※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
家族・旦那

義両親についてです。1歳3か月の娘と旦那と義実家近くに住んでいます✨義…

義両親についてです。1歳3か月の娘と旦那と義実家近くに住んでいます✨
義両親は女の子が欲しかったようですが、旦那は男3人兄弟です😧そのせいか、娘に対して待望の女の子感が強いです😵

可愛がっていただけるのはありがたいし、すごく心優しい方々なのですが、日頃の行動に私のイライラが爆発しそうです…。私がすごく嫌な事を例としてあげると…
●うちに来る際にアポ無しで時間関係なく突然来る。
(連絡先はもちろん知ってますが、連絡は1度もない)
●何かあった時の為に合鍵を渡してますが、それを使って鍵を開けて勝手に入ってくる。(私が娘と外出していても)
●庭に人影が…と思い外を見てみると、義父が庭の草むしりをしていたり、花に水やりをしている。
(花壇に勝手に得体の知れない木を植えている時もありました)

娘が小さい時は…
●お昼寝前やお風呂前に来て、お散歩といい娘を外に連れ出してなかなか帰って来ない。
●時間関係なくお菓子を好きなだけ与える。
●アポ無しで突然来て、今から娘を預かるからと言い連れて帰ろうとする。
●お昼寝中、やっと私の自由時間だ!と思った瞬間、来て寝ている娘を触り起こす。

などなど他にもたくさんあり、なんだか心から疲れきってしまいました。
私と娘がお風呂中に、鍵開けて家に入って来たら嫌だから、内鍵して入ってますし、外で車の音がしただけでビクっとします…😵

旦那に話して、勝手に来ないでと言ってもらったんですが、義両親は腑に落ちないリアクションでした💧

これって私が心狭いですか?
普通のことですか?

コメント

mero@

勝手に入って来るなんて最悪ですね。全然心狭くないと思いますよ。旦那さんに言って鍵返してもらいましょう。孫が可愛いのはあると思いますが親しき仲にも礼儀ありがないですね。旦那さんも迷惑がってるならもっと強く言ってもらいましょう。

• りんた

りんた

私へんじゃないですよね?
    やっぱり勝手に入るのっておかしいですよね?
    旦那は家族だから…と言いますが、私は女ですし、例えばお風呂中に義父が家に入って来ていたりしたら気持ち悪いし、雨の日など部屋干ししてる下着など見られたくありません💧
    最初はインターホン鳴らしてたんですが、突然来る事が嫌で、娘がお昼寝中だとインターホンで起きちゃうし…と遠回しに拒否したんです…
    そしたらインターホン無しで入って来てしまうようになりました😵

そうじゃなくて…と思いますが😥

旦那にまた相談してみます😥✨

• 9月12日
  • mero@

mero@

りーcさんのご両親で例えて伝えてみるとかどうでしょう?りーcさんのお父さんが勝手に旦那さんの部屋に入って模様替えしていったとか、りーcさんのお母さんが旦那さんのお休みでのんびりしてる日に突然アポなしで来て旦那さんにあれやこれや頼みごとしたりしたらどう?とか。それもたまにだはなく、しょっちゅう。でも家族だからいいでしょ?と。嫌そうな反応示したらへー、あなたは嫌なんだー、と。

• 9月12日
  • りんた

りんた

逆の立場になって考えてみて!と言って、mero@さんのように旦那に話した事があります💧
    確かに私のストレスは理解してくれているようで、私が普通だと言ってくれましたが、旦那は私の両親が旦那の休み中に突然アポ無しで家に入って来ても大丈夫みたいです😫

なんかイラっとして、かわってるね!と言ってやりました😂

私は悪いけど、本当にストレスすぎて耐えられないし、初めての育児、不安が多い中、慣れない土地で実両親も近くにいないし、娘のスケジュールが1つ狂うと全部がうまく回らなくなるから、今はそっと見守ってほしいと伝えてくれと言いました😫

• 9月12日
miwaaiko

義両親、ありえないです💦
車の音しただけでビクってなってる時点でトラウマになってるじゃないですか😱

しつこいくらい、旦那から言ってもらいましょ。
娘を連れて帰るって、親の許可がないと誘拐ですから!!

