※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

寒い地域での出産予定者からの相談です。家が寒く、赤ちゃんの寝かせ方やエアコンの必要性について悩んでいます。夜中の赤ちゃんの寒さが心配です。寒い地域の方の経験を聞きたいそうです。

雪の降る寒い時期に寒い地域で、出産予定または出産された方にお聞きします。

私は1月末に長野県で出産予定なのですが、実家は築30年以上ですきま風もある木造です。
夏は扇風機で過ごせるのでエアコンはありません。冬は石油ファンヒーターですが、赤ちゃんのことを考えると空気悪いかな?と思い、エアコン購入を考えています。でも、すきま風のあるような家ではエアコンが効きにくいとか聞いたり、エアコンは乾燥しそうだしで悩んでいます。

真夜中、大人は暖房つけずに寝ますが湯タンポは必須だし、布団からでている顔は本当に寒いですが、赤ちゃんて大丈夫なんでしょうか?

寒い地域の方のお話が聞きたいです。特に夜中が心配ですが、どんなことでもいいので教えてください。

コメント

ih

12月に北東北で出産でした!
実家で夜に寝る部屋は石油ファンヒーターしかありませんでした。
夜中は石油ファンヒーターはつけずに、5秒点火にしておいて、オムツと授乳の時だけつけてました!
私たちは慣れっこですが、赤ちゃんはバンザイして寝るので手がキンキンに冷たかったです💦
でも身体は暖かいし別々の布団よりも添い寝の方が寝たし、
2・3時間置きに授乳でその度に一旦手も暖まるし、何より石油ファンヒーターつけっぱの方が嫌だったので私はあまり気にしませんでした〜😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    小さな赤ちゃんなんて寒中の寒さで寝ている間に死んじゃうんじゃないか、夜中もずっと20℃くらいの部屋にしておかないとダメなんじゃないかとか思っていたんですが、心配しすぎでしたかね…

    • 9月12日
あーち

豪雪地帯です
心配でエアコン買いました‼あと加湿器も😅
湯たんぽも使いました😄
ママがオムツ変えたり授乳の時に寒くないようにした方がいいですよ💡

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    外はきっと気温氷点下のこともありますよね?エアコンの効きは問題なかったですか?

    • 9月12日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

同じく長野県で、木造のボロアパートに住んでます。
エアコンは寒冷地仕様じゃないと効果ありません。オススメはオイルヒーターと加湿器を使うことですね。
ファンヒーターはカラカラに乾くので夜とか付けっぱなしには出来ませんが、オイルヒーターは低めの温度設定にしといて加湿器を付けると、夜中の授乳も寒くないし、
わざわざストーブ付けに行ってから授乳…とかそういう煩わしさがありません。
オイルヒーターの省エネモードなら電気代もそこまで高くないですし。
うちは当初ストーブでやってましたが、オイルヒーターを貰ってから夜中の授乳が劇的に楽になりました。
木造の壁や柱がじんわり温まって、床にジョイントマット敷いてますが、それもじんわり暖かいです。
オススメです(๑ ́ᄇ`๑)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    やっぱりエアコンもよく考えて買わないとダメそうですね。

    オイルヒーターがいいというのも雑誌で見て、よく知らなかったので調べたのですが、機密性の高い家でないと暖まらない、日本家屋には不向きと書いたあったのですが、そんなことはないですか??

    • 9月12日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    うちは今のボロアパートでしか使ってないので比較出来ませんが、
    窓も1重だし、隙間風もある家ですが、設定温度は中の省エネモードで夜中も寒いと感じたことはありません。
    寝室は8畳ほどの広さで、日中はストーブやファンヒーター、夜はオイルヒーターという感じに使い分けてます。
    暖まるまでに時間はかかるので、寝る少し前から付け始めてます。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ


    参考になります!
    日中はファンヒーター、夜はオイルヒーターっていいですね。
    エアコン買うしかないかなぁと思っていたので、もう一度考えてみます!

    • 9月12日
ちゃん

私も長野です。1月に出産しました!
実家はコンクリート造りの古い県営住宅で 寒いからアパートに居なさい(私の住むアパートは新築で入居しているため)と言われましたがノイローゼになってしまい実家に帰りました。
元々 ストーブ無く エアコンも入居時から使っていないのでもう10何年……
普通に石油ストーブを買ってきましたよ!
色んなことを不安に思いながらも子供はたくましいものです☺️
寝るときは秒速点火にして寝て 起きたらつけておむつを変え授乳をし また寝始めたら秒速点火にし切って寝ていました!
とにかく手を出してしまい冷えるのですが逆に寝せる時は手を握り温めてあげるとすんなり寝るという子育て法にたどり着きなんなく生活できましたよ😉
加湿器、空気清浄機などはあるに越したことはないですけど我が家は用意しませんでした(笑)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます
    授乳中などだけつけているということですね?赤ちゃんは寝る間もずっと暖かくないといけないかと思っていましたが、そんなこともなく大丈夫なんですね。エアコンと思い込んでましたが、そうでもなさそうなので考えて直してみます!

    • 9月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    ぶっちゃけ新生児だしとかなり最初は気を使いすぎてノイローゼになったのかもしれません😞
    私は4人兄弟なので母は新生児だろうがお構いなしです(笑)
    大丈夫だから!過保護にしすぎ!と色んなこと注意されてました(笑)
    寝るときは一緒に寝てたので寝てる間はあったかいし 一度温まっても時間が経てば冷えてくるものです!
    だったら手を握ったり足が冷たかったら温めるぐらいのことで十分でしたよ☺️
    あ!あと心配だったので授乳のときからお包みやひざ掛けなどで巻いて抱きそのまま寝せると布団に置いた時起きることも少なく むしろ暑いぐらいで汗をかいていることもありましたよ(笑)

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど…初めてのことでわからなくて大事大事に考えすぎていたかもしれません。
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 9月12日