※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
ココロ・悩み

子供同士のトラブルについて相談。問題児Aくんが暴力的で、母親やお婆ちゃんもその行動を肯定。自分の子を守りたいが、言い返す方法に悩んでいる。

この間、市の遊べる施設に行った時のことです。
子供同士、親同士、何度かあったことのある子がきて、上の子同士が同い年です。以外Aくんとします。
Aくんはお母さんとお婆ちゃんと遊びに来ていました。
Aくんは私からすると少し問題のある子で、近づく他の子に片っ端から手が出てしまう(暴力的のような感じ)の子です。
他の子とトラブルになってるのもしょっちゅう見かけます。

うちの子もその子とは基本的に相性が悪く、こないだは、その子の周りにあるおもちゃ(その子は遊んでいないおもちゃ)で遊ぼうとすると、押し倒されたり、羽交い締め❓っぽく首を絞められるようなことをされました。それで何度もトラブルになりうちの子は泣いてしまいました。
すると、Aくんお婆ちゃんが、うちの子は優しすぎるのね〜。とか、やり返せばいいのに〜。等言われました。あたかも、Aくんは悪くないんだと言わんばかりに暴力を肯定するような言い方で、万が一怪我をしたり、うちの子に限らず、他の子に怪我をさせてしまったらどうするの❓!って思いましたが、その場で私は、お婆ちゃんの言葉に唖然としてしまい、なにも言えませんでした。
自分の子を守れるのは私の役目なのに、、、後悔です。。。
次会って、何かトラブルになったら言い返したいのですが、みなさんなら、どう伝えますか❓
時々会うのでストレートに言った方がいいのか悩みます。

コメント

みりりん

わたしなら同じ場所で遊ぶのを切り上げて関わらないようにします。
言い返してもトラブルのタネにしかならないと思うし、何よりこどもに何かあったら嫌ですし💦

こどもと関わりなかったら文句いいますけどね💦

  • ちこり

    ちこり

    そうしたいのですが、結構こじんまりした空間でして、、、トラブルにならないっていうのが難しいです。。
    そのお母さんとは何度か話していて、仲良くも悪くもなくといった感じです。。

    • 9月11日
❥ ❥ ❥

私はそういう子がそばに居て、
実際息子に危害を加えたり押し倒したりされて
親もそれを見てるのに何も言わないとか、やめなよ〜くらいにしか言わない人の場合は
「ここ危ないからあっちいこっか〜けがしちゃうね!」
って親にも聞こえるような声で息子に言ってます( ・ᴗ・ )⚐⚑

  • ちこり

    ちこり

    あっち行こうかですね!
    もう時期3歳になるので、これがいいの一点張りな気もしますが、次そう言ってみたいと思います!

    • 9月11日
はじめてのママリ

お母さんやおばあちゃんはお子さんを見ているんですか?
目に余る行動だったら、私だったらそのAくんに「お友達に〇〇したら痛いからやめようね」と言いますね。
親に言っても無駄そうなので…(^^;
トラブルになったらと言うか、その子にダメなことを聞いてもらえるかどうかはわからないけど、伝えて見ます。

deleted user

Aくんに『痛い痛いだからやめようねー』とか『なんでそんなことするの?』って私はいいますね!
その前にたぶん首絞めた時点で引きはがす(笑)
相手の気持ちわからないママに言っても無駄だと思います😭

  • ちこり

    ちこり

    直接伝えるの効果ありそうでお母さんは叱ると言うより、優しく諭す感じてだめだよーと伝えてました。お婆ちゃんが言ったってことが許せなくて、、、甘すぎるんじゃない❓
    それで子供に伝わるの❓って感じですが。。
    今度言ってみますね!
    ありがとうございました。

    • 9月11日
neho

何か言ってスッキリは
するかもしれませんが、
また遊べる所で会ったら
気まずいので私ならなるべく息子を
遠ざけ違う遊びをさせます💦
幼稚園で一緒になったら最悪です!

もし言うなら、しっかり見ててくれますか?色んな子がオタクのお子さんに
叩かれていますよ?見てます?
かな?
私は以前隣の市のららぽで、
知らない子Aが知らない子Bの髪の毛
引っ張ってるのを目撃して
叱りました。
自分の子でもないのに(笑)
慌てて親がすっ飛んできて
うちの子何かしました?💦と
言ったのでオタクのお子さん
お友達の髪の毛何回も
引っ張っていましたよ?
ちゃんと見てますか?
ちゃんと見ててくださいよ!
と説教しました←誰
長くなりましたが
色々な親がいますが叱れない親は腹が立ちます!!!

