※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳の子がくしゃみ、鼻水、微熱で症状が続いています。耳鼻科受診の目安はありますか?

先輩ママさん教えて下さい。

1歳の子が昨日からくしゃみ、鼻水、鼻づまり、時々咳をしていて、熱は37.6℃の微熱です。

このような症状の場合、病院受診の目安はどのようにされていますか?
行くとしたら耳鼻科にしようと思っています。

コメント

jaemmm

鼻水が少し出るくならいなら様子見ますが、鼻づまりは可哀想なので熱がなくても病院へ行き薬をもらいます!

deleted user

今頃の風邪は長引くので、私なら行き早いうちに薬を貰いに行き早く治してあげます!

ちちこん

わたしなら、まずはかかりつけ医に行きます。それでも…って時は、中耳炎の可能性もあるので、耳鼻咽喉科に行きます。風邪と中耳炎って、見分けがつかないんですよね😱ひどくなると、中耳炎も切開しないといけないし…

posso

保育園とか、支援センターとかよく行ってますか?
うちの周辺ではRSウイルスが流行っています。同じような軽い症状が1週間くらい続いて、酷くなっていきました。
鼻水が激しくないのであれば、私は耳鼻科じゃなくて小児科に行きます。
耳を気にしていたりしたら、中耳炎を疑って耳鼻科に行きますが、、、

3Kids-mom

全国的にかはわかりませんが、うちの周りはRSウイルスが流行ってます💦
熱もそんなに高くは出ないようなんですが、くしゃみ、鼻水、咳もあるなら耳鼻科を受診してみるといいと思います。
熱もあることを伝えたら、検査をしてくれるかもですし、何もなくても鼻水吸ってもらえるので少しは楽になると思いますよ😊(うちの近所の小児科ではウイルス検査も鼻水吸引もしてないので、小児科は行く前にそれらをしてくれるか確認してみたらいいと思います💡)

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    ちなみにうちはそれでRSウイルス&中耳炎になってました!
    鼻水は出始めて2日くらいだったんですが、酷かったみたいで鼓膜切開になりました😅

    • 9月12日
蓮Ka

うちも最近同じ状況が続いたので病院に行ったらウイルスって鼻水を通してうつりやすいみたいで鼻水早めに治した方がひどくならないよって言われました( ´•ω•` )
薬もらってやっと落ち着いてきましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ
うちの周辺もRS流行ってるみたいなので検索しましたし鼻水吸引してもらいました( ・ᴗ・ )

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
まとめての返信になりすみません🙇💦
早速病院へ行って薬を処方してもらったところ、悪化せずにすんでいます。
参考になりました!