お風呂入ってることもあるし、絶対にアポなしでは家に入れちゃダメです😳
義父に裸見られたら私、自殺してしまうかも、、、。

• りんた

りんた

やっぱり私おかしくないですよね?

そうなんです💧トラウマで。車の音がするたびにカーテン開けて違うか確認しないと落ち着かなくていられないようになってしまいました。。

外出先から帰ったら、義母の車が止まっていて家の電気がついていた事がありました😵ストレスが爆発して、気分が悪くなり、家に帰れず旦那に泣きながら電話した事がありました💧

なんで自分の家なのに…
    と悲しくなります😫

今はストレスが爆発したので、実家に帰ってるんですが、実父でも裸見られたく無いのに、義父に見られたら私もショック死すると思います😱

田舎だから普通なんでしょうか。
    わけわかりません。

• 9月12日
  • miwaaiko

miwaaiko

可哀想、、、!!
    聞いてるだけで、私が泣けてくる、、、!!😢😢😢

家人が留守なのに、勝手に家に入って勝手に中で待つなんて!
    もう彼らが反省するまで、家に帰らなくていいです!
    合鍵も取り返して下さい!
    それだけのことを彼らがしたんです!
    お孫ちゃんに会えなくなってもおかしくないくらいのことをしたんです😢

りーcさんのお体が心配です。
    早く安心して家に帰れますように、、、。

• 9月12日
  • りんた

りんた

返信を下にコメントしちゃいました😱

• 9月12日
  • miwaaiko

miwaaiko

大丈夫!見ましたよ😊💓

眠れないなんてよっぽどですよ💦
    まず、合鍵を返してもらう事が1番先の方がいいみたいですね💦
    「帰ってきて!」と言われたら、「合鍵返してくれないと帰りません」で、そこは絶対に譲らないようにしましょうね。
    精神的に大丈夫そうなら、「いつも気にかけて頂いてありがたいのですが」と感謝の気持ちを前置きして、あとは不満を全部言いましょうね、、、。
    義父母が、アポなしだめなの?なんで?なんで?って分からないようなら、
    「家というのは、安心してゆっくり過ごせることが1番だと思うのですが、突然来られるとこちらもビックリしてしまって、精神的にゆっくりできないんです」と伝えないととだめですね、、、。
    んー、まあ、多分、通じないけど😅

子供に会えないのは、旦那様は可哀想ですけど、
    そこは旦那様の親のことなので、少し我慢して貰うしかないですね😓

• 9月12日
  • りんた

りんた

ありがとうございます😊✨

まずは鍵ですよね😫
    旦那に相談して鍵返してもらいます。
    義母は自分の実家近くに住んで子育てをしてきたので、頼るのも実母だったみたいです。なので嫁と義母の距離感がわからないんでしょうかね💧
    旦那は次男でわざわざ家建てて別世帯なのに…毎日毎日やめて〜って感じでした😥

車が来て無いのに車の音がした気がすることもあって…まさにトラウマですよね💧どうすればトラウマって無くなるんですかね😢ため息しか出ませんよ😥

miwaaiko さんの言う通りです!
    精神的にゆっくりできる家が私にはありません😱それが何よりほしいです✨
    伝わるかわかりませんが、話さなきゃいけないですね✨

• 9月12日
  • miwaaiko

miwaaiko

トラウマは、時間薬しかないと思います😢
    催眠療法もありますが、信頼できる方を探さないと余計酷くなりますし。
    トラウマは、一度払拭したつもりでもフラッシュバックが必ずありますから、、、。
    一刻も早く安心できる家にしてもらって、時間を掛けて忘れられることを祈ります!

