※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児で困っています。赤ちゃんの授乳時間や泣き止まない悩み、自分の感情について相談したいです。

母乳育児、何もかもがわかりません。。

生後2週間の赤ちゃんが居ます。
今のところ完母で育てていますが、何をどうしたら良いのかわからず、途方に暮れています。

赤ちゃんが際限なく母乳を欲しがります。
一度にたくさん飲む力が無いようで、5〜10分飲んでは疲れて寝て、10分くらいしたら起きてまた欲しがって。。
1回の授乳は短くても1時間はかかります。ぐずぐず、だらだら、何時間も授乳したり休んだりを続けたこともあります。
まとめてたくさん飲んでもらえない赤ちゃんの場合、どうすれば良いですか?

赤ちゃんが飲みたがるだけ飲ませていいという意見と、飲ませ過ぎたら苦しくて泣くという意見がありますが、その匙加減もわかりません。
延々と飲む時はうんちの回数も半端なく多くて、飲みながらぜーぜーと息が上がっています(口を離すと普通の呼吸です)。
これは飲み過ぎなのでしょうか?

抱っこしても泣き止みません。。
6時間くらい泣かれたりして辛いです。

次第に滅入ってきて、今では赤ちゃんの声や息遣いが聞こえるだけで、心臓に激痛が走り、目眩がして呼吸できなくなります。
赤ちゃんはとても可愛いですが、怖くてたまりません。
私がもっと気持ちを強く持つにはどうすれば良いでしょうか?

たった2週間なのに、もう限界です。。
弱くて情けない母親です。

何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はれ☀︎

お辛いですね(*_*)
一時間以上も授乳してて、体力的にも精神的にもかなり疲れると思います。よく頑張ってますねー!すごいと思います!!

まず、おっぱいの出具合はどうですか??ミルクを足すことも考えてますか??(。・ω・。)

• moo

moo

お優しいお言葉をありがとうございます。
    今は手元にベビースケールが無いのですが、入院中に授乳前と後で計っていました。助産師さんからは十分足りていると言われていましたが、今はどうなのかわかりません。
    足りなければミルクを足すことも考えています。病院でミルクを足した時には飲ませ過ぎと言われてしまって、今はなかなか踏み切れないのですが。。

• 8月4日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちの子も1時間以上咥え、離して10分後には欲しがるの繰り返しでした(>_<)
乳首は痛いし寝れないし、どうにかなるんじゃないかって思いました。笑
なので、搾乳して哺乳瓶であげました!胸もスッキリするし、飲んだ量も分かる。
それでも泣くのであれば、別の原因があるので私はこれで解決させました!

搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうでしょう(>_<)?
もし絞ってもあまりでないようであれば、母乳にこだわらずミルクにしてもいいと思います♡

ストレスが溜まると母乳も出にくくなるみたいなので、無理せずご主人にも頼ってくださいね(>_<)

• moo

moo

ありがとうございます。
    搾乳して哺乳瓶であげるのも良さそうですね。
    手動の搾乳機を購入して一度試してみましたが、圧をかけるのが怖くてなかなかたくさんは搾れませんでした。
    搾乳した母乳をあげる時には40℃くらいに温めると書いてありましたが、何か効率的な温め方はありますか?湯煎などでしょうか?
    ストレスを溜めないように、色々工夫しないとですね。

• 8月4日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ぜひ試してください◡̈私は搾乳機は痛くて断念したので、手で絞ってました(>_<)肩凝るし指つりそうになりますが、馴れればどうって事なかったです!
    私は搾りたてならそのままあげてます!冷めてしまった時に備えて魔法瓶に70度位のお湯を入れてました◡̈⃝︎⋆︎*温める時間は2〜3分ってとこです!
    でも今の時期なら温めなくても大丈夫だと思います!

搾乳でうまく寝てくれて、もしまだおっぱいが出るようであれば、搾乳して冷蔵庫で保管しておくと、次の授乳の時楽ですよ(´▽`)ノ

私は
    授乳、足りなければ搾乳したものをあげる→寝たら次の授乳に備えて搾乳
    を繰り返してました◡̈

• 8月4日
  • moo

moo

なるほど、搾乳しておいたのを予備としてストックしておくのですね。
    私もお湯を用意しておこうと思います。
    詳しく教えていただいてありがとうございました。

• 8月4日
さつFam.

実家にいますか?
お母さんなど頼れる人がいたら、代わりに抱っこしてもらうなど、手伝ってもらえる環境なら良いんですが。

うちの子も(多分ほとんどの子がそうだと思いますが)、生後間もない頃は吸う力も弱く、一度にたくさん飲めないと思います。
一時間近く乳首を離さないこともありました。
私の場合は、夜中全然寝てくれず、みかねた母が朝までの面倒を見てくれたりしました。
何度も泣いて、主人に嘆いた事もたくさんあります。
皆さんそうですよ。
疲れて寝不足で頭が回らなくて、不安で悲しいですよね。

だけどいずれはお子さんも成長してサイクルができれば今よりずっと楽になるはずです。
それまでは誰かに頼りながら、ゆっくり頑張って!

