※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

男の子を出産しました。生後1日目に60mlのミルクを飲んだが、量が多いか心配です。病院の指示に従っているが、次の日に顔が太っていた。

9/10に男の子を出産しました!
生後1日目で60mlのミルクを飲むのはおかしいですか?
ちなみに3662gで産まれた子です。
ミルクの量は病院の方が決めてますけども、ミルクあげすぎぢゃないですか?いいのですかね?次の日顔が太っていて驚きました。

コメント

みこ

10×日数だと思います、、
8日くらいからは増えませんが、、

• ぽぽん

ぽぽん

そーですよね、、、、不安です

• 9月11日
ayu

3600だと大きい方だと思うので
60飲めててそれに満足してるならそれでいいのかな、、と

• ぽぽん

ぽぽん

初めて今日自分であげましたが満足そーですぐ寝ました。そーなんですかね

• 9月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

へんな文章ですみません。
    ぢゃー大丈夫なんですかね。

• 9月11日
まめこ

正直びっくりです😳
私が産んだところは(上と下は違う病院)二カ所とも、1日目は10ccしか飲ませられませんでした!大きい子でも!私の所では6日目までは日数×10ccの計算と聞きました。大きい子は多少(たぶん+10くらい)多めに飲んでたと思います。
でも、病院の方針なのだから、いいのかな?

• ぽぽん

ぽぽん

なんだか病院に不信感もっちゃいました💦説明もあまりなく…
    今日初めて会った夜勤の看護師さんにミルクの量みせたら、え?この量飲むの?みたいに聞かれて益々不安…

• 9月11日
  • まめこ

まめこ

飲ませたら飲むと思いますけど、そもそも60も作ってくれなかったです!
    吐かなくて、立派ですね!

• 9月11日
  • まめこ

まめこ

スタッフ同士でのコミュニケーションとか、方針とかが統一させてないのかな?

• 9月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

どんどん太ってしまわないか不安です、、、なんかほんとに顔がぱんぱんになってて、、、

• 9月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

ここのクリニックは適当な気がします…

• 9月11日
  • まめこ

まめこ

1日目だから浮腫んでるだけでは??
    最初からその量だと胃が大きくなるので、今後量はどんどん増えそうですね。ちゃんと3時間ほどです起きますか??

赤ちゃんの体重って、生理的に一旦減ります。それで、生後10日くらいで出生体重に戻れば良しとされています。が、そのペースだと、減らずに行きそうですね😃

• 9月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

産まれたては浮腫んでいて、数時間後は浮腫みは引いてました。
    そして一夜あけた今日また浮腫んでました。

まだほとんど看護師さんたちがみてくれていたので私がミルクをあげたのは今日の17時と20時が初めてです。3時間で起きていたかどうかはちょっとわかりません。でも3時間おきに看護師さん達がミルク飲ませてる記録はみました。最初は10.10くらいだったのに、いきなり40.60あげてる感じでした…

あ、でも確かに今日は生後0日より体重減ってましたね。

• 9月11日
  • まめこ

まめこ

ところで、母乳も飲ませているんですよね?

• 9月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

母乳はまだ出ません!まだ17時と20時に吸わせてただけです!

• 9月11日
  • まめこ

まめこ

母乳出なくても、3時間おきにちゃんと吸ってくれるならいいのでは?
    ミルクでいっぱいで、時間になっても起きなくておっぱいが吸えない〜だと、困りますけどね😃

• 9月11日
s.r

3682gで産まれて、80とか飲んでました😂
助産師さん達もびっくりしてましたけど(笑)
大丈夫だと思いますよヽ(^o^)

• ぽぽん

ぽぽん

同じような方がいて良かったです…
    もー右も左もわからずで💦不安しかなく…病院に不信感もっちゃってました😭

• 9月11日
玉

全然大丈夫ですよ!!
大きめで生まれたら
たくさん飲みますよね!!

