※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

長男と結婚された方で、将来的に同居になるかもしれないって方、お話し…

長男と結婚された方で、将来的に同居になるかもしれないって方、お話しませんか?

わたしは今アパート暮らしで、子供と3人で暮らしています。もうそろそろ家を建てたいなーと思っていた矢先、義母に「勝手に決めないで。将来的にはうちに入ってもらいたいと思っている。」ということを言われました。
わたしは、同居をするつもりは全くないし、長男だからって一緒に暮らさないといけないのは、なんだか腑に落ちません。
そして、向こうの家のローンがあと10年以上も残っていて、それを長男に払わそうとしているのも、納得がいきません。
私は絶対に同居はしたくありません。

今色々とショックで、だいぶメンタルやられているので、長男だから当たり前という意見はご遠慮ください。。

共感していただける方がいましたら、お話しませんか??(ノ_・。)

コメント

まろ

うちも一緒です!!
そろそろ家を建てたいのですが、まだ義両親には話してません、、
同居したくないです😱😱

• うーたん

うーたん

一緒ですね!本当に嫌すぎるし、絶対に同居はありえないです。。
    一緒に住んだとしてうまくいくなんて、到底思えません、、。
    いまどき、嫁いできたんだからという考え自体、おかしいと思ってます。。

• 9月11日
ちぃ

それは嫌ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
いやいやこっちが勝手に決めないでって言いたくなりますね‼︎
同居したくないならはっきり旦那さんから言ってもらうべきです‼︎
私も長男と結婚となりましたが、同居はお断りしてます(*^ω^*)
何かあったらと覚悟はして、家を建てる時などは部屋数は確保するつもりですが何もなければ同居するつもりはありません(*´ω`*)

• うーたん

うーたん

そうなんです!(ノ_・。)
    今度そのことについて、むこうの両親と話し合いをすることになりました。。あさって、、です。憂鬱です。
    それで、同居のお断り文句としてどう伝えたのですか??
    角が立たない程度に、嫌だと伝えるにはどうしたらいいと思いますか??( ノω-、)

• 9月11日
  • ちぃ

ちぃ

うちは主人がはっきりしてまして、結婚する際に主人から同居はしない。老後は面倒も見ないし施設とかになるから。ってはっきり言ってました。
    何かあればとの覚悟はしてますが義両親も施設に入れてね-‼︎って言う位なので(^^)
    でも角が立たない言い方だとご主人から自分の家を持って3人で暮らしていきたいと伝えてもらうのが1番ですね(*^ω^*)

• 9月11日
  • うーたん

うーたん

なるほどー!
    ていうか、ちぃさんの旦那さまはなんて奥様想いの方なんでしょう(*^3^*)
    そんな旦那さんだったら、一生ついていきますよね!うちの旦那は母親のいいなりになりそうで、本当にあてになりません。。結婚相手間違えました。。

• 9月11日
  • ちぃ

ちぃ

長男の嫁ってたまたま好きになった人が長男だったわけであって好きで長男の嫁してるわけじゃないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    長男=同居って考えなら長男の上に養子とってくれ‼︎って感じですよね(`_´)ゞ
    旦那さん味方してくれるといいですね♡
    うちの主人は嫁、姑の間に入れられるのが嫌なだけだと思います💦
    義母とも仲いいですが、同居になって嫌いにもなりたくないし(*_*)

• 9月11日
  • うーたん

うーたん

その通りです。。
    誰が好き好んで同居するの?って思います。結局私たちの幸せよりも、自分たちの老後ばかり気にして、お金もアテにされてるのかと思うと、呆気にとられてしまって、、、。

• 9月11日
みゆち

私の旦那も末っ子長男です!
ローンを払い終わってるなら同居もまぁしょうがない...って思ってますが、長男だからってのは嫌ですよね😣
勝手に決めてんのはどっちだよ!って感じです(´・ω・`)
旦那さんは何と言ってるんですか?

