※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
お金・保険

友達のサプライズ挙式に参加するか悩んでいます。挙式だけでご祝儀を持っていくべきか、会費制なのか不明。お金を使いたくないが、友達も参加するなら考え中。プランナーに確認できず、迷っています。

サプライズで挙式をした方、もしくは参加したことがある方に質問です!

来年友達(といっても中学卒業以来20年成人式以外では会ってません)が結婚、出産したとのことで、共通のホテルの式場でプランナーをしている友達からサプライズ挙式をするからと声をかけられました。
もし参加する場合挙式だけと言うことですがご祝儀を持って行くんですかね?それとも会費制みたいになるんでしょうか?(挙式だけと言うことは食事はない気がしますが)
旦那さんとプランナーで計画するサプライズらしいです!

正直中学の時同じ部活だっただけでその後の付き合いはなく、私は子供も三人いるし来年は長女の卒園、小学校入学があるため服装やご祝儀にお金を使いたくないと思ってしまいました💦
ただ何千円とかの会費なら私が仲の良くしている友達も行くので参加しようかなとも思っています。

来年の話だし、こんなことをプランナーの友達に今から確認するのも気まずいので教えてもらえたら助かります。

コメント

まみちょ

そんな付き合いがないなら私なら断ります!

今すぐにでもなくていいとおもいますが、
その日は大事な予定が入ってしまってどうしても行けなくなったと、、

あとは、正直に娘の入学もあるし
お金ないから行けない、、と言って、
当日にあてて色紙など手紙かくなどすれば良いのではないでしょうか?

• ドリーム

ドリーム

正直時期が近づいてきたら断ろうかと思っているところです💦
    こんな付き合いのない人に祝って貰ってもなぁと。
    本人たちから直々に招待されれば式場に花送ったりプレゼントしたりで済むのですが何せ新婦には内緒の式なのでどうしたものかと。事前に直接断れないし、お祝いも言えないし😅

どんな式になるかもわからないから手紙とか皆の前で読まれても全然仲良くないから困るし。。。という感じです💨

• 9月12日
まぁ

すでにお子さんもいるのにサプライズ挙式?
完全に旦那さんの自己満ですよね😰
そういうのは普段から仲のいい身内だけでやるもんだと思います😅
部活で一緒だっただけの子が来てたら、久しぶりなのに、すでに子供もいて今更挙式なんて、私なら恥ずかしすぎます😂
自分の式に来てくれたとかじゃなければ不参加でいいと思いますよ!
お祝いも、子供までいて今更自己満のために挙式するのに、わざわざ万単位で包む意味が分からないので送りません。

• ドリーム

ドリーム

旦那さんなのかそのプランナーやっている友達が提案したのかはわかりませんが、私の友達の新婦は写真だけと思っているようです。
    私も34歳で挙式するならきちんと招待した普通の結婚式をと思ってしまいます。
    家庭によってはお金のこともあるしというなら本人たちだけで簡単に済ませるのが妥当かな?と。

もちろん中学卒業以来会ってないので私の式にも呼んでませんし、結婚、出産も今回の発起人のプランナーから聞きました😅
    聞いたところでお祝いもこのサプライズのことがあるかと思うと直接ばったりどこかで会わない限りはうかつにおめでとうとは言えないし、複雑な心境です💨

せっかく呼ばれたから素直にサプライズ、やるやる!!と思えない自分は性格悪いのか?とモヤモヤしてましたが、他の方の意見が聞けて良かったです😄

• 9月12日
  • まぁ

まぁ

結婚式を挙げたことがあるからこそ、サプライズは嫌ですね。
    挙式だってドレスとかヘアメイクとか、私は音響(生演奏呼んだりセットリスト決めたり)にもこだわったし、もちろん教会にもこだわりました。
    一生に一度の挙式をやるなら、女性側の意向無視で進められるのはいい思い出にならない気がします。
    私なら冷めた目で見ちゃいますね〜
    むしろ友達が可哀想とすら思う…
    周りが盛り上がってるだけって一番嫌です笑
    私の性格が悪いんでしょうけど😅

