※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

私がおかしいですか?数日前に旦那と世間話してる時に「仕事の方がしんど…

私がおかしいですか?

数日前に旦那と世間話してる時に「仕事の方がしんどいけど育児の方が面倒だ」と言われました。
仕事も育児もどっちも大変だというふうに受け止めて、その時は聞き流しました。
その夜に子供2人が寝る時にグズグズで、旦那に手伝ってほしいと言ったら「俺の方がしんどいし疲れてるんだから」と言われました。
その日旦那は休みで、私は美容院に行かせてもらってたので、下の子の面倒をお願いしていたから自分の方がしんどいと言ったのかなとも思いましたが、モヤモヤが消えません。
その後話し合ったときも「仕事の方がしんどいでしょ。精神的にも肉体的にも」と言われたので、もうなんか旦那への気持ちが冷めてしまいました。
しんどさも大変さも同じだと思って私は頑張ってきましたが、仕事してる方が偉くてしんどいのでしょうか…
仕事の方がしんどいと言うなら、毎日育児してみてよと言うと、上からは色々言われるし、夏は暑い冬は寒い、その状況耐えれるなら変わってあげるけどと言われました。
なんかこんなに思いやりのない人だったんだなと幻滅しました。
私がおかしいですか?

コメント

なんだかよくわかる気がします。
多分似たような経験はいろんなママさんされてると思います。
仕事と育児。
大変さを比べるものじゃないですよね。
どちらも違った部分で大変です。
代わりなんてないです。
変わったところで、お互い違う部分の大変さに気がつくだけです。
勘違いしてる男性多いですが、仕事が男、家事育児が女って考えはおかしいですからね。
育児は少なくとも2人の仕事です。
仕事が大変だから育児はお前やれよっておかしいですよ。
そんなんなら2度と子作りするなよって言ってやりたいですね。
妊娠出産女ばっかり痛い目にあって、体の変化があってしんどいのに育児まで全任せって‥。
変な話ですよ、本当。
私もたまに冷めたりすることありますよ。
離婚は絶対しないし、100%嫌いになることはないですが、たまに、なぜこの人と結婚してしまったんだろうって思うことあります。

• えりな

えりな

比べるものじゃないですよね…
    家事も育児もよく手伝ってくれます。
    でも、今まで手伝ってくれてるときも、自分の方が疲れてるのにと思いながら手伝ってたのかなと思うと悲しくて。

• 9月11日

退会ユーザー

それなら手伝ってくれなくて良いですよね。
    なんか男性ってほんと子供ですよね。
    女性が当たり前にこなすことの10分の1やっただけでも全部やった気になってますからね。
    褒めて欲しい、認めて欲しいっていう気持ちが大きいんだと思います。
    そんな言葉が出て来るならやらなくていいよって私は言ってしまいます。

うちの主人もゴミ出しお願いするだけで(車でゴミ置場通るので)最近ずっと俺ばっか出してるじゃん!って怒られました。
    いや、怒られる意味。笑
    って心の中で思いました。
    もう頼むのやめました。
    呆れて言葉も出ません。
    出してるだけなのに。
    むしろ手伝う家事ってそれだけじゃん。って感じです。
    手伝ううちにも入らんわ!って思います。
    それでも、いつも
    行ってらっしゃい。よろしくね。ありがとう。
    くらい言ってました。
    何頼むにも下から頼まなきゃいけないのが腹立ちます。
    こっちは当たり前の顔して頼みごとされるのに。
    不公平にも程がある。笑

• 9月12日
  • えりな

えりな

とってもわかります!
    女はやっても感謝されないのに男が同じことすると感謝求めてくるって…
    しかも感謝求めとるわけじゃないとか言うんですよ!
    なら何求めてんの?ってなります(´+ω+`)

• 9月12日

退会ユーザー

俺はそんなオトコじゃないっていいたいんでしょうね。
    図星つかれたから否定してるの丸見えですね‥。

• 9月12日
  • えりな

えりな

ほんとそれです!
    図星なんでしょうね…
    でも認めないんですよ(^_^;
    今までもずっとこの繰り返しで
    なんか愛情冷めちゃいました苦笑

• 9月12日
るちぇ

どちらも別々の大変さがあるし、そもそもそんなの比べるもんじゃないですよね。なんだかご主人の考え方が幼稚だなぁと思ってしまいました💦

• えりな

えりな

比べるものじゃないですよね。
    やっぱり幼稚ですよね…
    手伝ってくれるときも自分の方がしんどいのにと思いながらだったのかと思うとなんだか悲しいです…

