※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が風邪で苦しんでいます。喉に痰が絡んで泣きながら起きる症状が続いています。楽にする方法を知りたいです。

今、1歳1ヶ月の息子を育ててます。
先週末から風邪をひき、最初は発熱で病院に行ったら夏風邪と言われました。日曜日あたりから変な咳をし始め、昨日あたりからタンなのか鼻水なのかわかりませんが、寝てる間に喉に絡んで泣いて起きるのを繰り返してます。頭を高くしてもダメです。
少しでも楽にしてあげたいのですが何かいい方法はありますか?教えてください🙇

コメント

zzz

もう一度受診した方が良いですよ!
うちも最初風邪の診断でしたが2〜3日で良くならなければもう一度来てと言われて再度受診、検査したらRSウィルスでした💦
咳が出て来てるなら怪しいです!

• しおりん

しおりん

回答ありがとうございます。
    RSウィルスってどんな症状がでますか?
    今月のあたまに私が風邪をひいて、その風邪が息子にうつったと思ってたんですが…保育園に行き始め、保育園でもらった可能性もあるんですかね?

• 9月12日
  • zzz

zzz

気管支炎だと思ってもらえればいいと思います!
    うちも先月なったばかりですが、咳と鼻水がすごくてとにかく寝れなくて可哀想でした😭

• 9月12日
  • しおりん

しおりん

うちは鼻水は出てないんですよ。鼻も詰まってなさそうで…やっぱタンが絡んでるんでしょうか?

• 9月12日
  • zzz

zzz

これから出てくるかもわからないし、タンが絡んでたとしても1歳じゃまだ痰切りなんて出来ないし、再度受診してプラスで症状が出たと伝えたらお薬出してくれるかもしれません(>_<)

• 9月12日
  • zzz

zzz

苦しそうで起きてしまうとかは抱っこしてあげるしかないですね…😭

• 9月12日
  • しおりん

しおりん

水曜日に旦那が仕事休みなので病院には行くつもりでいます。RSウィルスじゃない事を願います。 泣くので抱っこしたり自分で座ったりして楽になったら自分でまだ横になって寝てます。
    色々とありがとうございました❗

• 9月12日
  • zzz

zzz

RSだと長い戦いになるので違うといいですね😣
    しおりんさんも看病疲れしないよう頑張ってください!

• 9月12日
  • しおりん

しおりん

こんばんは😃🌃
    昨日はありがとうございました🙇 心配になって今日、病院に行ってきました❗
    風邪だそうです❗正直、RSじゃなくて良かったっと思いました❗色々とありがとうございました🙇

• 9月12日
  • zzz

zzz

こんばんは!わざわざお返事ありがとうございます😊
    RSじゃなくて良かったですね✨
    風邪でも辛いでしょうが😭
    早く治りますように!!お大事に☺️

• 9月13日
  • しおりん

しおりん

ホントに色々とありがとうございました🙇

• 9月13日
えりママ☆

上を向いて寝ていて鼻水が喉の方に落ちている可能性はないですかね?もし可能なら枕を高くし、横に向けて寝かせてみてはどうですか?
加湿器があれば加湿器をしたり、なければうちは簡易で濡らしたタオルを干したりしてます!適度な湿度をと思いつつやってますね!

• えりママ☆

えりママ☆

ちなみに再度受診し、咳止めなどもらったほうがいいかもしれません!
    RSなどの感染もあるので…

• 9月12日
  • しおりん

しおりん

上を向いてもダメ、横に向けてもダメ、頭を高くしてもダメなんです。加湿器やってみます。

• 9月12日
  • えりママ☆

えりママ☆

あとは背中を暖めてあげたりするのもいいですよー!

• 9月12日
  • しおりん

しおりん

背中をあたためるのはどのようにしてましたか? 質問ばっかでごめんなさい。

• 9月12日
  • えりママ☆

えりママ☆

濡れタオルを電子レンジ600Wで30秒ぐらいチンしてジップロックなどにいれて当ててあげてました!暑すぎるかなーと思えば拡げて手で軽くパタパタすればスグに冷めます!

• 9月12日
  • しおりん

しおりん

背中を暖めるのもやってみます。
    色々とありがとうございました❗

• 9月12日
  • えりママ☆

えりママ☆

息子さん早くよくなること祈っています!

• 9月12日
マナ

だんだん痰が絡むのはRSの可能性ありますから注意してください💦うちは最初軽い咳から始まって次第に痰が絡む咳に変わって一気に悪化して入院一歩手前の状態になってしまいRSでした。もしかしたら痰が切れないのかもしれないですね..。だんだんヒューヒューしてくると夜も何度も起きて眠れなくなってくるのでその時は縦抱きで抱っこしてあげると落ち着いてきてまた寝始めるので寝入ってからまた布団に横にしてあげるとまた寝てくれました!
もし鼻水が日中も出てたらそれが喉に落ちてきて咳が出ることもあるので寝る前に鼻水を吸ってあげるといいかもしれないです!

• しおりん

しおりん

うちは突然の咳でした。しかも最初っから酷い咳でした。 まだ、ヒューヒューとはなってません。 泣いて自分で起きて楽になったら自分でまた横になって寝てます。 不思議な事に鼻水はでてません。

• 9月12日