※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が他の子に抱きつこうとしているが、保育園での出来事で心配。どう接して良いか相談。コミュニケーションは取れているが、注意が必要。

一歳四ヶ月の息子の抱き付き癖について。

昨日息子が知らないお子さんに抱きつこうとしていました。
息子はまだ歩くのも不安定だった事、そのお子さんがうまく交わした事もあり抱き着くことはありませんでした。

保育園で、その出来事を話したところ

保育園でも良くやってる。大きいお友達にやるから
バランス崩して下敷きになって泣いてる笑

との事でした。

保育園のお友達は皆息子より年上ですが、息子もそこそこ
体格が良いので怪我させないか心配です。保育園でもなるべく止めようね〜〜と言ってくれてるそうです。

一歳四ヶ月の息子にどのように教えてあげれば接してあげれば良いでしょうか?

週一度は親子で公園で遊んだり、お話ししたり、家の中でも遊んだりとコミュニケーションはとれているとは思います。

コメント

あや

うちの下の子も抱きつきによく行ってましたが最近は恥ずかしさも出てきたのか知らない子には一切抱きつかなくなりました。
成長とともに直ってくるんじゃないでしょうか。

• bonちゃん

bonちゃん

経験談ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    恥ずかしさがそのうち出てくるんですね!うちの子は警戒心が強く自分から何かをする感じがあまり見られなかったのですが、最近急に今回のような抱きつきをするようになったので、戸惑っていました。
    あまり気にしすぎず様子を見ようと思います。

• 9月11日
はなつな

うちの子も1歳4ヶ月です!
なんだか微笑ましい♡としか思いませんでした^_^
可愛いですね♡
しつこくしちゃうなら止めた方がいいかもですが、ある程度は暖かく見守っては??

• bonちゃん

bonちゃん

コメントありがとうございます^ ^
    最近一気に自我が芽生えて、悪いことをして言い聞かせる時もどのように接したら良いのか戸惑っていました。
    まだしつこくする程度では無いようなので、様子を見ようと思います。

• 9月11日