• うーたん

うーたん

旦那は「正直どっちでもいい。家を建てても同居でも。俺にとって同居することはマイナスなことではないから。でも、ママ(私)が嫌なのは知っているから、私の味方はするけど、、。そんな心配しなくても大丈夫だよ!」と言っていますが、、何が大丈夫なんですかね!?全然大丈夫じゃないし、、もう旦那に対してもノー天気すぎてイライラしかしません。。

• 9月11日
  • みゆち

みゆち

何が大丈夫なのか分からないですね😅
    私はそのうち同居も考えてます~って流すつもりですが(笑)
    昔ながらの日本の常識に縛られたくないですよね💦
    長男は同居とか、跡取り産めとか。

• 9月11日

旦那長男でもうすでに同居してます( ; ; )

• うーたん

うーたん

同居は大変ですよね?(ノ_・。)
    もう本当に頭が下がります。。

• 9月11日
はるま

初めまして、こんばんは(* ॑꒳ ॑* )⋆*

主人が末っ子長男で、
義母が脳卒中の後遺症で半身麻痺です。
今は義母の弟が介護してくださってますが
結婚当初より義母から
「いつこっち(実家)に帰ってくるんや?」と
言われております。

私もぽよちゃんさんと同様でこの時代に
長男だからという理由と
誰が好き好んで義実家で
同居なんかしなければならないのか?と、いう考えを持っています。

私は主人にも同居を強いられた場合、
敷地内同居という形にし
こちらよりお願いしたわけではないので
こちらの願い通りの
家の土地や建築費、家具全般、
引越し費用、
子どもの学校転入に当たっての教育費、
万が一主人の就職先が決まらない場合の
生活費用等を無期限で負担して貰えるなら
検討をすると伝えております。
尚且つうちは介護も付く為に、
家族介護ではなく、あくまで訪問介護を負担し
私達は見守る程度の生活を条件としてます。

文面にしてみるとかなり残酷ですし
何様と想われますが
自分達の生活を犠牲にしてまで
義実家と将来を送るのはごめんです。

• うーたん

うーたん

本当にその通りだと思いますし、その条件いいなーと思いました!
    どのようにその条件を伝えたのですか??話し合いをされたんですか??
    私もそれくらい強気に出たいです!!

• 9月11日
  • はるま

はるま

私は結婚当初より義母の
    無神経な発言に悩まされてました。
    また子どもの授かった際に
    「ショックやわ」と、言われ…
    その時の顔が人間じゃなかったと
    主人に言われ、
    私が言うより前に察していたみたいです(笑)。
    上記のことをきっかけに
    堪忍袋の緒が切れてしまい…
    自宅に帰ってきた際に
    「毎度いつ実家に帰って来るのって
    もう聞きたくない。」と、
    主人にはっきりと言いました。
    そして、回答した条件を主人に伝え、
    「あなたが悪いわけではない。
    でも、お義母さんが主張するなら
    こちらの条件も聞き入れないとおかしい。」と、
    あくまでも主人を
    傷つけない様に言いました。
    やはり義母もなりたくて
    今の状況になったわけではないと思い、
    そこは一歩下がって見ていましたが…
    子どものことを喜べず
    自分の主張は人一倍な義母を見て
    これはただの我儘ということに気づきました。

私は元々強気な性格でもあった為に
    その様な発言をできたこともありますが…
    やはりこのまま義母の言いなりになれば
    自分の家庭が崩壊しかねないと思いましたので
    バシッと主人に言わせてもらいました。

• 9月11日
  • うーたん

うーたん

わたしも結構ズバッと、はっきりしてる性格なので、強気に出たいのですが、旦那は穏便に穏便にことを済まそうとしてて、でも、そんなに簡単に済む話じゃないですよね。
    将来がかかってるのに。。。
    旦那はむこうのお母さんのいいなりになりそうで、本当嫌気がさします。。
    ましてやローンの返済までアテにされたらたまったもんじゃないですよ。。

• 9月11日
  • はるま

はるま

主人も穏便に物事を
    済ませたいタイプでもあり
    やはり母親ともなると強くは
    出れない部分も見え隠れします。
    ただ私はそうであったとしても
    息子(主人)には息子(主人)の
    人生があって
    それを共にするのは自分なので
    そこは引いてもらうのが
    親として当たり前なことと思ってます。

なのでぽよちゃんさんも
    ローンの返済でご主人をあてにする
    お義母さんには
    それなりに返済にあたって、
    条件を出してもいいかと思いますよ。

• 9月11日
まる子

うちも長男です!しかも同じ市内に住んでるので、将来的には同居したいんだろうと思います。が、旦那から同居はしないと伝えてもらってます。

勝手に決めないでって…義母こそ勝手に同居するって決めないで?って感じですね!同居したら自分の介護もさせるつもりでしょうか?ましてやローン払わせるなんてナンセンスです💦
嫌がる嫁に同居を望むなら、自分たちのお金で家をリフォームくらいして長男夫婦を迎えるべきだと思います😥