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

わかります❗私もそう思うので性格悪くないです😄
    むしろこだわっても私なんかまだあぁすれば良かったと思うこともあるくらいなのに、勝手に周りでサプライズとか微妙です💦
    しかも身内だけじゃなく、中学時代の友達たくさんとか。。。

• 9月12日
あおい

会費ではなくご祝儀(披露宴じゃないし1万程度?)必要になるかもしれませんねー。

そして、サプライズ挙式、、、。私が新婦なら絶対嫌です!笑笑。

それなら、もう日にちわかった時点で親戚の式と被る、か子供の行事、で断っちゃいますね(´;ω;`)

• ドリーム

ドリーム

ご祝儀一万とかもあるんですね😅
    なんせこういうことに参加したことないのでわからなくて💦
    そもそも34歳で若いときに結婚してまだ式してないからとかならわかりますが、最近結婚、出産してサプライズって私でも嫌ですね😨
    身内やすごく仲が良い友達だけでなら嬉しいですが、そこに何年も会ってない中学時代の友達がわんさかいたら、は?ってなりますよね?
    歳とると何か色んなことが気になってしまうというかなんというか。

企画している友達は自分のホテルでやるから盛大にしたいのか良くわかりませんが。
    日にちはもう決まってますが2月なので今からすぐ断るのもなぁと曖昧な返事にしてあります😞

• 9月12日
あゅ

会費になるのかは出席するならそのお友だちに確認した方がいいですよ。
会費にするならご祝儀いりませんし
逆に会費にしないならご祝儀1万くらい包んでもいいかもしれません。

ちなみに私なら新郎新婦と交流がないなら申し訳ないけど友達がいくと言っても私はお断りします

仲がよい方なら無理してでもお祝いしたいから行きたいですが そんな仲良くもない人間に祝われて 私からいやですし、呼ばれる側としても人数埋めのためなら嫌です。

なので私なら
申し訳ないけど来年は娘の卒園入学があって準備にお金もかかるし それに○○(挙式あげる本人ら)さんとも私は深い交流はないから そんな友達と呼べるかわからない人間に来てもらっても嫌だろうし 私も挙式に呼ばれるようなお付き合いはしてないから遠慮しておくね。
で断ります。
新郎がどう考えてるかわかりませんがこの一回きりの挙式の予定なら女性にとって結婚式って特別だからその新婦の意見を無視してやって喜ぶ可能性は低すぎますよね
ましてやまだ出産して間もないならほとんど家にいないか帰宅が遅いとかあるだろうから自宅で必死で子育て中旦那は自分の意見無視したサプライズ挙式プランに励んでる
申し訳ないけど自分がされたらこの挙式にいくらかかるかわからないお金を請求されるとかまでいろいろ思うと嬉しいより離婚が人によってはよぎります
新婦がそう思う可能性ありそうなら私なら行かないです
友達はプランナーで仕事だから参加しても問題ないと思いますけどね。

• あゅ

あゅ

ごめんなさい、一万ではなく2万くらい包むといいです

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

近くなったら色々詳細も決まるでしょうし聞いてみます❗
    ただ、もしかしたら食事も引き出物もないかもしれないのに交通費(車で1時間半かかるところの式場です)もかけるのに二万もご祝儀となるとやっぱり欠席しようかなと思います💨
    親友ならそれも快く出来ますが、中学以来交流のない友達なので😅
    自分が結婚式したら汚い話かも知れないけど見返りを気にしてしまって素直にご祝儀出せません😨親友の時や私の式に呼んだ人には一切そういう気持ちはないんですが。

もう少ししたら話も進み、プランナーの友達も回りの反応とか耳にするだろうし、様子見て決めたいと思います🎵

• 9月12日