※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席すべきか悩んでいます。友人の奥さんが流産したため、出席が適切か考えています。友人に感謝の気持ちがありつつも、奥さんの気持ちを尊重すべきか迷っています。

年明けに、友人(男性)の結婚式に夫婦で出席する予定です。

結婚式の日取りが決まって、もちろん夫婦で出席するよ!と、楽しみにしていた矢先に、私の妊娠が分かり、時期的には臨月に入る前だから、出席できるよね?と、夫婦で話し合って、友人にも出席する旨を伝えてました。

その後、最近になって、友人の奥さん(花嫁さん)が妊娠したと、友人から報告を受けました。友人は、心拍がまだ確認できてない段階で報告してきてくれて、おめでとうと言ったのですが、その後、流産したと報告されました……。

私は今、その友人の結婚式に出席して良いものか、悩んでいます。奥さんの事は顔を見た事がある程度でまだ挨拶した事はないのですが、奥さんの気持ちを考えたら、私は出席しない方が良いのではないか。。。

その友人は、私達が出会うきっかけをくれ、私達の結婚式でもとてもお世話になったので、どうしても夫婦でお祝いに行きたいという気持ちがあり、出来れば出席したいと考えているのですが、私のワガママでしょうか。。。

コメント

deleted user

変に気を利かせたことによって
相手が逆に気づつくこともありますし
難しいですね・・・

友人の男性に相談してみては
いかがでしょうか?

  • R

    コメントありがとうございます。
    そうなんです(;_;)
    そして、友人に相談すると、気にしないで来てくれたら良いと言ってくれそうで、それも申し訳ないなと思って、相談できずにいます。。。
    完全に負のループです😂💦
    もう一度、旦那と相談してみます(>_<)
    ありがとうございます🙇

    • 9月11日
deleted user

悩みますね(´・_・`)お嫁さんとは友達ではないのですよね?逆の立場(私がご友人のお嫁さん)だったら、余程仲のいい友達でない限り妊婦さん見たくないです…正直…。私も流産したと分かった後は妊婦さんを見るどころか妊娠出産話聞きたくもなかったので。なので、私だったら(妊娠後期なので欠席する理由はいくらでもあるので)迷惑がかかる前に欠席し電報のみ贈るなどするかもしれません。
でもこれって本当人によると思います。気にしない人もいると思います。正解はないと思うので、あくまで私の意見として読んでいただけたらと思います。

  • R

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    お辛い経験を話して下さって、ありがとうございます🙏💦
    私自身も、もし自分だったら…と、自分の身に置き換えて考えれたら、辛いなと思うので、旦那ともう一度よく相談します。
    ありがとうございます🙇

    • 9月11日
♡Tokumei♡

りえさんが出なくても、新婦側の友人で妊婦がいるかもしれないですし、、考え過ぎたらキリがない気がします。。。
私も先月出た結婚式で新婦友人私含め2人妊娠7ヶ月くらいで出席でした‼︎

ゆったりしたドレスだとあまりお腹も目立たないし、新郎新婦の前でお腹さすったり、りえさんからは赤ちゃんの話をしないなどの気を配ればいいと思います。。

  • R

    コメントありがとうございます。
    それは確かに、私だけじゃないかもですね(>_<)
    色々アドバイス下さって、ありがとうございます。
    もう一度よく、旦那と相談してみます🙇

    • 9月11日
うーさん

悩みどころですね...


偏った考えかもしれませんが...
心傷の深さとか、癒えるまでの時間、によるかなぁと思います。

胎動を感じる時期以降の流産だとか、式目前での流産、だとしたら、私ならドタキャンでも欠席します。(気を遣ったことを匂わせないよう、自分の体調不良ということにして)

ご友人夫妻の式までまだかなり月日があるようですし、当日までには奥様なりに心の整理ができるような気もします。


あと、自分の披露宴を思い返して思うのですが。
新郎新婦って、余興やスピーチをじーっと見てたり、空き時間はひっきりなしにゲストが高砂席に来たり、スポットライト浴びてて逆光だったりと、あまり客席に目が行きませんよね。

新婦の視界にわざわざ入るようなことさえしなければ、大きなお腹を見せつけるようなことにはならないと思うので、大丈夫じゃないかなぁと思います。

  • R

    コメントありがとうございます。
    確かにそういう可能性もありますね(>_<)
    その頃にどういう心境かは、新婦さん本人にしか分かりませんが、もし出席することになっても、新婦さんに配慮して、なるべく視界に入らないように心掛けたいと思います。
    ありがとうございます🙇

    • 9月11日