※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前選びで悩んでいる女性です。好きな芸能人の名前を使うことに不安があり、漢字一文字の名前も考慮中。どちらが良いか相談したいようです。

名付けで悩んでます。

来週から7ヶ月に入ります。
念願の第一子だというのに、名前が全く決まりません…💦
ちなみに病院から女の子だと言われています。

今のところ、1つだけ候補があり、胎児ネームはそれで呼んでるんですが、旦那と私の好きな芸能人の名前なので、生まれてから周りや、いつか本人から由来を聞かれた時に、好きな芸能人からもらったという理由って、子どもからしたらどうなんだろう…って考えるようになってしまい…
(しかも、そんな大物!とかすごい人気がある!というわけではないので余計)

しかも、それに加え旦那側の家系はみんな漢字一文字という暗黙の了解があるっぽくて、それも視野に入れなきゃと思うと名字に合う名前が見つかりません💦
女の子なので、そこまで画数は気にしなくてもいいのかな?とは思いつつ…

今の時点で何個か候補が欲しいのに全くです…

・好きな芸能人からもらった名前だとして、どう思うか
・漢字一文字の女の子の名前といえば何があるか

どちらかだけでもお答えいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

manami.*

別にほんとにその理由だけでつけた、と言わなければいいんじゃないでしょうか?

一文字の名前って結構ありますよ

葵 あおい
唯 ゆい
遥 はるか
桜 さくら
苺 いちご
繭 まゆ
杏 あん あんず
柚 ゆず

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    周りに、その芸能人を好きだと公言してるので、言わなくても多分つけた時点でバレちゃうような名前なんです…😭💦

一文字の名前は色々見たのですが、名字に合わせることや生まれる季節など考えるとなかなかいいものが見つからなくて…って感じなのです😰

• 9月12日
  • manami.*

manami.*

バレて問題あるんですか?
    その名前が好きでつけるのなら、問題ないはずです。あとから後悔するくらいなら変えた方がいいですよ、名前は簡単には変えられないのでね😞

ご夫婦で納得した名前をつけたらいいと思います。名付けってそういうものですよね。周りにどうこう言われてつけるものではないと思います。

• 9月12日

うちの子も旦那は好きな芸能人からとったのですが…私がそこに意味を後付けして、芸能人の名前からインスピレーションを得た、夫婦で考えた意味のある名前ということにしています(笑)自己満ですけどね😁でも、将来娘に名前の由来を聞かれたら、芸能人のところは伏せます(笑)

漢字一文字、可愛い名前色々ありますよね♡
楓、葵、桜、柚、花、茜、心、結、菫
とかどうですか??、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    周りに、好きだと公言してるのでつけた時点でバレちゃいそうなんですが、理由を後付けして誤魔化すしかないですね😅

一文字、可愛い名前たくさんありますよね♡
    ただ、名字と合わせることや、生まれる季節など考えるとなかなかいいものが見つからず…💦
    こけこさんが挙げてくださった候補も、どれも可愛いと思いながら、それぞれ理由があり却下になったものでした😭

• 9月12日
ロー

私は名前は生後2週間の猶予があるからと焦って考えてないです(^ω^)

漢字一文字の女の子結構いませんかね?🙄
うちは男の子で、凛という漢字を使う予定ですが女の子なら一文字で凛もいいと思いますし、リンって読み方なら鈴って子が友達にいます!
レイって名前なら一文字で結局ありますし、結でユイちゃんとか、アイちゃんとかなら愛、藍など、、
ユウちゃんとかも結構漢字出て来ますし本屋さんで名付け本をチラッと立ち読みすると視野も広がると思いますよ(^ω^)

私は友達の出産のお見舞いに行った時に病院にあった名付け本を旦那や友達とパラパラ〜って見た中でピンときた名前が今の所候補です!が、何個もあるわけじゃなくとりあえず。って感じで顔見たらまた印象変わるかもしれないので深く考えてないです😂

男の子やけど画数も凶じゃなければいっかな〜くらいです😂

芸能人の子供からとる人もいるし、好きな芸能人からとって漢字で由来を後付けでも良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    名付けの本や、ネットで色々調べてるのですが、名字との兼ね合いや、なんせ家系がみんな一文字なので、それは誰々(親戚)とかぶる、とかで一向に決まらず💦
    ちなみに小さい頃から『あい』という名前をつけたいと思っていたのですが、お義姉さんがあいさんで…

昨日も産婦人科で名付けbookがあったので見てみたのですが、どれもピンと来ないのです😱
    名前をバシッと決めてる方々がうらやましいです…

• 9月12日
かか

うちそれです(笑)だんなが広瀬すずちゃんから(笑)

すずです!漢字はそのまま鈴

子供に聞かれたら鈴は魔よけの意味があって悪いものが付かないように!
鈴なり たくさんの人が集まってくるようにと言うつもりです!

