※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
921
妊娠・出産

初妊婦が出産前の健診に不安。病院が祝日で休みで次回予約が遅れる。情報不足で子宮口の状態や出産の予兆が分からず不安。出産前の健診のあり方について相談。

現在38w4dの初妊婦です!9/21が出産予定日で、本日9/11が最後の健診でした。総合病院で自然分娩予定なのですが、来週9/18(月)が祝日で病院がお休みなので、次回の健診は9/25(月)に予約を入れて帰ってきました。今まで子宮口が開いているかどうかも一切知らされていませんし、そろそろ産まれそうなのかどうかも教えてもらえませんでした。毎回、「赤ちゃんは問題ない」「たくさん歩いて」とアドバイスをいただくのみです>_< 情報量が少ないのと、予定日まで10日もあるのに健診がないのが不安です。総合病院特有なのか、出産前の健診てこんなもんなのか、教えていただければとおもいます。

コメント

病院によってはあっさりしてる
とこもありますよね( ´° ³°`)!
私の所も意外とそうなので私は
毎回の健診で気になる事は
自分から聞いてますよ🤤❗️

• 921

921

さっそくの返信ありがとうございます!!やっぱり気になることがあればこちらから質問するのが一番ですよね😂担当の先生が結構あっさりしているので躊躇ってしまっていました💦もし予定日までに気になることがあれば赤ちゃんのためにも電話してみたいと思います!!

• 9月12日
3人のママ

総合病院のことはわかりませんが
臨月からの健診は
01回/週になるはずですけどね😣
19日でもいいから
健診してほしいですね😣

• 921

921

お返事ありがとうございます!!わたしも知人からの話やいろんなアプリなどの情報から、臨月からは当たり前に週1健診になると思っていました😢
    総合病院で、産婦人科医が5.6人いるので、曜日ごとに担当医が決まっているようです😢おそらくわたしの担当医が19日には出勤していないから翌週なんだろうな、、と。別の先生でもいいから見て欲しいと思いますよね😭

• 9月12日
  • 3人のママ

3人のママ

主治医以外は診察ない感じなんですかね😣
    私は総合病院ではないので
    個人で予約入れて
    その日に主治医がいなくても
    別の先生が診察してくれてました💡

それにしても
    臨月だし健診してほしいですね💔

• 9月12日
のん

私もー9月21日予定日でしたけど
今日出産しました

• 921

921

ご出産おめでとうございます😍
    同じ予定日だったんですね!予定日より10日ほど早いので、どのような出産だったのかとても気になります🙂まずはお身体、十分に休めてください!

• 9月12日
  • のん

のん

ありがとうございます

• 9月12日
yui77s

私も9.21予定日で明日検診予定です。
大学病院なので、少し違いますが私の先生も順調!動いてね!でさらっと終わります。ただ前回からの内診でまだまだだね。と言われました。どのくらい下がっているのか明日自ら聞こうと思ってますよ!
でも、次の検診まで先なので不安ですよね😰

• 921

921

同じ予定日!!嬉しいです😆
    やはり個人医院と比べるとあっさりしているんでしょうか😭わたしの先生ととても似ています💦みなさんのお話聞いていると子宮口の状態や、どれくらい下がってきているかも教えてもらえているので、ぜひ今回の健診で聞いて見たほうがいいですよね✨わたしのように情報量が少ないと一体そろそろ産まれそうなのかまだまだなのか全然見当つかないので、、、

• 9月12日
  • yui77s

yui77s

多くの患者さんみてるのと、先生の性格にもよると思いますが、私の先生は巻きでやっちゃうような、ちゃっちゃタイプですね笑笑
    今日検診でグリグリされ、おしるし来ました。まだ完全には下がってはいませんが2センチ開いてるって言われましたよ!
    しほさんも順調ならきっと、お互いそろそろですね!!

• 9月12日
  • 921

921

ほんとその通りで、機械的というか流れ作業のように感じてしまいます💦でもきっと何も異常がないからなんでしょうね😂
    おしるし来たんですね!!!2センチ開いてたらそろそろな気がしますね!わたしも同じ状態だったら嬉しいです😆お互いがんばりましょう〜

• 9月12日
🤔💭

私は9.24予定日で36wから毎週検診になり毎回内診してます。
私が行ってる病院は個人なのですが、子宮口どれくらい開いてるかなど教えてくれますよ😊

• 921

921

予定日近いですね!!みなさんのお話聞いていると、個人の病院はやはり一人ひとりの妊婦に対して親切ですよね😊私ももし2人目を出産することになったら、次は個人の病院にしたいと思います💦💦

• 9月12日
ちか

私も、9月21日予定日で今日検診でした( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
同じく総合病院に通っているんですけど、18日休みだから次の日の19日に予約入れてくれましたよ!!
私の場合、おりもの検査にひっかかり、カンジダの治療もしてるからってのもあるのかもしれないですが…

予定日過ぎまで検診ないとさすがに不安ですよね…😭😭

• 921

921

同じ予定日なんですね✨
    同じく総合病院とのことですが、19日の健診は別の先生に当たるんでしょうか??
    カンジダの治療もされているんですね😢それなら19日に予約入れていただけて安心ですよね!!
    わたしも何か変化があれば、予定日を待たずに病院に連絡したいと思います!

• 9月12日
  • ちか

ちか

そのへんは私もわかんないですが、曜日違えば違う先生の可能性あるかもですよね😳😳

予定日までもうすぐですね👶✨
    赤ちゃんに早く会いたくてたまらないですが、、残り少ないマタニティライフゆっくり過ごしましょ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

• 9月12日