※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

混合育児をされている方へ。母乳とミルクを併用中。乳首の問題で母乳量が増えず悩んでいます。母乳を増やす方法や外出時の対応についてアドバイスをいただけますか?

混合育児をされている方に質問です。
今2ヶ月前の第一子女の子を育てています。産んだ産婦人科が完全母乳育児主義ではなく、初めから混合で始まり「母乳→ミルクを足す」という方法を今まで続けています。
みなさんはどのような方法をとられていますか?
上手く乳首をくわえることができず、保護器を付けての直母になることも影響しているのか、思う様に母乳量が増えません。
絶対完母!!という訳ではありませんが、外出時くらいは母乳で足りるレベルまで量が増えたらなーとは思います。
一日母乳7~9回、ミルク6~7回60~80ml体重の増え方は普通みたいです。

コメント

ひまゆりママ♡

わたしも3カ月くらいまでは混合で、そのようなかんじでした。
お産した産婦人科ではおっぱいマッサージも教えてくれないし、もう混合!ていうかんじに最初は驚きました。
産婦人科ではありませんが、違う病院にいったときに、おっぱいマッサージを教えてくれて出るようになったのと、赤ちゃんが満腹感をわかるようになり、自然と完母になりました。
一度おっぱい外来など利用するといいかもしれませんね。
アドバイスになってなかったらすみません。

くるけんたくママ

私も2ヶ月になった息子がいます♪

私も混合です。

ミルクをあげるタイミングは

早朝に120(朝のバタバタの時に寝てて欲しいから)

お風呂上がりに120

寝る前に120(長くねてもらう為)

あとは、母乳です。

食事は根菜を沢山摂るようにしています。母乳の出がよくなると、助産師さんが言っていました♪

マロンちゃん

私も2ヶ月前の第1子男の子のママです。
同じくらいに出産したんですね。
^_^
私も病院は同じく母乳後にミルクで足す感じでしたね。
けど、自宅に帰ったら肩こりヤバくて早々に母乳だけはムリだと思ってミルクのみに。。
ミルク、超〜ラクですよ!
私はですけど。。今は便利な物が沢山あるから→授乳ポットとか
でかなり時短出来るし!!
ミルクも安い時にまとめ買いなどするとか、私は友達からのお祝いはミルクで!!って言ってます^_^

アロン

5ヶ月の女の子のママです!
うちも生まれてすぐは口が小さく乳首の形も良くなくくわえられず保護器を使っての授乳でした。完全母乳を目指しましたが、直で吸わせられない事が悲しく思いました(;´д`)、生後1ヶ月したら吸えるようになりました。ですが上手く母乳が増えず混合で行くことにしたら楽になりました。それからは搾乳してミルクに混ぜて与えています。
120~140ぐらいです。癒し程度におっぱいを吸わせています。以外に出なくなる事もないですよ。なので、粉ミルクの缶に書いてある3時間置きとか守ってません(笑)

かぼちゃん

おっぱい外来、考えてみてもいいかもですね!私もマッサージは教えてくれませんでした…!
ありがとうございます。

かぼちゃん

私も肩コリヤバイです!!
いっそのこと完ミに…!て考えますが、おっぱいも張るのでまだ踏ん切りがつかずにいます…。ありがとうございます!
もう少し考えます!

かぼちゃん

まさに私もそういう感じの混合が良いです!!1回にちょこちょこ足しても、一回にたっぷり足しても、体重増加には同じですかね?
一度頑張ってみます!
ミルクないと泣きそうですが…

かぼちゃん

同じ方がいらっしゃってうれしい!保護器、どうやったらとれました?私の乳首をみても乳首と見なしてくれなくて…。
泣き叫んで、おっぱい拒否になったら…!と思うとあまり頑張れずにいます。