• うーたん

うーたん

本当にその通りです!
    自分たちが散々住んできた家のローンを息子たちに払わせて、介護も望んでるなんて、いい加減にしてほしいです。昔から息子のお金をアテにしてるところがあるので、毒親です。。

• 9月11日

家も長男ですけど、普通に県外に家買ったりました٩(ˊᗜˋ*)و
買ったもん勝ちです←

というかローンは自分らで払えや(#^ω^)そんな計画なくて家買った人にとやかく言われる筋合いありませんし〜

• うーたん

うーたん

いいですねー!(*^3^*)買ったもん勝ちですよね。。わたしもそうしたかったのに、今週話し合いすることになりました。。はあーーー。今から憂鬱すぎて。。今日夜眠れるかな( ノω-、)
    毒親すぎて、本当にムカつきます。。

• 9月11日
ゆー

私は田舎で育ったので漠然と長男の嫁になったらいずれは同居はしないといけないものと思ってましたが、周りを見たら長男でも同居せずに家を建ててる方が多いです。
例え一人っ子の長男でも。
だから「長男だから必ず同居」は今時の考えじゃないとつくづく思いました。実家も兄がいますが同居は兄も親も考えてないみたいです。
実際私は同居して、今は別居になってますが(不仲とかじゃないです)やはり別居でほどよい距離感があった方が楽ですね😅
同居してうまくいってる家庭ってホンっとに少ないと思います。
片親になったりとか介護が必要になった時とかに長男として何らかの役目を果たしたらいいんじゃないかなぁ?と思います。まぁ長男に全てを押し付けられるのも何か嫌ですが(笑)

• うーたん

うーたん

本当そう思います!同居がうまくいってる家庭みたことないですし、子育てなどにも口出しされたりしたらたまったもんじゃないです。。
    ドケチで息子のお金をアテにしてるところが多々あるので、大嫌いです。。

• 9月11日
もっさん

義実家ではありませんが実家に言われました。
私には兄と弟が居ますが嫁に出た私にです…
しかも、実家のローン終わってません。
うちも11年前にマンションを買って住んでおりそれを売ってまで同居し尚且つ実家のローン払いながらの同居を希望されました。
いくら実の両親でも父の性格に難があり同居は無理です…
なので実家のローンの手助けしか出来ないと言い張って断ってます。
兄と弟は実家を売って両親にアパート暮しを勧めてる所です。
この先どうなる事やら…

• うーたん

うーたん

え?!!
    実家に言われたんですか!??o(・x・)/
    それはひどい話ですね。。
    なぜ娘をアテにするんですかね?
    兄や弟がいるのに、、。
    自分で買ったマンションくらい、自分で払ってほしいですし、ちょっとしんじられないです。。

• 9月11日
  • もっさん

もっさん

そうなのですよ。
    あ、マンションは私達夫婦が住んでる所です。
    実家は戸建てです(;´Д`A ```
    マンション売ってもローン残るしそれに戸建てのローンに加算して同居とか…
    考えられないですよね0(:3 _ )~

• 9月11日
T

長男ですが、
県外に住んでます。し、
49歳とまだ若いのでその話はしてません。
が、末っ子に長女の妹がいるので
最終妹にあたしは任せるから👍と
義母は言ってました(笑)

• うーたん

うーたん

県外に住んでいると、あまり義母とは関わりが少ないし、いいですね!
    老後問題とか、この先いろいろあって、本当に嫌ですね( ノω-、)

• 9月11日
  • T

T

あたしは同居することに
    特に嫌とかはないんですけどね(´;ω;`)
    家が狭すぎます、どちらも(笑)

• 9月11日
ちょす

私も長男と結婚しましたが、逆のパターンで同居を軽く拒否され、今アパート暮らしです。同居したらしたで辛いですよね

• うーたん

うーたん

同居を拒否られる??
    う、羨ましいです!!
    むしろその方が絶対にいいですよー!o(・x・)/一緒に住むもんじゃないですよ。。

• 9月11日
※ぱんころ※

私は次男坊と結婚して同居してます☺
建てたもの勝ちですよ☺
旦那さんが同居する気ないなら先に
建ててしまいましょう❤

• うーたん

うーたん

次男さんでも同居になったんですか??
    わたしもさっさと家建てて逃げたいです( ノω-、)

• 9月11日
namie♡love

わたしも最初もめましたよ色々〜〜。
だけど、同居だけは絶対に嫌だって言って家を建てました。
長男だから家に入るなんて古い考えですよね。
まず、わたしが思うのは、好きで長男に産まれてきたわけじゃないのに長男で産まれただけでそんな事背負わされる意味もわかりませんし、子供の人生勝手にここに住め!なんて決めるのもどうかと思うんですよね。

• うーたん

うーたん

本当にそう思います!
    同居は嫌だと伝えたのは、旦那を通してですか??
    直接言うのはなかなか勇気がいりますよね!!