ほかの候補は蘭とか楓でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    広瀬すずちゃん可愛いですよね!
    悪いものがつかないように、たくさんの人が集まってくるようにという理由も素晴らしいと思います☺️

• 9月12日

知ってる女の子で漢字一文字の名前は
綾(あや)、空(そら)、南(みなみ)、華(はな)、
鈴(すず)、麗・黎(れい)、麗(うらら)、唯(ゆい)、
愛(あい)、光(ひかる)、優(ゆう)、月(るな)
葵(あおい)、渚(なぎさ)、舞(まい)
がいます(=^ェ^=)

好きな芸能人からの名前でもありだと思います!
その人の○○なとこが好きだったからだよ
とかって理由でもいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    南ちゃん、可愛いですよね〜☺️
    でも1月生まれなので、なんとなく夏のイメージがあり却下になっちゃいました💦
    親戚もみんな一文字らしく、それは誰々とかぶるから〜とかで一向に決まりません😭

ちょっとイロモノ系の芸能人なんですけど、大丈夫ですかね〜?笑

• 9月12日
いちご

私は自分の兄弟が漢字一文字で、
旦那も、旦那の兄弟も漢字一文字で
私だけ漢字二文字です..笑
だからか漢字一文字に憧れがあり
我が子には漢字一文字に
したいと思っています✨

周りには女の子で感じ一文字だと

ですかね〜..
周りは男率が高いのであまり..笑
私が女の子ならつけたかったのは
和 のどか
薺 なずな
澪 みお りょう れい
椛 もみじ
楓 かえで
雫 しずく
心 こころ
凛 りん

被りたくないけどキラキラ過ぎも..
って感じです( ´Д`)y━・~~
長くなってすみません💦

えむのまま

好きな芸能人の名前つけてる人、案外多いと思います。
毎年の人気名前ランキング、売れてる芸能人の名前入ってるなって感じたことがあるからです。

ご自身がつけたいなって思った名前をつけてあげてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに😳
    ランキング見てるとそんな気もしますね!

そうなんですよね…
    一文字に縛られすぎて(しかも親戚とかぶらないようにとか)
    気づいたら全然つけたくない名前をつけてしまいそうで、本末転倒だなって思ってます。
    自分たちの子なんだから、夫と私2人の意見でいいんですもんね👍
    頑張ります!

• 9月12日
あぐにー✩

好きな芸能人からとった名前でもいいと思いますが、別途後付けでも由来を考えたほうがいいかと思います。今の小学生もあるみたいですが、わたしの小学生のころは名前の由来を発表するスピーチがありました。その時にちゃんと説明できる名前の方が子どもも嬉しいかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね😅
    小学校での、その取り組みも聞いたことがあるので、別の理由も考えておいた方がいいですね…💦

• 9月12日
ANmama

うちも好きな芸能人から取りたい!って旦那の希望があったんですけど、
もし不倫騒動とか薬物逮捕とか結婚した後離婚騒動なったらどうすんの?!なんて子供に説明すんの?!
って説得して、うちの旦那は単純なのですぐ諦めてました😂❤️

一文字の名前で、変わっているんですけど知り合いの子に、華と書いて(はなの)って呼ぶ子がいますよ!画数の関係で乃をつけなかったらしいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよねー!
    今は良くても後々問題とか起こした時を考えると怖いなぁ…とか思っちゃいます💦

華ではなのちゃんですか!
    珍しいですね〜🙌✨

• 9月12日
  • ANmama

ANmama

結構私の周りでは、画数で漢字は断念するけど読み方は断念できない!って人が多い気がします⭐️
    麗でウルちゃんって子もいます🙌💕
    最初はみんな変わってるねーとか言ってたけど、ウルちゃんって呼んでいくうちに可愛くて可愛くて仕方なくなっていってます😂❤️
    あと愛で、メグちゃんって子も!

うちも女の子なんですけど
    やっぱり画数は気にしてます!
    占いのサイトをいろいろ巡って
    家族との離別、配偶者との離婚。など見ると
    本当にそうなるかはわかんないけど
    可哀想で…💦

• 9月12日
ゆっちゃん

愛(いと)ちゃん
琴(こと)ちゃん

芸能人の名前でも夫婦の好きな名前ならいいと思います😄

まっこ

私は次女が『しおり』なんですが、周りのしおりさんから話を聞くと『親がサザンのファンで[栞のテーマ]からつけられたっぽい』と笑ってました(笑)

親が『芸能人から安易につけた…💧』などとネガティブに思ってると子供も『そんな簡単につけたんだ…💧』となりそうだし、好きな芸能人や曲からつけたとしても前向きに話してくれたら恥ずかしくないと思います(*´ω`*)
まぁ子供のうちは上乗せしてもいいのかもですが…