※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供に水いぼはうつりますか?姪がかかっており、触れさせたくないが、家族の意見が分かれています。家族で我慢させるべきか悩んでいます。

水いぼは生後3ヶ月の子でもうつりますか?
姪がかかっています。
2週間程度実家に帰っており、姪がうちの子に触りたくて仕方ない感じでお願いしても撫でたり握手をしたり触っています。
私は触らせたくないのですが、制御不能という感じで強くいうべきか悩んでいます。
実母は姪がさわれないとかわいそうという考えもあり、うつらないから、大丈夫だから、と取り合ってくれません。
ガーゼなどで覆えば安心でしょうか。。もしくはしっかりというべきでしょうか。

例えば公共の場や病院などでもらってしまうのは仕方ないですが、家族であれば我慢させても小さな赤ちゃんを優先させるべきだと思うのですが、私は間違っているのでしょうか。。

コメント

フリード

参考までに
うちの子は兄弟で水いぼ出来たことありますが、移ったことはないです(^^)

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます
    何か潰れないように気を付けたりされてましたか?

• 9月12日
  • フリード

フリード

気をつけてたのは同じタオルを使わないってことくらいで、お風呂も一緒、仲がいいので常にくっついて遊んでたりしてました。
    でも手にできてたわけではなく、兄は横腹、弟はチンチンの横って感じの位置でした(^^)

• 9月12日
  • みみママ

みみママ

場所的にあまり直接触る部分ではないですもんね うちはひじの内側なのでうつりそうといえばうつりそうです 母もあまり気にしていないため余計に目が離せず心配です、、いつ潰れるかもわからないし😵

• 9月12日
  • フリード

フリード

その子は病院に行っていないのでしょうか?
    うちは気づいたら皮膚科に行きテープを貰って張っているのですが……😭

阻止できるならしたいとこですね(ToT)

• 9月12日
  • みみママ

みみママ

2人いるのですが1人は行って潰してもらってはいるがまだできているみたいで、もう1人はまだ数が少ないから行っていないようです テープで覆うことができるなら、そうして欲しいです‥

• 9月12日
  • みみママ

みみママ

しっかりと話してみようかと思います‥
    うつってしまうと、かわいそうなのは赤ちゃんでありお世話する私も辛いだろうなぁと思ってしまうし。

• 9月12日
もこもこ

上の子が半年近く水いぼです。皮膚科でとってはまたでての繰り返しです。
皮膚科の先生曰く、水いぼは大人にはうつりにくいが下の子にはうつるかもねと言われました。水いぼのある場所にもよると思いますが、うちの下の子は幸いまだうつってません。水いぼのところの皮膚と皮膚があたらなければ大丈夫だと思いますが…。もし水いぼができてとらなくてもそのうち(1年くらいしたら)自然治癒するとはいってましたが、赤ちゃんにはうつしたくないですよね。

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    うちはひじの内側のところです だから半袖ですし当たる可能性も高い感じです。 そうなんです幼稚園とかなら仕方ないかなと思っているんですが、赤ちゃんだし家族だから防げる気もしていて、、

• 9月12日
あーやなにょ

私やったら触りたい
って言うてくれるんは
嬉しいからとりあえず
触る前に水いぼがある
とこにテープ絆創膏買って
お母さんに貼ってあげてて
言うてきちんとしてから
赤ちゃんに触れて貰います。
イボ系はウイルス系なので
抵抗力の低い赤ちゃんには
すぐ移ると思いますよ。
きつく言うても子供ちゃんは
衝動で触ると思うので
我が子を守る為には
しっかりそゆことは
言える相手にはして貰った
方が良いと思うます!
(๑•́ ₃ •̀๑)/

• みみママ

みみママ

そうですよね!ありがとうございます! さっそく私の母にしっかりと話してみました。
    絆創膏か触らないかにしてほしいと。
    守れるのはお母さんだけですもんね、しっかり話します😭

• 9月12日
爽健美茶

水いぼの治療法って、ピンセットでイボを取るらしく凄い痛いみたいですよ(>_<)
万が一を考えて避けておいた方が良いかと思います💦

• みみママ

みみママ

そうですよね 調べれば調べるほど避けられるなら避けたいなと思いました🤔

• 9月12日