆち

みゆち

通販で通帳を作れるんですか?

• 9月12日
  • ®️mama

®️mama

ごめんなさい 誤字です
    通帳のみです。

• 9月12日
  • ®️mama

®️mama

上の方と同じで定期貯金です🙂

• 9月12日
  • みゆち

みゆち

あ、すいません😣💦
    なるほど!それもいいですね♪
    参考にします🙌ありがとうございます!

• 9月12日