※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を丸呑みして心配。バナナは噛んで食べるけど、他の食べ物はそのまま出る。同じ月齢の赤ちゃんはちゃんと噛んで食べているか心配。歯が生え揃ったらちゃんと食べてくれるか不安。

今月で11カ月になるのですが、今だに離乳食は丸呑みしてます(;_;)下の前歯が2本生えていて、上の前歯と横の歯が生えてきてます。うどんあげると、丸呑みして、またすぐ口をあけて、ごはんちょうだいとやります💦
唯一、バナナだけはモグモグしてます💦
なので、食べた物はそのままウンチにでます。
今日なんて、ワカメが出てきました(;_;)
同じ位の月例の赤ちゃんは、ちゃんとモグモグしてますか?
歯が生え揃ったら、ちゃんと噛んで食べてくれますかね??
心配です(;_;)

コメント

海月

まだまだそれくらいだと丸飲みじゃないですか?歯がはえそろえればそのうちカミカミしますよ😊

• まみ

まみ

遅くなり申し訳ありません💦
    すべて丸呑みするので、心配でしたが、この月例なら仕方ないんですね😊
    ありがとうございます😊

• 9月12日

うちはまだ下2本ですがモグモグしてます!
固めかなーと思ったらすっと口動いてたり、何かの拍子に食べてすぐ吐いてしまったときもかなりくだけてたのでモグモグできてるんだなーって感じでした!
それでも食べたものはそのまま出てくるので潰せててもウンチの中には混ざってる感じです(^^)

• まみ

まみ

そうなんですね!ずっとモグモグしてるの可愛いです😍ありがとうございます😊

• 9月12日
mam

その位だとほぼほぼ丸呑みでした!
ちゃんとあにあにしなよ~!って言うと何となくしたりしてましたが、
すぐ飲みこみます!
ので、詰まらせたら危ないから小さく切ってあげてました🙃

• まみ

まみ

全て丸呑みするので、心配です(;_;)
    ちゃんとモグモグしてねって言っても、やっぱり分からずです😂
    ありがとうございます😊

• 9月12日
hana

丸のみ防止には少量ずつあげる、あえて噛まないと飲み込めない大きさのものをあげるなどがあるそうです。
でもそれでも飲み込んじゃったら危険ですよね💦
小児科では、噛んでないなら無理して形態あげなくてもいいと言われました(>_<)

• まみ

まみ

私も、もう少し硬くした方がいいのかなとか色々思ったんですが、詰まらせるの怖くて💦でも小児科の先生に言われたなら安心しますよね😊ありがとうございます😊

• 9月12日
89

月齢のこともあるのでしょうが、どうしてもきになるのなら、目の前で一緒に「あんぐあんぐ(^^)」してみてはどうでしょう?
私自身の子育てはまだ先ですが、甥っ子の面倒見る時に何気なくやったら、姉が「あれからあぐあぐするようになったよ!」と言ってきました。あげる側も「あ〜ん、はむ。あんぐあんぐ(^^)」てすると、真似しませんか?甥っ子はそれでよく噛んで食べるようになりましたよ〜。

• まみ

まみ

私も食べてるの見せたりするのですが、やはり分からずです😂 ありがとうございます😊

• 9月12日