• 9月11日
R

同じくですー!
でもハッキリ同居は嫌です!って旦那経由で言いました!!(笑)
これから家建てます!
しかも私の実家寄りに(笑)(笑)

• うーたん

うーたん

うわーーー!
    理想ですo(・x・)/
    むこうの両親はなんと言ってましたか??やはりあまりいい気はしてないでしょうか?

• 9月11日
  • R

R

勝手にしなさい的な感じだと思いますが、年に数回しか会わない距離なのでどう思われててもいいかなって思ってます😂
    義理両親は昔ながらの人ですが、私は旦那と結婚しただけで両親と結婚した訳では無いので!笑

• 9月11日
  • うーたん

うーたん

その考え方一緒です!
    むこうの両親は両親、わたしたちはわたしたちの人生があるので、とやかく言われる筋合いないですよね。
    どう思われてもいいですね、この際(*^3^*)

• 9月11日
嫁子

長男嫁、同居してます!
もちろん「長男だから当たり前」という考えは私も違うと思います!!
今、平成ですよ?って感じですよね。
うたの場合は、結婚前に義母が亡くなり、義父1人では住めないということで同居になりました。
このような流れだったので必然的に結婚前に同居の話が出ていましたが、ぽよちゃんさんは結婚前に話はされていましたか?
もし「同居のつもりはない」とか言っていて今このように言われたならあり得ないてますが、特に話をせずに今、義母さんがそう言うのは100%責められませんね(><)
旦那さんはなんて言ってますか?

• うーたん

うーたん

結婚前は、わたしは旦那に将来は同居とかわたしは考えてないし、絶対に嫌だと伝えていましたが、それをむこうの親には話していませんでした。
    旦那を通して伝わっていなかったし、でも、旦那は俺たちの人生だから、同居しようととかうちの親は言わないと思うよと言っていたのに、このざまです。。( ノω-、)
    確認不足でした。。結婚相手ちゃんと選べばよかったです。。

• 9月11日
あさくん

ローンが残っている家に同居させようと思う義理母が考えられないのですが。私なら断ります!我が家も長男です。敷地別ですが、道路挟んで真裏にマイホーム建設中です。。土地がタダなので、しぶしぶです。

• うーたん

うーたん

やはり断りますよね!
    マイホーム建設中は羨ましいです!
    絶対一緒に住むのは勘弁なので、建てたもの勝ちですね(*^3^*)

• 9月11日
てよ

私も長男と結婚しました。
が、夫の仕事の都合で、義実家と遠く離れた県外に住んでおり、賃貸暮らしですがいつかはマイホームほしいなと思ってます(^ ^)
私も同居なんて絶対に無理です!義母がオットにことあるごとに同居したいといっているようですが、夫がきっぱり断ってくれます。
ぽよちゃんさんの旦那さんは頼りにならないようなので、今度の話し合いのときにも、きっぱり同居は考えていません!とおっしゃってください!
いろいろ条件をつけてーという方もいるみたいですが、私はお金出してもらっても、お金いらないから同居だけはしたくないです。
親孝行しろとかいわれるかもしれませんが、そのときは私にも親がいますので。っていうと思います!

• うーたん

うーたん

はいっ!
    きっぱりさっぱり伝えますo(・x・)/!
    というか、旦那がうまく親を説得して、なんとかやってくれたらそれがいいのですが、どうなることやら、、です。。
    はーー。本当にため息しかでません。
    htmkさんの旦那さま、素敵ですね!羨ましいです。。。

• 9月11日
so

私も最初はアパートで2人で暮らしてましたが、妊娠を機に同居しはじめました!

でも別に長男だからといって同居しないといけないってことはないと思います!😊

あみば

長男一人っ子の嫁です!
旦那実家は義父母と義祖母で同居していたので二世帯住宅です。
義祖母が亡くなってからは義父母の二人で住んでいて、私達はそこに入らずアパートに住んでいます。
これからも一緒に住む気はないので、先月戸建て購入しました(*^^*)
家があるのに勿体ないとは言われましたが、反対はされませんでした。
旦那親戚にはこんないい家があるのに勿体ない等々嫌味言われまくりですが、旦那の意見を尊重してくれる義父母で良かったです!
何かあったときには手助けしたいと思っています(^^)