※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
妊娠・出産

妊娠中で情緒不安定で悩んでいます。15w目で、元々気分の波が激しい体質。悪阻や不安が続き、感情を抑えられず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
妊娠中情緒不安定な方いらっしゃいますか?

15w目です。初期の頃から情緒不安定になっています。
元精神疾患持ちで、気分の上がり下がりが激しいです。

今の症状は

すぐに泣いてしまう
旦那のことが苦手になってしまった
怒りやすい
悪阻がまだおわっていない
立ちくらみ、めまいがひどい
動悸がすごい

など、元から嫌なことを考えるとすぐに気分が悪くなる体質でした。嘔吐恐怖症もあるので、余計に悪阻がひどく毎日不安です。

自分の感情を抑えられなくなってきていて
今後どうなってしまうのか不安で仕方ないです。

母親になるのにこんなに弱いことを言って申し訳ありません。
同じようなかな、克服された方、何か良くなる方法あれば教えてください。

今はもうとにかく辛くてどうしようもないです。

コメント

ひまひまむ

1人目の時常に情緒不安定でした😭
ほんと、単純なことで泣いてましたよ!幸せそうな家庭をみると涙。
旦那(当時は彼氏)が嫌になり、結婚しないで未婚で産むと言ったり・・・
自殺しようとしたり・・・
と本当に酷かったです😭

けど、いつか忘れちゃいましたが
落ち着いてきましたよ!!
ずっとって訳ではなかったです。
今となっては旦那と笑い話になってますが、当時の旦那は本当に大変だったそうです^^;私が激しかったので・・・。

ちなみに、下の子の時は不安定にはならなかったです😺💮

Mさん!最初から強いお母さんはいないです。大丈夫です!ゆっくり、強くなりましょ!赤ちゃんと一緒にたくましくなれたらいいんですよ♡

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしも結婚に対しての後悔がうまれてきてしまっています。。
    赤ちゃんができてとっても嬉しいです。けど気持ちが追いつかない状態です。

少しずつでも変化があればなと思いました。

• 9月11日

こんばんは!
妊娠中に、すぐ泣いたり、旦那にイライラしたり、気分の上がり下がり激しかったです!
妊婦あるあるだと思います💡
ホルモンバランスめちゃ崩れて、妊娠して嬉しいのに辛かったです😂

私は紅茶が好きなので、デカフェ飲んで1人カラオケ行ったり自分が好きなことしてました✨

確かに悪阻は出産まで続く方もいるみたいなので、いつ終わるか分かりませんが・・・
でも!弱音吐かないでいるのなんて無理です!
辛い時は弱音吐いてスッキリさせましょう✨

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ホルモンバランス崩れるとこんなに崩れるんだなとびっくりしています。

カフェインとか気にしすぎてあんまり好きなもの飲めてなかったので、ノンカフェインのコーヒーなど好きなもの見つけてリラックスしようかなと思いました。

いつ終わるかわからないと余計に辛いですが、ここで話聞いていただいて少しすっきりしました。

• 9月11日
もこ

わたしもつわりが始まった頃9週くらいはこんな気持ちとツラさは旦那さんにはわからない。。とすごく辛かったです。
そこに旦那さんの好き勝手が加わって泣きながら怒った時期がありました。
例えばお弁当作るために前の日から準備してるのに明日弁当いらないとか言われた時(弁当いらない場合は夕飯作る前に連絡してと言ってありました)

まぁ、妊娠中じゃないにしても割と短気なので。。( ˙-˙ )でもつわりのときはそれ以上にムカついたり、泣いたりしてました。

安定期入ってつわりのピークが過ぎたらそれも今思えばおさまっていた気がします!
不安になったり怒ったり泣いたり、みんなあるものなんでしょうね(´;Д;`)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

旦那さんにはわからないってこの前つい言ってしまいました…

安定期に入って少しでもこの感情の乱れが落ち着いてくれたらいいなと思います…

• 9月11日
こす

10年ぐらい前に、何をしても吐き気が止まらないってゆうのがずっと、続いた時があって、その時期あたりから、ストレスや、気分が悪そうな人を見たりした、とか些細なことで、すぐ気持ち悪くなってしまう体質になってしまいました(TT) それまでは平気だったのに。

なので
嫌なことを考えると気分が悪くなるってゆうのは、非常に共感できます!!

