※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に奇声を発し、怯える様子がある。抱っこしてあやすと落ち着くが、これは赤ちゃんによくあることですか?

生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。
新生児の時からあったのですが、今日の夜中も寝ている時に突然ギャー大声で奇声を発し、まるで怖い夢でも見たのか、何かに怯えるように呼吸も荒くなり、手を震わせる姿がありました。
直ぐに抱っこして大丈夫と何度も声をかけてあやすと、しばらくして腕の中でスヤスヤと眠り出しました。
赤ちゃんにあることなんでしょうか?

コメント

IRUKA

よくあります。
大人で言う寝言であったり、眠りが浅いので一瞬起きて不安になり泣き叫んだり、さまざまです。
抱き上げてしまうと完全に起きて泣き出してしまうので、様子見てそのまま優しくトントンしたり側にいてあげれば大丈夫です。
本格的に泣き続けてたら抱っこしてあげて下さい^ ^

  • いせ

    いせ

    よくあることと聞いて安心しました~💦
    優しくトントンして、泣き続けたら抱っこしたいと思います❕
    ありがとうございました☺

    • 9月12日
ママリ

うちの子もやりますよ〜。
びっくりしますよね(´・ω・`)
同じような質問をママリでしたら、おっぱいに溺れる夢でも見たんじゃないでしょうかと回答が来ました。笑

  • いせ

    いせ

    同じ方がいて安心しました~😣
    本当にびっくりします💦
    おっぱいに溺れる夢で笑ってしまいました~笑
    返事ありがとうございました☺

    • 9月13日
みさ

寝言泣きですかね?うちもあります!トントンしたらまた寝ます♥三分ぐらいなら抱っこしたら余計刺激で起きちゃうらしく、手を握るとかトントンで様子見でいいみたいですよ😮

  • いせ

    いせ

    寝言泣きって言うんですね❕
    ゆいさんのお子さんもあると知り安心しました~😣
    トントンして様子見て、ダメなら抱っこしていきたいと思います❕

    • 9月13日
しんぷそん

寝言泣きってやつです!
抱っこすると起きちゃうのでそのまま観察してすぐに寝たら離れます!

  • いせ

    いせ

    寝言泣きって言うのですね❕
    少し観察してみたいと思います✨
    返事ありがとうございました☺

    • 9月14日
tom

うちの子もたまにあります!
いつもとは違う泣き声ですよね😅
すごい悲しい泣き声で、どうしたの~ってトントンしてあげると安心した顔をしておとなしくなります♥
なにか怖い夢をみたんだろうなーと思ってます(^-^)

  • いせ

    いせ

    そうです❕いつもと違う泣き声です❕
    毎日ありまして…😅怖い夢でも見てるんですかね?!
    トントンするしかないですよね~
    返事ありがとうございました☺

    • 9月14日