※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が1時間半しか起きていられず、抱っこでしか寝ない。同月齢の子はおとなしく起きているのに、早く眠くなるのは普通でしょうか?夜は10時から6時まで寝ています。

生後5ヶ月の娘ですが、未だに連続して1時間半しか起きていられず眠くなって寝ぐずり→ギャン泣き→抱っこでようやく寝るような感じです💦保健センター等に行ってもすぐグズグズします、同じ月齢の子はおとなしく起きてるのに、、個人差があるとはいえ、こんなに眠くなるのが早いものなのでしょうか?ちなみに夜は10時から6時まで寝ます。抱っこでしか寝てくれないので日中しんどいです、、

コメント

ねこりんりん

アドバイスにはなりませんが、夜寝る時間が短いのかな?という印象です。

• にんじん

にんじん

言葉足らずですいません、6時におきて授乳後すぐ8時くらいまでは寝ます💦もうちょっと早く寝かせればいいんでしょうが、、😓

• 9月11日
ぽやこ

似たような感じです!
1時間半くらいでグズグスし始めます。おっぱいあげて抱っこでもグズグスからのギャン泣き(^-^;
しんどいですよねー。
支援センターでも機嫌がいいことの方が少ないです。
今日なんか支援センターで爆弾泣きでした😭こっちが泣きたくなりましたよ(笑)
うちは夜も2~4時間で授乳です(^-^;

• にんじん

にんじん

私も今日支援センター行きました!同じくギャン泣きでした、、声が大きく通るので余計ヒヤヒヤします💦周りは慣れっこなので大丈夫ですよと仰ってくれますが😭起きててもいいのでぐずらないでくれればいいなーと思います😭

• 9月11日
  • ぽやこ

ぽやこ

そう、周りは大丈夫って言ってくれるし、抱っこもしてくれるんですが、あんまりひどいとやっぱり気になりますよね…
    うちは正しく爆弾なので余計に…
    ふにぁ~って可愛く泣いてる子を見ると羨ましくなります(笑)
    うちも主人の仕事の関係で寝るのは22時頃です(^^;

• 9月11日
荒井

夜、遅いですね☺️

でも5ヶ月ならぐずぐず
しちゃう子よく見かけます(*^^*)

• にんじん

にんじん

夫が帰る前に寝かせると、ボロアパートなものでなるべく静かに色々してもらっても音が出てしまって起きる→ギャン泣きループになり嫌気がさしたので帰ってくる9時くらいを目安に授乳し寝かせてるのでついそんな時間に、、もうちょっと早く寝かせればいいのでしょうが、、

• 9月11日
  • 荒井

荒井

静かなところに
    慣れてしまったんですね。

多少の音でも起きないといいですね☺️

私なら朝6時に起こしてしまって
    8時には寝かせず

10時くらいまで起きていられたら理想かな。

そして8時半には完璧熟睡してるといいかなー。と思います🎵

• 9月11日
momo

重くなってきて腕や腰や肩、しんどいですよね😅

授乳はどんな感じで、体重の増えはどうですか?

うちもついこの間まで2時間空かない感じで夜もそうでした。
刺激を増やしたり、逆に静かにしたり、色々試しましたが、どうやってもリズムが戻らず、
結局、
ぐずぐずの時にだっこはするけど寝かさず刺激与えて起こし、2時間半くらいで母乳も貯まってきて娘の空腹も限界にくるのでがっついてたくさん飲ませて寝かしたら、30分は寝るようになりました(笑)日中は30分の昼寝が2~3回で、夜は19時~6時半です。2回起きます。
ずっと抱っこの時間はぐずぐずからの1時間×3回ってところです…

夜の寝る時間はご家庭の事情があるのであれですが、1日トータル12時間以上は寝た方がよい時期なので、お昼寝含めて12時間以上たっているなら、授乳の間隔や1回量なども影響しているかもしれません。

ちなみに、うちは人見知りが早くも始まり、支援センター系は抱っこしてないとギャン泣きなので、私が疲れてしまい、今は行ってません。
昼間は特に音になれさせるために、抱っこしてると寝るには寝るので、あえてテレビつけたままねかしつけはしてます。

個人差なんでしょうけど、支援センターに行って機嫌のいい子もいますが、私みたいに敢えて行ってない、行けてない人もいると思いますよ‼
甘えてるのかもしれないですね。ママに。と自分に言い聞かせてます😤