• 9月11日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

お気持ち分かります。
うちも同じような事言われて喧嘩しました。
仕事は仕事で大変かもしれないけど、こっちは痛い痒い気持ち悪いなど自分で伝えられない赤ちゃんと24時間一緒にいて気を張って、家事、育児、仕事、休みなし仕事みたいに一時間お昼休憩があるわけでもない。
なのに仕事行って疲れたからと言うのは理由にならないし、それを理由にしたいのであれば主婦になってほしいくらいです。
赤ちゃんは、ちょっとの事でも重症になったりするので母親の判断力が求められて病院に連れていく連れていかないを毎日のように考えて、ぶっちゃけ、旦那も自分も、しんどい時は助け合わないと意味ないと思ってしまいます。

• えりな

えりな

ありがとうございます。
    仕事の方がしんどいって嫁に言ったって周りに言ったらそれは言うべきでないってきっとみんな言うよと言ったら、人によるでしょと…
    何を言っても屁理屈で返してくるし話にならなくて。
    結局自分のことしか頭にない子供なんでしょうね…

• 9月11日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

自分に余裕がないなら子供作るなと言いたいですね。
    うちの旦那も屁理屈しか言わないし自分の事しか考えてないです。
    なので育児放棄と見なし追い出しました😊

• 9月11日
  • えりな

えりな

おいだしたのですか!?
    家は旦那がでていこうかなーと言ってきたので出ていけば?と言いましたが結局出ていかずです(^_^;

• 9月12日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

追い出しました笑っ
    反省して帰ってきましたよ😊

• 9月12日
  • えりな

えりな

反省したのならよしですね!
    うちは何事もなかったかのように涼しい顔してますよー苦笑

• 9月12日
sakusachi

どっちもしんどい、しんどいです。
互いに心からの気遣いがなくなってるんじゃないですかね??

• えりな

えりな

普段から思いやり足りない気がします…

• 9月12日

外に一歩出てる人が大変って思われるのはほんと嫌ですよね。

旦那さんには失礼かもしれませんが、仕事で自分がトイレ行きたい時にいけるだけ、自由だと思ってほしいです。育児してたらトイレ行きたくても行けないくらい大変な時とかあって自分を犠牲にしてる時ってありますよね。

自分の方が大変。自分の方が疲れてる。って言って比べて欲しくないですよね😓💦💦

• えりな

えりな

トイレの話、飲み物も飲めないこともあると言うと俺はこうだああだって言ってきて、きりがありません(^_^;

• 9月12日

退会ユーザー

みんな大変だから自分も頑張ろうってわたしは思ってるから誰が大変で誰が大変じゃないとかいうの辞めよ?って独り言のように言ってみてもだめですか?😅❤️✨

• 9月12日
  • えりな

えりな

がっつりそれ言ったら俺の方がしんどいでしょと言われてしまいました…
    寝ぼけながらだったのですが、私は記憶がないときにでる言葉こそ本音だと思ってるので、余計ショックでした(´+ω+`)

• 9月12日
ままり

うちもそんな感じでしたよ。
家事は自分たちが暮らす為、手伝ってくれたって完全に私の負担が減る訳じゃないよね。私の負担が減るっていうのは、家事が完全に別でそれぞれがしてて、私の分まであなたがやった時に初めて言えることじゃない?私はあなたの家事の負担を減らす為に毎日家事してると思ってるの?って言いました。
そして、2人目以降望むなら家事を手伝わないなら無理だとはっきり伝えています。
そんな風にいうなら、私が仕事復帰したらしんどいのも一緒だから育児も家事も完全に半分にしてくれるよね?だって私も仕事したらしんどいし。それで育児も家事もって酷くない?私だけ毎日仕事、家事、育児3つの仕事して休みもないの?って(^O^)

あとは、あなたは出勤して働くのが仕事、私は家で育児するのが仕事。家事はオマケと思ってるし完璧にこなす気もないと言いました(^ ^)
そもそも私だけ2つの仕事を完璧にさせられるって不公平だよね?って😂
うちはそれから旦那の考え方が変わりました。

おかしいのはあなたではなくご主人です。自分の子供を見るのに、みてもらったって嫁に思わせる方がおかしいですよね。じゃあいつもあなたは私に子供を見てもらってる。って感謝してるの?って言いたい!笑

• えりな

えりな

凄いですね!
    私は頭の回転悪いので、いつも言葉がでてきません(^_^;
    それで考え方がかわる旦那様も大人ですね!
    うちの旦那は何を言っても言い訳しかしないので効果ないと思います(^_^;

最後の文章本当にそう思います(ノ_・,)
    いつも私に子供見てもらってるって感謝してるの?ってもし聞いたらきっとお前は俺にいつも働いてもらってるって感謝してるの?って言ってきますよ笑

• 9月12日
  • ままり

ままり

しつこく言いましたし、あまりに自己中な時は別居もしてますし離婚も申し出ました。
    私は都合よく子ども産んで子ども育てるだけの人間としてしか扱われないなら、その人にかける人生も労力も無駄でしかないので。

