※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についての質問です。全身ソープで洗った後、泡を流す方法について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?桶にお湯をかける方法やシャワーを使う方法など、教えてください。

こんにちは😃

あと10日ほどで3ヶ月になる男の子を育ててます😊‼️

お風呂について質問です📝

全身ソープでアワアワに洗ったあと泡を流すのにシャワーをかけてますか?

それとも桶にお湯を入れてかけてますか??

そのほかの方法で泡を流してる方はいらっしゃいますか🤔⁉️

新生児の頃はガーゼにお湯を含ませて泡を拭い流してました😓

子供が大きくなって来てそれではかなり時間がかかるので同じくガーゼにお湯を含ませて体の上でぎゅーーっと絞りそのお湯で泡を流してます😅(それでも結構時間かかります)

そんな事するなら桶にお湯を入れて静かに流しても同じなのではないかと思っちゃって😢

それともびっくりしちゃってあまりいい方法とは言えないのですか😢⁉️
というかだめなんですかね?

いつか助産師さんに赤ちゃんびっくりするから!って言われたのでそれから神経質になってます😱

みなさんどうやって泡を流してるのか教えてください😄

直接桶のお湯をかけたりシャワーをかけていいならそうしたいです😢

コメント

めちゃ

一カ月の頃から全身シャワーでしたよ。顔だけはガーゼ拭き取りですが、、、

• おん

おん

そうなんですね💦
    あまり神経質に考えなくても良さそうですね😅
    明日からシャワーにしてみます😊
    ありがとうございます^ ^

• 9月11日
JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットで洗ってゆすぎしています。

お座りできるまでは、ほぼ泡がない状態まで寝かせたままゆすぎ、最後に座らせて、お湯をたっぷり含ませたガーゼを頭の上で絞って、頭からお湯がかかるのを少しずつ慣れさせました。😄

我が家は通年湯船に入ります。ベビーバス卒業してお座りできる時から、手桶の半量をジャーっとかけていますよ。☺

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

かける時は、ジャーするよ❗って声かけをしていますけど、たぶん最初は言ってなかったかな?😅

必死だったから、覚えていないです。😅

• 9月11日
  • おん

おん

最初は必死ですよね😢
    今そんな感じです!笑。
    お座りできるまでの頭の上でガーゼ絞るのは目とかには入らないのでしょうか🤔⁉️
    今2ヶ月なんですがもう頭の上からかけるようにしてもはやくないですか??

• 9月11日

JMK***S 活動中

退院後の2日目からワンオペで、2ヶ月の時はまだシンクにベビーバスを置いてだったんですけど、頭のゆすぎはたぶん、泡をある程度取ってからガーゼを軽く絞ったり、絞らずに撫でゆすぎしたりだったかな?😅シンクのシャワーヘッドも少し使いました。

髪の量が多くて、手で地道にゆすぐのが手間だったから、なるべく早く作業して湯冷めしない様に気を付けていましたね。

3ヶ月までは羊水の中で育った感覚があるから、頭からかけても大丈夫。って聞いた事はありますよ。

• 9月11日

JMK***S 活動中

お座りできる前の、頭の上でガーゼ絞る事ですけど、軽く絞ったら目に入る前・鼻に入る前にサッとガーゼで拭いてあげていたから、大丈夫です。😄

• 9月11日
  • おん

おん

ワンオペ育児大変ですね😭‼️
    新生児の時はやはり神経質になりますよね。
    私は未だガーゼを絞って流してます😓
    うちも髪の毛がすごく多くて面倒なんです。
    シャワーかお湯でバシャーっとやることにしました😊‼️
    サッとガーゼで…
    ちょっと難しそうですが…できるかな🤔‼️‼️

• 9月11日

JMK***S 活動中

退院後の1週間目は体がボロボロでしたけど、旦那の帰宅時間は、その時にならないと分からないスケジュールだから、旦那がいなくても出来る様に慣れておくと、自分のタイムスケジュールが安定してくるから、逆に楽な時もあります。(笑)

ただ、初ワンオペの日のお風呂は、準備から手が震えていた事は、覚えていますよ。

育児はどんな事も数をこなして、慣れるしかないです。月齢が上がる・成長して良く動く・自我が出てくる時に、ちょこちょこ悩みますけど、数をこなして慣れて、ママは強し❗かな?😄って思います。

• 9月11日
  • おん

おん

大変でしたね😱
    私ならできない😭💔すごいです!!

