※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた☆
妊娠・出産

現在パートで働いている女性が、夫の扶養になっている状況で出産した場合、出産育児一時金や出産手当金を受け取れるか、退職した場合の支給金について教えてほしいです。

どちらのカテにするべきか悩んだのですが、何方か分かる方回答お願い致します。
現在パートで働いている為、夫の扶養になっています。1人目を出産したときは正社員で自分の会社で社会保険に入っていたので手続きはそんなに心配することがなかったのですが…>_<…
夫の扶養になっている場合、出産育児一時金や出産手当金は貰えるのでしょうか?また、出産前二ヶ月くらいで退職したとしても貰えるお金は変わりませんか?教えてくださいm(__)m

コメント

まなり

一時金は保険に入っていれば扶養でも必ずもらえます!

• まなり

まなり

手当て金はもらえないと思います(>人<;)

• 8月4日
  • なゆた☆

なゆた☆

ありがとうございます(^^)
    手当て金はあくまで仕事復帰する場合なのですね!分かりやすく教えてくださりありがとうございます(^^)

• 8月4日

出産育児一時金は誰でも使える制度なので、申請すれば誰でも同額貰えます。
出産手当て金って、すみません、産休手当てのことで良いのでしょうか?
だとすると、退職の場合は貰えないです。
退職扱いで貰えたとしても2ヶ月前の退職だと貰えないです。

• なゆた☆

なゆた☆

一時金は誰でも大丈夫なんですね!ありがとうございます(^^)

• 8月4日