• ぽぽん

ぽぽん

大丈夫ですか😭
    顔が一夜にして変わったのが不安でした。

• 9月11日
  • 玉

うちも同じぐらいあげてましたよ☺️
    他の子の倍です(笑)
    みんなと同じ量あげてたら
    足りない足りないって
    泣き止まなかったです😌
    助産師さんが
    大きめだから足りないよね
    満足するまであげて!!って😊

• 9月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

ぢゃー大丈夫なんですかねー
    赤ちゃんはミルク飲んでそのまま寝れば満足なんですよね??

• 9月11日
  • 玉

そーですね😊

• 9月11日
ぴよぴよ

ミルクですよね?
1回の量であればあげすぎです>_<💦

• ぽぽん

ぽぽん

ミルクです。
    医療従事者の方ですか?
    今も夜勤の看護師さんが子供をみてます。
    不安で寝れません、、!

• 9月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

助産師してますが、病院によって違うのかもしれませんが1日目に1回量60mlも飲ませるなんてありえないです😣😣
    余計不安にさせて申し訳ありませんが看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか😭😭??

• 9月12日
  • ぽぽん

ぽぽん

助産師さんなのですね。

すでにミルク一回量が60です…
    ここは個人クリニックで、助産師さんが1人しかいないよーで、他は全て看護師さんのようです。それもありえないですか?わたしの分娩をみたのも夜間で先生1人➕看護師1人でした。

ミルクのこと、、、今日の夜勤の看護師さんは冷たい人なので聞くの怖いです💦今晩も看護師さんが赤ちゃんをみてます。

わたしの赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??
    本来ならばこのくらいで産まれた体重の子のミルクの量はどの程度でしょうか?
    わたしは母乳もまだ出ない状態で、母乳でも育てたいのです。

• 9月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね😵💦
    夜間でも助産師が1人も居ないというのはちょっとありえない気がしますが。。小さい病院だとそういうこともあるんですかね😣😣
    内診とかは毎回先生がされていたんですか??

ミルクのこと聞けましたか(;_;)?
    看護師に預けるのが不安であれば同室してはどうでしょうか😣?

本来は体重がそのくらいでも入院中までは基本的には日数✖︎10くらいの量を3時間おきにしかたしません。。
    たとえ4キロ超えて産まれてもはじめはそのくらいです>_<
    特に母乳で育てていきたいのであれば、そんなにミルク足してしまっては起きないですよね>_<?
    母乳を出したければ1日10回以上は授乳して下さい!と伝えています!
    とにかくはじめはきついと思いますが泣いたら授乳で頻回授乳の繰り返しです!!!
    あとは尿とかをみながらたまにミルク足したりも考えたりするくらいで、1日目なんてむしろなにも飲ませないでもいいくらいです😣😣←これは病院の方針によって飲ませるところもあると思いますが💦💦
    長々失礼しました>_<

• 9月12日

うちの子も3日目か4日目くらいに、ナースステーションに預けてる間40mlに+30くらいミルクあげてありました!欲しがったみたいで。
3476gで産まれて大きめだったので、最初の20とか30じゃ足らなかったのか、すごく泣いてたようで、喉に炎症が出来てました😢大きめだとそれぐらい飲んでも不思議じゃないと思います(o^^o)

• ぽぽん

ぽぽん

そーなんですね。喉に炎症はかわいそうですね。やはり泣き止んで寝るまではミルクをあげるものなのでしょうか。。。やはり夜間も出来ればちゃんと自分で赤ちゃんみてたくなりました。看護師さんに預けておくの不安だ。。

• 9月12日

退会ユーザー

基本のベースは規定量が良いとは思います。ミルクだと3時間は空けた方が良いので、基本の量であげて、3時間経たずお腹空いて泣くようならおっぱい吸わせて…が良いのかなと。それでも毎回欲しがって激しく泣くようなら、10増やした量で様子見て、と言う感じですかね(o^^o)今ちなみに何日目ですか?
    看護師さん達も忙しいから夜間預けてる間赤ちゃん全員を見る余裕ないんだと思います(T-T)私も心配でなるべく頑張って自分で見てたら、炎症もすぐ治りました💦

• 9月12日