ある時期はずっと胃薬と精神安定剤も常に飲んでいたし、妊娠前は、季節の変わり目に吐き気が起きることが多かったので、漢方とかも飲んでいました。

それまでは、なんとも気にしたことなかったのですが、たぶんその辺りから吐くって事への、異様な恐怖が始まりました。

なので、妊娠が分かったときは、つわり、怖い。って事しか考えられませんでした(;_; 今も怖いです。

何となく自分で気づいたのが、ネットなどで他の人のつわりが辛そうな内容だったり、そんな症状がいつまで続いた。とか、読んだ日は、なぜか気分が悪くなるって事でした。記事を読んでるだけなのに、症状をもらってしまっている感じです。

なので、あまりにも辛そうな、つわり体験をされてる人の記事などは見ないようにしています。

どうしても、気持ち悪いときは、とりあえず、吐くかも…という不安感で気分が悪くなってる事もあるので、気休めに、手の吐き気どめのツボを押したり、深呼吸をするとか、とにかく気を紛らわせるために音楽を聞いて、音に集中するようにしています。
今のところ、私はこれで気を紛らわせています(^^)

これで良くなる!という方法は、たぶん人それぞれだと思うので、色々試して、 Mさんなりの良くなる方法が見つかるといいな、と思います(^^♪

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。

わたしも昔から吐き気とうものに恐怖があり、少し気分が悪くなるだけで過呼吸を起こしたりしました。

妊娠前は精神科と、カウンセリングに通っていましたが、今通っていません。

今も悪阻の恐怖と毎日たたかっています、お薬も手放せません…
    気を紛らわすことが下手なので、音楽聞くとか参考にさせてもらいます。

• 9月11日
まっつん♡

まさしく私です。妊娠を機に断薬しましたが安定期に入っても治らないつわりに不安になりただでさえ嘔吐恐怖症な為、精神的にきついです。
特に旦那さんがいない昼間は余計つらくて気持ち悪いときに一人でいるとパニックになります。
産科の先生はつわりとゆうか精神的なものが大きいのでは?とのことで次回精神科受診しちょっとした安定剤をもらうつもりです。

一昨日も旦那さんにひどい事いいながらワン②泣いてしまい泣きすぎて吐きそうになって怖かったです(泣)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ほんとそれです。
    わたしは1人でいる方が楽なので、実家に帰ってきて部屋にこもってます。
    検診の時に相談してみる予定ですが、わたしも悪阻よりストレスで体調が悪い気がしてきました。

吐きそうになるだけで恐怖です( ; ; )

• 9月11日
あやちゃん

私は旦那さんを傷つけたようで家を出て行ってしまいました。別居中です。旦那さんの臭いとかくっついてきてもうっとおしく感じて嫌がっていました。否定的なことばかり言って言葉が悪かったようです。1人になって寂しいけどホッとして楽になりました。いつ帰ってくるかな😓

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしは悪阻がひどくて実家です。
    実家に帰ってきてからは旦那さんとあっていません…
    なかなか心の準備ができないんです。

• 9月12日
こしゅか

私も同じ様な感じです(>_<)
元々精神病+妊娠してから情緒不安定でやばいです…
妊娠中は精神科でもらっていた薬もほぼ飲めないので余計に…

同じ様な症状ですが
すぐに泣いてしまうのは辛いことも感動?する様なこともなので涙もろくなったな(笑)って思ってます。
怒りやすい事もありますがイライラしそうだったらゲーム好きなのでゲームしたりして誤魔化してます…
旦那の事も苦手(触られたくない近寄られたくない)になったので少し距離をとってますが、LINEでおはようとかいってらっしゃいとか最低限の事は大事なので喋ってます。

正直悪阻が終わるまで余計に物凄くしんどかったです。
旦那さんが理解ある方なら、今はこうだから〇〇はできない。(旦那さんが苦手なら、帰ってきてもほっといて欲しいとか)みたいな事を伝えてみたら少しは楽になると思います!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

涙もろくなったのわかります!
    感動系に対しても以前に増して涙が出るようになりました。
    わたしも旦那と距離置いてます…

悪阻と情緒不安定と重なると余計辛いですよね…もう一度旦那には話してみます。

• 9月12日