• moo

moo

ありがとうございます。
    私だけではなくて、皆さんも通る道なのですよね。
    実家に居て母に代わりに抱いてもらうこともありますが、夜中や長時間はお願いするのも心苦しく、私ひとり泣きながら対応しています。
    頑張らないとですね。

• 8月4日
はれ☀︎

一度搾乳してみて、自分がどれぐらいおっぱい出るのか、知っとくといいですよ♡
それなら赤ちゃんにあげれますし(。・ω・。)

あと、ストレスが強いとおっぱいも出にくくなります。少しの間だけミルクにして、お身体を休めてもいいのかな?と思いました!

ちなみに、私も昔は1時間くらい赤ちゃんに授乳してましたが、30分以上は有効な吸てつは出来てないと病院で言われました。それでも、たまーにあげちゃいますが…笑

• moo

moo

そうですね。
    搾乳してみようと思います。
    ストレスはかなり溜まっているので、少しお休みすることも考えてみます。
    30分以上はあまり吸えていないのですね。咥えさせ続けていいものか悩みます。。

• 8月4日
ahyaarmukeaze

出産した病院に母乳外来などありますか??
もしあれば早めに相談に行くと気持ちも楽になると思います😊
赤ちゃんも初めはおっぱい飲むのが下手でだんだん上手になります!
わたしが出産した病院では完母なら欲しがる時に欲しがるだけあげて良いんだよ~と小児科の先生と助産師さんに言われました😊

あと赤ちゃんはお母さんが不安になってるとその気持ち感じとるんだよ。
赤ちゃんもいきなり外に出てどうすれば良いのか不安なんだよと小児科の先生が教えてくれました😊
10ヶ月お腹の中でママに守られて過ごしてたのが
外の世界に出てきて2週間しか経っていないんです。
確かに赤ちゃんもそりゃ不安になるよな~と先生の話を聞いて思いました😊

赤ちゃんは目がハッキリ見えるまでしばらくかかりますが耳はしっかり聞こえています(^^)

しっかり深呼吸して気持ちを落ち着かせて大丈夫だよーママここにいるよーと赤ちゃんに伝えて下さい😊

• moo

moo

ありがとうございます。
    母乳外来があれば良いのだけど、生憎ないのです。。相談できるところが欲しいです。保健所には一度電話したけれど、こうすればいいという回答は得られませんでした。
    欲しがる時に欲しがるだけあげていいんですかね。時間はどうすればいいのか(何分連続で咥えさせていいのか)わかりません。
    赤ちゃん、私の気持ち感じ取っているのでしょうか。私が泣いていてもきょとんとしていて、見えてないんだよなぁと思っていますが、確かに耳は聞こえていますもんね。
    私がもっと大らかな気持ちになれたらいいのにと思います。

• 8月4日
h&aママ♡15'

ママ、お疲れさまです!
2週間だとまだまだ哺乳力もないし睡眠も安定しないですよね(>_<)
我が家の長男も片方20分ずつは飲んでいましたし、飲みながらでなければ寝なかったです。
添い乳は試されましたか?
2週間だとまだ小さくて怖いかもしれませんが、昼間だけでも一緒の布団に横になり、赤ちゃんはバスタオルなどで高さを調整してあぜると良いですよ♪
そうすればたとえダラダラ飲みでもママも横になれますし、赤ちゃんも飲みながら寝れるかもしれません(*^^*)
ちょっと動きが止まってきたら、そーっと乳首を離してあげるとそのまま寝てくれることもあります。

やり方はこちらを参考にしてみてください↓
http://www.ikujizubari.com/sango/feed_lying.html

私も2人目には自分が眠い時や夜中は添い乳です!
断乳する時大変とか言いますが、長男は時期がくれば勝手にやめたので、しんどい今は上手く活用してます。
目眩などについては、産後うつや自律神経が乱れたりしている可能性もあるので、1ヶ月検診で先生に相談された方が良いかと思います(>_<)
まだ赤ちゃんもママも2週間!
これから2人で成長されていくことと思います!
応援しています。ひとりじゃないので、辛い時はこのアプリや周りの人に頼ったり、赤ちゃんと一緒に泣いてスッキリしちゃってくださいね♡

• moo

moo

ありがとうございます。
    生後2週間、まだまだですよね。赤ちゃんに多くを望み過ぎているのかもしれません。
    添い乳、病院で一度教わりましたが(というか、助産師さんがすべてしてくれましたが)、全然やり方がわからないままです。リンクまで貼っていただいてありがとうございます。試してみようと思います。潰してしまったら怖いので、まずは昼間からでも。
    私の体調も1ケ月健診で相談してみます。
    親身になって下さって本当にありがとうございます。何だか救われました。

