※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama☆
家族・旦那

長くなりますが義家族との旅行について相談させてください。現在2人目…

こんばんは
長くなりますが義家族との旅行について相談させてください。現在2人目を妊娠中です。まだ先ですが、来年(2018年〜2019年)の年末年始に義母さんからハワイ旅行に行こう!と言われました。メンバーは義祖母、義父、義母、義兄、義妹、義弟(義兄弟は3人とも未婚)と私と旦那と子ども2人です。普段からいろいろ義家族には感謝していますが、どうしても苦手です。それでも過去に2回、義家族と国内旅行には行きました。気は使うし子どもはとられるし(初孫もあるのと義兄弟が全員未婚なので順番に抱っこしていくので)子どもも全然寝付けず夜中たくさん泣き叫んで起きるし全然楽しめませんでしたが、義家族とのこれからの関係を考え我慢して行きました。
ですが海外旅行となるともっと大変になることが目に見えています。それから私は正直義家族と我慢してまで海外旅行に行きたくありません…
来年の年末年始には上の子は2歳7ヶ月で下の子は7ヶ月になるので大変なので私たちは遠慮させていただきますと義母さんに伝えましたが、見る手はたくさんあるから大丈夫よの一点張りです。私が行きたくないとは言えないので…(;_;)何か断る方法ありますか(;_;)それとも海外旅行に行った方がいいのでしょうか…
正直乗り気になれません…。

コメント

riko

年末年始なんてどこも混雑してるし、機内のインフルエンザも心配だし、7ヶ月だと微妙にインフルの予防接種も受けられるかどうかギリギリの時期だし、断りますね(>_<)
もし苦手な人達とじゃなくても、7ヶ月でハワイは赤ちゃんには負担かと思います。

• 2児mama☆

2児mama☆

インフルとかも怖いですよね!また近い時期になったら子どもの体調面が心配なこともしっかり伝えたいと思います!
    回答ありがとうございました(^^)

• 9月11日
あっちゃん

うちの旦那家族と似ています>.<
私が旦那とお付き合いしている時から、義両親、義理妹夫婦でハワイ旅行に行こうと誘われたり、今年私が娘を亡くし息子が入院中にも関わらず、旅行に誘われました💧
ハワイ旅行に誘われた時は私は独り暮らしで、残業もなく毎月貯金を切り崩して生活していました。
正直誘ってくる方というのは、1番に自分達の事しか考えていません‼️
皆楽しいだろうと思い込んでます‼️
こちらが気を遣い負担になる事も分かってなんかないです。
旦那さんは、なんとおっしゃってるのですか??

• 2児mama☆

2児mama☆

え!?それはひどすぎませんか。あっちゃんさんの気持ちを考えなさすぎです。あまりに自分勝手ですね。どうかご自愛ください…
    自分が楽しいからみんなも楽しいと思い込んでる部分とかまさに私の義家族に似ていて共感してしまいました!変な言い方ですがなんか嬉しいです…
    旦那はたまにだから行こうぐらいに言ってます。親に逆らえないので腹たちます!
    グッドアンサーにさせていただきます。

• 9月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

返信遅くなってしまい、申し訳ないです💦
    グットアンサーありがとうございます😭✨

旦那さん、うちの旦那と同じですね😂
    義家族も自分達が楽しい事しか考えてないですし、こちらの事情なんてお構いなしで😓
    お嫁さんが気を遣わず楽しく過ごせると思ったら、大間違いですよね💨
    ましてや小さなお子さんが居て妊娠中なのに、どれだけの精神的・肉体的負担があるのか考えて欲しいです😢

ハワイ旅行の件、どうなりましたか?
    断れました?✨

• 9月25日
あお

妊娠していてお医者さんから海外はダメと言われたのでといいます。
私は一泊の国内旅行でも義家族との旅行は本当に行きたくないです‼てかたぶん二度と行かないですね。

• あお

あお

すみません。出産されてからのことですね(>_<)
    生まれてからだとなおのこと難しいと思います。
    冬は病気も流行りますし、海外で医者にかかることになると保険も適用されなかったりで大変だと思います。
    迷惑かかるといけないのでみなさんで行ってきてくださいでいいと思います☺️

• 9月11日
  • 2児mama☆

2児mama☆

生まれてからだとなおさら厳しいですよね…病気の面が心配なこともしっかり伝えたいと思います!迷惑かかるといけないので…こちらも参考にさせていただきます!

• 9月11日
リーハ❤

まだ、先ですから今どうこう言っても説得されるだけですよ😅
ご主人は何と言っていますか?まずはご主人を味方につけて、ご主人に旅行予定日に休みを取らせない事です。

• 2児mama☆

2児mama☆

主人はたまにだから行こうぐらいに言ってます。主人は親の言う通りに育ってきたらしくそれが今も続いてます。親には何も逆らえません。腹たちます←
    しかも義実家が自営のため義母さんに主人のお盆休みから正月休みから全部日にちを把握されてるのでやっかいです…

• 9月11日
T.A

1才児をつれて
ハワイに行った身からすると
本当に楽しかったし
とてもいい思い出になり子供も楽しそうでした!
毎年必ず1回は行きたいね!と話しているくらい大好きな場所です(^^)

ですが!!!
義理の家族が苦手なら話は別かも、、😅
先の話すぎて
どうなるかわからないし
また来年考えましょう。で
いいんじゃないですか?

• 2児mama☆

2児mama☆

私も小さい頃からいろいろ経験させるのはいいかなーと思うんですが(何より子どもが楽しんでくれるのが嬉しいですし)義家族と一緒となると憂鬱に感じてしまって…
    病気の面も心配なのでまた近い時期にしっかり伝えたいと思います!

• 9月11日
ここっと

えーそんなの見る手はたくさんあるって😓
行ってからももちろん大変だけど、行くまでの準備と帰ってきてからの片付けしながらの子どもの世話、子どものリズムを直すのが何より大変なのに😰💦💦

自分たちが楽しみにして行く旅行ならそれらも頑張れますが、全然行きたくもないむしろ疲れそうな旅行のために身を犠牲にしたくないですよねー😭💦💦

• 2児mama☆

2児mama☆

そうですよね…可愛いとき、楽しいときだけ見て大変なとき、大泣きのとき、寝かしつけ、生活リズムを戻すのは私に放り投げるだけですから見る手がたくさんあっても意味ないというか…なかなか伝えられなくてもどかしいです(;_;)
    共感していただき嬉しいです!

• 9月11日
ママ

インフルの時期に7ヶ月の赤ちゃんを海外に連れてくなんて...もし万が一病院にかかったら、ハワイなんてバカ高いです。

見る手がたくさんあったって、その中に医者は1人もいないし、ただ可愛がるだけで責任なんてもてないだろ!って話です。

• 2児mama☆

2児mama☆

可愛がるときばっかり見る手がたくさんあっても…そのとおりですよね。何かあったとき病気面は特に怖いです。共感していただき嬉しいです!

• 9月11日