そうですね^ ^
    まだママ2ヶ月なので子供と一緒に成長していけたらなと思います😊‼️

• 9月11日

私は生後1ヶ月で一緒にお風呂に入るようになってから、シャワーで洗い流してます。
ただ、水量を調整してます。
はじめの頃は「なに?!」って感じでしたが、今は慣れたのか楽しそうです。

• おん

おん

楽しそうなんですか😍⁉️
    シャワー普通なんですね^ ^
    水量少なくして明日からシャワーにしてみます♡
    ありがとうございます😊

• 9月11日
HYS♡MaMa

顔以外は普通に
シャワーかけてますよ😊
お腹の上にガーゼを広げて置いて
あげてたらびっくりしないし大丈夫
と言われたのでその
通りにしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• おん

おん

なるほど🤔‼️
    では、明日は沐浴布の上からシャワーして泡を流してみます😊‼️
    だいぶ楽になるなぁ♡
    ありがとうございます😊

• 9月11日
アンパンマン

桶でバシャーっと流してます😄
鈍いのかアホなのか、びっくりしたことは無いです笑笑
顔は私の手のひらでふき取りです笑

• おん

おん

びっくりしないんですね😓
    多分肝が座ってるんですよー😃❤️❤️
    意外とバシャッとしても大丈夫なんですね^ ^ありがとうございます😊

• 9月11日
HYS♡MaMa

あたしはお風呂入れる時から
お腹の上にかけてて
めくって半分ずつ体洗ってます😊
上半身からかけるとびっくりする
かもなので足から徐々にかけると
気持ち良さそうにしてますよ♡*.
お風呂腕が疲れますよね( ´•ω•` )

• おん

おん

私も半分ずつめくって洗ってます😃‼️
    体がすごい大きいので2ヶ月から使えるバスチェアーを1ヶ月半から使ってるのですがもう小さくて寝れません😭笑。
    腕痛いですよねー…。もう半年くらいの体重なんですよね😱💦
    足の方からかけてみますね!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ジェイ

うちはシャワーで流してます。生後2ヶ月くらいまではおなかにガーゼはかけてました。顔もシャワーで流してますよ。小さいうちから顔も水かけておくと大きくなってもこわがらなくていいらしいです。

• おん

おん

そうなんですかっ‼️‼️
    ではそろそろ顔とか頭にお湯かけてみようかな😊
    目とかには入らないのでしょうか??

まだ沐浴布はかけているのですがもう怖がらないしそろそろいらないかもねーと話してました😄

• 9月11日
  • ジェイ

ジェイ

赤ちゃんの体を起こして、頭にちょっとだけかけると目を閉じるのでその瞬間にジャーとかけてました。慣れると赤ちゃんも体を起こして声をかけると、顔にくるなとわかるみたいで自然と目を閉じるようになりましたよ。
    お顔にかけるの慣れたら沐浴布もいらないかもですね。最初顔にかけたときは沐浴布をぎゅっとにぎってたので、あると安心かもです。顔にかけたあと最初は泣くと思いますが、すぐに乾いたタオルでふいてあげると泣き止みます。慣れてくればタオルで拭く必要もなくなりますよ。

• 9月11日
  • おん

おん

ちょっとかけると目瞑ってくれるんですねー♡
    可愛い♡
    はやく水に慣れて欲しいです😊
    前一回手ですくったお湯を頭にかけようとしたら顔まで一気にかかっちゃった時があって…😓
    「なにすんだよ」って顔してて泣いたりはしなかったので意外といけそうです^ ^笑。ありがとうございます😊
    やってみますね♡

• 9月11日
T

3ヶ月頃には普通にシャワーかけてました(笑)
今では口あけて飲もうと待機してます(笑)

• おん

おん

喉乾いてるんですかね😊
    それとも遊んでるのかな😂
    可愛い❤️
    私も明日から普通にシャワーかけようと思います!
    ありがとうございますあ

• 9月11日
  • おん

おん

ありがとうございます😊笑

• 9月11日
くま

シャワーの水圧はお肌に悪いかなと思いつつ、やってます(^^;)
手ですこし弱めるか、桶がいいかなーと思います!

• おん

おん

やはりお肌にあまり良くないんですかね😓⁉️
    シャワーだとかなり楽ですよね😂
    お肌に良くないんじゃ…ちょっと考えてみます!! ありがとうございます😊❤️

• 9月11日

私は桶でお湯をかけて泡を流してます。シャンプーのときは頭からかけています。旦那はシャワーです。お湯をかけたあとは顔のみタオルでふいてます。

仕事のできる先輩が赤ちゃんでも頭にお湯をかけて大丈夫!って言ってたので。そうしてます。

うちの子は7ヶ月ですがもう慣れていて泣くことはないですよ🙂

• おん

おん

なるほど😊‼️
    何ヶ月くらいのころからされてましたか?😃

• 9月11日

退会ユーザー

2ヶ月にはもうやっていたかと。うちは新生児のときは洗面台でお風呂だったのですが、腕で支えるのがつらくなってお風呂に入れるようになってからは桶でお湯をかけてます🙂

• 9月11日
  • おん

おん

そうなんですね😊‼️では明日からバシャーっと様子見ながらやってみます‼️ありがとうございます😊

• 9月11日
なな

手桶でバジャーっとかけてます!
たまに弱めにしたシャワーも使ってますが、ぜんぜん大丈夫です!
顔も普通にバジャーっとかけてますが、今では慣れてきたのか、身体を起こして顔流すよ〜って声かけて、おでこの方に一度チョロっとかけると目をつぶってくれるようになりました!その隙にバジャーっと顔もかけちゃってます😂

• おん

おん

なんか可愛いですね😍❤️
    私もお湯かけるよーって言ってバシャーっとやりたいです^ ^
    少しずつ慣れさせてやってみようと思います!!
    目自分で瞑ってくれるとお湯が入らないし偉い子たんですね♡笑。
    ありがとうございます😊

• 9月11日