• 8月4日
どきんチャン

私も今、生後3週間の男の子の子育て中です!
私は息子が小さかったのもありしっかりと体重を健診までに増やす事を指導され3時間毎の授乳とミルクの混合でしています!
入院中は母乳の出が悪かったのですが、現在はよく出ているよーで!
先に母乳、ミルクという感じでしているのですが夜中に何回も起きてはおっぱいを求めてくる事も多く、寝不足です😱💦
しかし、私は義実家にいるのですが、次の日が休みなら旦那が旦那が別の部屋で寝てる時は義母が夜中に私に代わり抱っこしてくれてるのでまだ楽です😳初めの内は申し訳ないのとちゃんと自分でしなくちゃという気持ちで精神的にしんどくなり、ストレスで全身の蕁麻疹、膀胱炎になってしまいました💦💦
萌々さんも今の状態本当にお辛いと思います!同じ状況なので本当に心配です😱💦
ストレスを溜めては身体がもたなくなってしまいますので家族にこの際、甘えても良いと思いますよ‼︎育児は家族皆んなでするものですから💕

• moo

moo

どきんチャンさんもまだまだ大変な時期なのにお優しいコメントをいただいて、ありがとうございます。
    ミルクで改善するのなら、ミルクにも少し頼ってみようかなと思っています。
    夜中にずっと母乳を求められるの、本当に辛いですよね。
    ご主人やお義母さんが夜中にも抱っこして下さるなんて、本当にお優しい方達ですね。
    私も、あくまで今は育児に慣れる為に実家に居るのであって、頼り過ぎてはいけない、ひとりでできるようにならなくてはいけない、と思っていて。どこまで家族を巻き込んでいいものかわからなくなります。
    でも、私が倒れては母乳も出せなくなってしまいますもんね。上手く家族にも甘えられるようになりたいです。

• 8月4日
..KEI..

萌々さん、ちょっと頑張りすぎてるみたいですね💦
みんなが通る道とはいえ、無理しすぎは良くないですよ😥
子供を産んだからと言って泣き声一つで何を欲してるかなんてすぐに分かるはずもありません。
子供の成長と一緒に私達も母親になっていくんですから、辛くなったら我慢しないで周りに頼ってもいいと思います!
満腹中枢が働く2〜3ヶ月くらいまでは加減が難しいと思うので、可能なら旦那さんや実家の方などに協力してもらってはいかかでしょうか?
母乳は搾乳しておいて、1〜2時間見てもらってる間に睡眠を取るとか………

• moo

moo

ありがとうございます。
    何だかもう、心身ともにボロボロで。夜になると、消えてしまいたい衝動に駆られます。
    母はおむつ替えや抱っこも手伝ってくれますが、夜中にお願いするのは気が引けてしまって。でも、助けてほしい気持ちも私の中にあります。
    母乳は搾乳してみようと思います。時々、赤ちゃんから少し離れて休みたくなるので、家族にお願いしてみます。

• 8月4日
..KEI..

産後鬱になりかけている気がします…
昼間少しご家族に預けてママのリフレッシュの時間を作れるといいですね(๑´•ω•๑)

• moo

moo

そうですね。
    少しの時間だけでも赤ちゃんを預けて近くを散歩したりしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月4日
haru.

私の息子も新生児のころからしばらく泣いてばかりだったのでよーーーく分かります。

周りが、新生児は寝てるから楽だー!なんて言ってるのきいて
なんで自分だけちがうの!って思ってました😭笑

母乳たりてると言われたのなら
お腹がすいてるわけではなく、
おっぱいが恋しい、抱っこしてほしい、眠い、オムツ、
ママーーーーーーーここどこ?お腹じゃないよ??不安だよーー!😭ってかんじなのかな?と思います(´・ω・`)←

今は無理せず周りにたくさん頼ってください(´・ω・`)
本気でやったら鬱になります。
良い意味で適当にやりましょう!
てきとうでも私の息子、元気にそだってます(^O^)笑

赤ちゃんも慣れるために頑張ってるはず!赤ちゃんはママの笑顔と匂いで安心します😇

だんだん落ち着いてくると思うので大丈夫ですよ(^^)

• moo

moo

ありがとうございます。
    ママの笑顔で安心。。何だかこの言葉に涙が出てきました。
    この子が何を求めているのかわからなくて、ただ母乳さえ飲めれば私は要らないのかな、なんて考えていました。
    いつかは私をお母さんとして認識してくれるようになるんですよね。
    愛情を持って笑顔で接することができるように、周りに上手に頼りながら頑張ります。

• 8月4日