旦那様、次男なのね😱
    重荷を背負わされましたね、、、!

こんなこと言ってますが、実は私も実家は隣で、実母と毎日お茶してます💦
    でも、実母は旦那が家に居る時は、こっちに寄り付きもしません。なので、
    良い距離だと思ってたけど、旦那の気持ちも考えてあげねば、、、!と今回の投稿見て反省することができました。
    ありがとうございます✨

• 9月12日
  • りんた

りんた

安心できる環境で、しばらくゆっくり旦那と娘と過ごしたいです✨
    適度な距離感を保てば、いい関係のまま暮らしていけると思ってます😢✨

忘れたつもりでも、旦那の休みに娘を連れて家に帰ってたりすると、やはり車の音にビクビクしてます💦
    何やってんだろう…と虚しくなりますが😱

長男が結婚して無いからですかね💧

ありがとうございますはこちらのセリフです😀✨コメントいただけて、やっぱり私はおかしくないんだ!と思って元気になりました✨
    ありがとうございました😋❤️

妊娠中なんですね✨
    お身体お大事になさってください😄

• 9月12日
ふー

距離感ないのキツイですね…
しかもなんでわかんないんだよって笑えてくるくらいひどい💦

これでも治らないようなら鍵返してもらいましょう。
旦那さんもちゃんと言えてるか不安ですね…
なんか常識なさすぎてこわいです。

• りんた

りんた

やっぱりそう思いますか?
    それがほぼ毎日の出来事だったんです😥最初は娘のお風呂など手伝ってくれていたので、仕方ないかと思ってましたが…なんか違うなと思ってきたら止まらなくなりました💧
    いつ来るのか、嫌だな嫌だなと思って生活していたら、外出先から家に帰れなくなってしまって…気分が悪くなり、泣きながら旦那に電話した事もあります😵

ストレスでしかありません。

• 9月12日
りんた

優しいお言葉ありがとうございます✨
コメントいただけて嬉しいです。

夕飯のおかずおすそ分けとか、娘のお風呂は大丈夫かとか、娘が歩けない頃は庭の手入れ?大変だろうからとか、優しさのつもりなんでしょうけど、私にはストレスすぎて😥
ほっといて!が正直な気持ちです。

旦那のことは好きですし、いいパパですし、娘に毎日会わせる事ができなくて申し訳ない気持ちと、帰ったらまた義両親が毎日来るんじゃないかって言う不安があって…
考え出すと眠れないんです😢

情けないです😵💧

突然アポ無しで来る事などなど、義両親は何が悪いんだろう?くらいの感覚なので鍵が無くても来そうですが、とりあえず鍵をなんとかします😫
ありがとうございました😢❤️

まみちょ

一度、実家に帰ってリセットした方がいいですょ❤️

可愛がってくれるのはありがたいですが、人の家ですから、

旦那さんに自分がされたらどう思う?
嫁だってやりたいことあるし昼寝だってしたいだろうし、

大変なんだよ!

と、言ってもらうべきです!

来る前日にアポとる!

当日でも何時に言っていいか確認する!!

などとしっかりしたルールを決め、

書面化して名前を書かせるなど
そんな事してでも、解った!と言わせなければダメです!

義両親が納得しなければ帰りません!

と突き離してもいいと思います!

ストレス溜まりっぱなしで嫌になりますよ‼️

• りんた

りんた

娘が小さく夜中に起きてミルクを飲んでいた時や、夜泣きがあった時は私も寝不足で辛かったんですが、いつ来るかわからないのでなんかソワソワして昼寝もできず、心も体も限界でした😫💧

私は前日または来る前に行っていいか確認するって普通のことだと思うんですが…義両親にはわからないみたいで😥

なるべく無駄なストレス溜めないで育児に専念したいので、旦那にキツく言ってもらいます✨
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • まみちょ

まみちょ

良い方向になりますように❤️😊

頑張って言ってみてください❤️😊

• 9月12日