※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

現在の食事状況や復職に伴う母乳の継続について悩んでいます。3回食に移行後、フォローアップミルクか通常のミルクか迷っています。1歳までミルクが必要か、離乳食のみでいいか悩んでいます。

フォローアップミルクか?ミルクか?
悩んでいます。

現在9ヶ月の2回食で、もうすぐ3回食にしようと思っています。
母乳で、1日3回~4回あげています。
3回食に慣れたら、母乳をやめてフォローアップミルクにしようか悩んでいるのですが、普通のミルクとどちらがいいでしょうか?
できれば、卒乳という形で離乳食のみでいきたいのですが栄養も心配なので...。
1歳まではミルクの方がいいのですかね?

母乳をやめたい理由は、12月から復職するためです。
まだ時間はありますが、今も特に欲しがる様子はなく、10ヵ月過ぎるとおっぱいに執着する子が多いとのことで、辞めるなら今かな?と思っています。
離乳食の食べは結構ムラがあり、食べる日と食べない日がありますが、主50g 副30gぐらいは食べてくれてます。

コメント

みるく

私は9ヵ月ちょっとでフォローアップミルクにしました!3食きちんと食べるし体重も増えてるので(*^^*)
でもお腹がすいてなかったり?とか機嫌が悪くてあまり食べなかった時はいつも通りのミルクをあげるときもあります(><)
フォローアップミルクでも栄養は取れるし離乳食をたくさん食べてるならフォローアップミルクにして大丈夫だと思います(*^^*)

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    フォローアップは哺乳瓶であげてましたか?
    離乳食は、他の子に比べたら食べてない方だと思います・・・BFだと結構食べるので私の作り方の問題だと思うのですが💧
    あと、フォローアップは1日何回あげてましたか?質問ばかりすみません。

• 9月12日
  • みるく

みるく

哺乳瓶です!
    1日5回くらいです(*^^*)

• 9月12日
  • あめた

あめた

ありがとうございます!
    色々検討してみます。

• 9月12日
○pangram○

私は10ヶ月半の頃に復帰しましたが、10ヶ月後半に断乳して、離乳食のみで来てます(*´-`)
ミルクは完母の為か一切飲めず、断固拒否な娘で😓

離乳食食べムラありましたが、だんにゅうしたら、かなり食べるようになりました🤗

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    フォローアップも飲まずに離乳食だけってことですか?完母ならなかなか飲まないですよね💧笑
    うちはたまに哺乳瓶であげるので、飲んでくれることは飲んでくれると思うのですができればコップ飲みであげたいなぁと思ってます。牛乳の代わりみたいな感じで・・・

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

フォロミも飲まなかったですね!
    離乳食とお茶だけです(*´-`)
    牛乳は保育園でだけ飲んで、家では飲んでないです♡

コップ飲み、10ヶ月後半からしてるので、コップであげるといいかもですね!

• 9月12日