※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お仕事

息子が熱を出し続けており、保育園での欠勤が続いているため、仕事に支障をきたして悩んでいます。家族のサポートが限られており、仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。

こんばんは🌛

愚痴を吐かせてください。グダグタが苦手な方はスルーお願いします。長文失礼します。

7月から私は職場復帰し、息子は保育園に通い始めました。

よく熱を出すよーと聞いていたので、覚悟はしていましたがその覚悟が本当に甘かったです。毎週のように熱を出す息子。流行りは必ずもらってきて、入院なんて二回もしました…。
熱が出やすい子なのかな?と思うくらいです。今日も熱を出して保育園に行けず、私は会社を休みました。有給も使い切ってしまいそうです…。

上司は仕方ないよーとは言ってくれますが、当たり前ですが「またか」という雰囲気はやはりあります。周りの方もフォローしていただけますが、なにより負担を掛けてしまって申し訳ない気持ちになります。

復帰する際は、正社員の時短にするか、正社員のフルにするか悩み、正社員のフルで役職も産休に入る前と変わらず働く事を決めて復帰しました。

決めたなら働かなきゃいけないけど、思うように働けず迷惑をかけ、仕事は溜まる一方。謝罪するのはあたりまえのことだけど、休む度にすみませんと頭を下げる日々に気持ちが滅入る。家事や育児も疲れた事を言い訳にズボラ。
実家は遠く頼れるのは旦那だけだけど、いろいろあり旦那が好きではありません。
病児保育も利用しますが、料金が高いためあまり使えません。

性格がめんどくさい自分が嫌になります。
仕事を辞めたら楽になるかな。会社も辞めてもらった方がいいのかなって思う反面、職場復帰したことで、社会との繋がりができ、仕事が楽しい気持ちもあります。

他のかワーママさんを尊敬しちゃいます。

なんとかなるさって思えない状況に、少し鬱になりそうです。

コメント

まむ

まだ、育休中の身なので、なにもアドバイスはできないのですが、来年復帰予定なので、同じ状況になるだろうなぁと読んでしまいました。

間に挟まれて辛いですよね。
仕事とお母さん業と妻 

しんどいですよね。。

なかなか頼るところがないとつぶれてしまいそうになりますよね。

でも、全て完璧にやることは難しいです。

鬱になる前に、もっと楽できる方法探した方がいいですよ!
策は、わからないですが、、、
すいません。

わたしも仕事ばかりしてたとき、体調崩して、やっと頑張りすぎてたことに気付きました。

ご自愛ください★

• るか

るか

返信遅くなってすみません。

わたしも仕事復帰前はなんとかなるかなって思ってましたが…正直本当に大変です😞💦

ありがとうございます❗
    無理せず頑張ります。

• 9月13日
yuumam

子どもの熱は仕方ないですよねー!またか、とゆう雰囲気は仕方ないですよー!上司の方も一応は理解あるみたいなのでいい職場なのかな?とは思います!
でも、ななみさんが滅入ってしまってはお子さんも安心して過ごせません。何よりお母さんの心情を誰よりも察しています。旦那さんが頼りにならないということであれば、今からでも1度、時短の正社員にしてもらってはどうかな?と思います。子どもはいずれ落ち着きます。落ち着いたらフルの正社員に戻るというのも1つの手かな?と。もし、時短にしてもあまり変わらないよーであれば辞めてもいいと思いますし( ^∀^)
頑張りましょう!

• るか

るか

返信遅くなってすみません😣💦⤵

子供の熱は仕方ないですよね…。
    理解あるようで、ないんですよねうちの会社…。上司もまだ結婚してないし、周りの方も結婚してなくて理解されるのは難しそうです。

時短にはできるとおもいますが、時短だと赤字になりそうで😢

• 9月13日
yu-n

凄く分かります!
私も1人目育休後正社員でフルで復帰しました😅
お休みやら早退やらで1週間続けて行けたこと3ヶ月位無かったです💦

熱とか出さなくなったのは3歳位ですね😖
それまでは謝るけど何言われても正社員で働かせて貰ってるから仕方ないと割り切っていました。

色々といっぱいいっぱいになってしまったので私は途中から時短とりました!

• るか

るか

3才なんですね…。小児科の先生にも、今は仕方ないよって言われました。
    私も時短を考えるましたが、赤字になりそうで😢

• 9月13日
かえ^o^

私も復帰してから早4ヶ月、まともに1ヶ月間フルで仕事した事ないですよー(笑)
朝の呼び出しなんかしょっちゅうです(;_;)
またか、って雰囲気はすごく出されてます、、、
今は時短で9時17時で働いてます!!
そしてまたもやの妊娠で多分上司に呆れられてます、
フルタイムで主さまは何時で働いてますか??
同じ部署の先輩ママからは、3、4歳くらいになれば身体強くなるから、呼び出しとかも落ち着いてくるよ!って言われてます。
その間だけでも時短にして、子供が落ち着いたらフルに戻すとかできますか??

• るか

るか

今は9時~18時です。
    時短も考えなくちゃいけないですかね😭

朝の呼び出しとかめっちゃわかります。みんな通る道なんですかねぇ💦

• 9月13日
maki

毎日お疲れさまです❗
やっぱり大変なんですね💦
私も育休取って復帰予定ですが、育休の期間や、復帰後の時短などで迷っています。
男の子だし、熱で呼出しとかやっぱり多いのかな?とか…

去年から会社の制度が変わり、育休は3年までとれるようになりました。今年からは2年まで手当も出ることが決まったし、それならいっそフルで3年取ってしまおうか…でも会社では初の3年も取る人になるだろうから大丈夫なのかな、とか…
時短もコアタイム10~15時だけど、そんな働き方で実際にどんな仕事できるんだ?とか…

復帰してる女性はたくさんいて心強いですが、制度が変わってからは私が最初になります。
何千人もいる企業で私が最初に3年取る人…本当に許されるのか怖いです💦
でも保育園は超激戦区…3歳からなら入れるし、子供の病気も減って気が楽でしょうか。

ななみさんは今からでも時短にできないのですか?
時短にすると、会社では戦力として1人ではなく0.5人という位置付けになり、期待もされない分、アテにされずにプレッシャーが減るのではないかと思うのですが…
申し訳ないと頭を下げなければならないのは同じですが、仕事量も減って気が楽になりませんか?
私もめんどくさい性格で自己嫌悪で病むタイプなので、復帰後はいかにアテにされずに目立たずに続けられるかを考えたいと思っています。

• るか

るか

三年間の育休はうらやましいです。
    三年間取れるんだっら取った方がよいと思います。

時短も考えなくちゃいけないですよね…。

• 9月13日