私は旦那が仕事してることに感謝しているし、ほぼ毎日仕事お疲れ様!いつもありがとう!を伝えています。
    ママたち夫婦がどうなのかは分かりませんが、そういう苛立ち、喧嘩、話し合いを経てお互いが労って感謝し合える関係になれるといいですね。
    感謝も労いもなくなればただの同居人。イライラせずに過ごすにはこの人はただの同居。と、割り切って生きていくしかありません。私は原因はいろいろあるのですが、いくらお金を稼いでくれていても一緒にいることが苦痛になって消えたいと思うほどで、旦那が帰ってくると無表情、無言で育児をするようになり笑えなくなったので、割り切って人生捨てるくらいなら離婚して笑顔で過ごしたいと思っての離婚の申し出でした!
    今の時代ただ働いてるだけで女が黙ってついてくるなんて古い考えだし、理想でしかないですよね😂
    いくお金があったって思いやりも感謝の気持ちも労いもない相手、そんな環境の中で子育てして、人間楽な方がいいですからそんな父親をみて同じような人間に育ってしまったほうが恐ろしいです!うちは特に子どもが男なので!

• 9月12日
  • えりな

えりな

とてもお辛かったのですね(´•ω•̥`)
    私も旦那のような思いやりのない人間にはなってほしくないです!
    旦那に言ったら今までの俺の行動は思いやりとは思ってくれんのだねと言われました(´+ω+`)
    行動と言葉が矛盾してると思いやりが嘘に見えちゃって…

• 9月12日
ゆらゆらくらげ

それは、男は命を預かる意識がない(=奥さんが子育てするもの)状態での会話だからです。
意識の差がまずあります。
ただ、反対に旦那さんは家族を養わなければいけません。そのプレッシャーや命を預かる覚悟から、仕事がしんどい。となるわけです。

ちなみにわたしは仕事の方が楽です。忙しくしてたらあっという間に時間が過ぎて充実感も得られますし、むしろ最近は仕事が息抜きになっているという(笑)
まあ今は飲食店ですし実際難しい仕事ではないのもあります。独身の頃の男社会の業界で営業から事務から実務、広報までこなす!と思うと、、年も子育て家事との両立も考えるとなかなか大変そうです。

だから大変、しんどいの感じ方は人や立場により違うのは当たり前だから、落ち込まなくて良いんですよ。

きっと旦那にいつも頑張ってくれてありがとう。
愚痴を聞いてくれて、その一言が欲しかっただけなんですよね。
日本人の男でそんな事が言えるのは、女心のわかるかなりモテる方でないと無理だと思いますよ。
子育てを軽んじているように思ったんでしょうけど、男は嫁がどう受け取るなんて何も考えちゃーいません。
察せない男の改善法としては、嫁マニュアルをたたきこむだけです。
こう言われて傷ついた、とかこうして欲しかった。といえば理解してくれますよ。
うちはそうやって調教してます。
おむつは変えない!と妊娠時に息巻いてた旦那ですが、今ではわたしがゴロゴロしてるうちに変えてくれてたりします。
ウンチは未だにNGですけど(笑)

• えりな

えりな

傷ついたと言ったら受け取り方の問題で、俺は仕事の方がしんどいと言っただけで、私が楽だとは思っていないと…

なんだかこのままの気持ちで旦那といるのが辛いです(´+ω+`)

• 9月12日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

いやー…やはりその言い方だとやる気なくしますよねぇ💧
    労わってほしいですよねぇ

• 9月12日
  • えりな

えりな

私がおかしいのかと思っていたので、同じように感じてくださる方がいてよかったです(´•ω•̥`)

• 9月12日
mako

比べるものじゃないけど、正直私は産休前仕事すごい大変でしたが、それでも仕事の方が楽です…
だって仕事ってほぼ正解があってセオリー通りに進めればある程度うまくいって、自分の意志で事を進められて、わからないことはすぐに周りと共有して聞けますもん。通勤で一人になる時間だってあるし好きな時にトイレに行けるし、周りの人と意思疎通もできて、頑張れば何とかなる。
でも育児は、自分にしか守れない小さな命を預かって、何が正解かもわからずセオリー通りにもいかず、全て子供中心に考えたり行動しやいといけなくて、一人の時間も取るのが難しくてトイレもお風呂もゆっくりできない、意思疎通ができない赤ちゃんと1日中二人きりで、頑張っても何ともならないことばかり。
男の人は女の人と同レベルで子供中心に考えたり生活するってことがなくてわかんないんだろうなと思います😤

• えりな

えりな

そうですよね。
    育児に正解はないし
    1人の時間もない。

正解があって
    1人の時間があるだけでも
    羨ましいです。

• 9月12日
ぷーやん

「時間決まってて金もらえてやめようと思えばやめれる仕事と、0から人間作って言葉や常識1から教えて20年世話する責任どっちが大変かって?」って私ならいいますね…

• えりな

えりな

私も今度言ってみようかな(´+ω+`)
    たぶんまた色々屁理屈並べてきそうですけど…

• 9月12日