※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後40日の息子を育てています。母乳中心にしているが、ミルクが足りているか不安。母乳後は1〜3時間寝るが、お腹がいっぱいか不明。赤ちゃんはお腹が空いていたら寝ない?

生後40日の息子を育てています。
母乳について質問なんですが、今までミルク多めの混合でした。
1ヶ月健診の時に、一緒に母乳外来を受け、母乳を上手く吸うことができてきてるということで、母乳中心にして、足りなさそうならミルクを足す、という方向にシフトしました。

今までは1日にミルク500〜600、搾乳で200〜300程度飲んでたんですが、母乳中心にして、徐々にミルクを1日300〜400に減らせてきていますが、ちゃんと足りているのか不安です😭

赤ちゃんはお腹が空いてたら寝ませんか?
一応母乳を吸った後は1〜3時間は寝てるのですが。。ただ眠いだけなのか、ちゃんとお腹がいっぱいになってるかわかりません😢

コメント

うさこ

すごくいっぱい飲む赤ちゃんですね!
びっくりしました。
そろそろお腹がいっぱいなったら眠くなるというのが分かってくるころですかね。でもまだ1か月の赤ちゃんですから、母乳だろうがミルクだろうが飲んでから3時間も寝たらとってもよく寝たね♥︎ってくらいですよ。
お腹が空いたら起きて泣いて知らせてくれるし、お腹がいっぱいになったら眠ると思います‼︎
あんまりたくさん飲ませすぎても吐き戻しするだけなので…全部母乳ならいいんですけど、ミルクは与え過ぎに注意が必要ですよね🍼

• みるく

みるく

母乳外来で言われた量だけ飲ませてたんですが、多かったんですかね😵?これでも足りないって泣くこと多くて、あやして誤魔化してることも多々あります😓💦
    吐き戻しも一度もないです💦

お腹空いてたら泣いて知らせてくれますよね😊ありがとうございます!

• 9月12日
うさこ

母乳が出ていて尚且つ搾乳なら量もちゃんと分かるからいいですね!
わたしは直飲みだったし一々体重量るの億劫で、、欲しがるだけあげてました🍯お腹いっぱいになるとすぐに寝てました。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね( ˙꒳​˙ )色々試して根気強く向き合ってみてください♡

• みるく

みるく

いえ、今までは搾乳だったんですが、直母にしてってことで直母にしてるんです😥わかりにくくてすみません💦

• 9月12日
  • うさこ

うさこ

直飲みだとどれだけ飲んでいるか分からないですよね💦
    飲みながらお腹いっぱいになって寝落ちしてくれるのが一番いいですよね♡

• 9月12日
  • みるく

みるく

そうなんです😥ただおっぱいしゃぶって満足してるだけだと嫌だなと思って😭

飲みながら寝ちゃうのはお腹いっぱいになったからなんですかね?✨✨
    おっぱいしゃぶったら毎回寝ちゃうので、おっぱいが出てないから吸う気なくして寝ちゃうのかと思ってました😅

• 9月13日
  • うさこ

うさこ

きっと安心とお腹いっぱい両方だと思います。
    かわいいですね♡
    うちも眠いときは おっぱい吸いたがり、しゃぶってそっこー寝てますよ( ˙꒳​˙ )

• 9月13日
  • みるく

みるく

でこぱち✩︎さんのお子さんもそうなんですね!安心しました😆
    長々とありがとうございました😊

• 9月14日