  • ちこり

    ちこり

    Aくんは母親の目の前でやってました。
    母親が怒っても、全然へっちゃらーって感じで毎回、子供に気持ちが届いてないんだろうなと感じてます。
    他人の子を叱れない親がほとんどですよね。。。にっくさん、尊敬します!
    私もそんな人になりたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 9月11日
くまのこはるさん

やり返せばいいのに。と言われたら、うちでは自分がされたら嫌なことは相手にしちゃいけないよって教えてるので😀って言いますね。

その子が来たらなるべく近寄らせない、もしくは自分が我が子とその子の間にがっつり体いれて、トラブルにならないようにします。
多少のトラブルはそれも社会勉強と思って見守りますが、相手がジャイアン的な感じのトラブルメーカーなら話は別ですよね〜(⌒-⌒; )

  • ちこり

    ちこり

    ほんと、その通りです。
    私、臆病で、なにも言えなかったのが恥ずかしい。。。
    ありがとうございました!

    • 9月11日
ts♡mam

ひどい話ですね…
親御さんは見ててもお婆ちゃんが関与して来るんですか?親は何をしてるんでしょう…
お婆ちゃんが孫が可愛くて肯定しようとするのは何となく分かります。何をしても孫は可愛く見えるんでしょうね。(もちろん良くないことです。でもそのおばあちゃんからしたら全てが可愛いんだと思います)
でも親は違いますよね。自分の子が他の子供を馬乗りになって羽交い締め?みたいな行動とってたら、とっさに行って謝りますよね普通…

私なら親にも子供にもしっかりに言うと思います。
まずお子さんには「そんな事したら痛いんだよ、みんな遊んでくれなくなっちゃうよ、誰もそんなことしないよね、みんな一緒に遊ぶ為に、みんなと仲良く遊ばないとダメなんだよ」って感じですかね。
親には「すみませんがお子さん、うちの子に叩いたり羽交い締めにしたりするんです。ここでみんなと仲良く遊ばせたいので、もう少し見てあげてもらっていいですか」って。
もし、お婆ちゃんが言うように「やり返してくれていいんですよね~!」とか「うちの子は元気なんです~!」とか的はずれな返答が来たら、私多分黙ってられないのでガツンと「子供同士の遊びじゃない。怪我させたら責任取れんのか?」「だいたい、やり返すことなんて子供にいい事だと本当に思いますか?自分がされて嫌な事は子供にさせませんので一緒にしないでください。」って言っちゃうと思います(笑)

みんなで遊ぶところですし、やっぱり目に余る行動はスタッフの方にも言っていいと思います!
お子さんに何かあってからじゃ困りますし、子供を守ってあげられるのはやっぱり親です!我慢せず言っていいと思いますよ!

  • ちこり

    ちこり

    母親はいつもごめんなさい!と私に謝って、子供に対して叱ってはいたのですが、まさかお婆ちゃんから肯定するような言葉がでるとは思いませんでした。甘々ですよね。。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 9月12日
煌音

私なら、毎回他の子とトラブルになってるのに、自分の孫が悪くないような事言わないで下さい、お宅の孫が首閉めてるんですよ?窒息したらどう責任とるんです?っ言うか、逆に家の子が何かしました?お宅のお子さんに羽交い締めにされた挙げ句首閉められたんですけど、公共の遊び場ですよね?注意できないなら、職員に言います‼️

hana

私ならお母さん&おばあちゃん無視して普通に「暴力はダメだよ!」と叱ります。
悪いことしても叱ってもらえないなんて逆にAくんかわいそうだなと思いました(>_<)非常識な親に育てられてダメなことをダメと言われないまま育って、このままじゃ周りに避けられちゃいますよね💧
きちんと叱ってあげるのがみんなのためだと思います。

ちこり

母親は謝ってくれたんですが、お婆ちゃんの言葉が気になって、イラっときちゃって!ちなみにその母親が目の前で見てる時に起こっています。
ほんとに、その通りですね!
何か起こってからでは遅いんだよ!って感じで、、何も言えなかった自分が恥ずかしい!
次は会ったらガツンと言います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ありがとうございました!

ちこり

たくさんのコメント、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます!
次会ったときは、相手のお子さんに言ったり、親やそのお婆ちゃんに対してちゃんと伝えられるようにしておきたいと思います。