※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka☆
ココロ・悩み

出産まで2ヶ月を切り、退院時に必要なチャイルドシートが未購入で不安。義理母との話し合いも進まず、心配している。体調も優れず、彼の両親からのサポートも期待外れ。

出産まで2ヶ月をきり、ドキドキした毎日を過ごしています(≧▽≦)
だいたい、出産準備は整ったんですが退院の時に必要なチャイルドシートがまだ買えてません。。。
他は安い私の下着とかだけなので、出かけた際に買おうと思っているんですが꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

チャイルドシートは義理母と義理婆がお金を出して買ってくれる話しになってます(´・・`)
6ヶ月頃に一度、下見に行きまた別日に買いに来る雰囲気だったんですが(´;ω;`)
9か月に入ってもまだ、買いに行こうとの連絡がありません。
以前8ヶ月頃に、徐々に準備してると話した時に、まだ無事に産まれるか分からないのに準備早いよみたいな言い方をされ、チャイルドシートもまだどうなるか分からないからと思われているのかなあと不安です(つд⊂)
先々週に彼だけが実家に帰った際にさりげなくチャイルドシートのこと聞いてもらったら買うよーとは言うてるんですが(´・・`)
なかなかその言葉が信用できないです。

体調も最近優れないのも彼知ってるし、臨月入ったらなかなか遠出も出来ません꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
義理婆が車で2時間弱のところに住んでるので、買うなら義理婆の近くの赤ちゃん本舗です。
少しは私の体の事も考えてーとネガティブになってしまい誰に打ち明けたら良いか分からず投稿してしまいましたΣ(゚д゚;)

彼の両親からは結婚祝いも何も無かったので、唯一赤ちゃんを祝ってもらえると思い期待しているのですが。。
なかなか上手く事は進みません(´;ω;`)

コメント

mi♡

臨月に入ったら、病院まで車で一時間以内のところしか行動したらダメと言われているからそろそろチャイルドシートを買いに行きたいと旦那さんに伝えてもらうしかないと思います(T_T)
旦那さんにうまーく、病院でそうやって言われているからそろそろ…と言ってもらえないですか?(´・_・`)

無事に産まれるかわからないって言い方はちょっとひっかかりますけどね(T_T)

• asuka☆

asuka☆

陣痛起きたら、すぐに病院に行ける範囲内にいてなきゃダメってことですよね(´・・`)
    もう臨月に入ったらあんまり外出したくありません♡笑
    旦那の休みが不定期であんまり休みが無いので買いに行くなら休みの日じゃないと無理だから早めに予定決めてと伝えてるんですが。それを義理母に伝えている様子はありません(つд⊂)
    呑気過ぎてイライラします꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    私もその言葉引っかかりました(´・・`)楽しみにしてくれてないの?ってその日は1日凹みました。。

• 8月4日
  • mi♡

mi♡

もしもですが、破水した時のことを考えるとあまり遠くには行かないほうが良いのかなあって思います。
    でも、自分が臨月に遠くに行きたくない←って言い方をしてしまうよりは病院に言われたって言い方のが角も立たないしいいかなと^_^
    私もあまり遠くに行くのは不安なタイプです。笑

お休み決まってないのですね。なおさら早めに計画立てないとですね!

退院時、車で帰るのならばチャイルドシートは必要ということはお義母さんはわかっているのでしょうか?
    昔の方の考えだと、着用が義務付けられていることを知らなかったり、大丈夫でしょって気持ちでいるのかもしれません。

• 8月4日
  • asuka☆

asuka☆

ですよね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    いい感じに説明出来るように(∗•ω•∗)してみます♡♡

お休みは不定期なんです(´;ω;`)
    休みがない週もあったり。。。

以前、下見行ったときに説明してるので覚えてくれているとは思うんですが(つд⊂)
    こちらから、なかなか言い出せないのを分かって向こうから気を利かして言うてくれるのが一番良いんですが(´・・`)

• 8月4日
  • mi♡

mi♡

旦那さんがうまく伝えれるようになんとかするしかないですねヽ(´o`;

休みがない週もあるなんて大変ですねっ(T_T)

義務付けられていることを知った上でのことならば、まだ産まれるまでに期間あるから大丈夫程度に思われていそうですね(´・_・`)
    ギリギリでバタバタするのだけは避けたいですよね😔

• 8月4日
  • asuka☆

asuka☆

今時lineがあるのですぐ言うてよーって思っちゃいます(´・・`)

休みがないのは大変です(´;ω;`)夜も遅いですし(つд⊂)

何かこのままだとバタバタするのが目に見えてるので臨月入るまでに行けるようにアピールします(≧▽≦)

• 8月4日
  • mi♡

mi♡

間違いないですね😂

わお!お忙しいのですね〜。余計に行ける日に早く行っておきたいですね!!

アピール頑張ってくださいね⭐️

• 8月4日
  • asuka☆

asuka☆

飲食店なので結構ブラックでいそがしいみたいです(´;ω;`)

色々アドバイスありがとうございます(^O^)
    頑張ってみます♡♡

• 8月4日
なつめろ

チャイルドシートは車で退院するなら絶対に必要なこと、質問者さんも一緒に見に行くつもりならあまり週数が進むと心配なことを旦那様から改めて伝えてもらっては?

義理のご家族は、もしかしたらベビーカーと同程度くらいに考えてるのかもしれないですし、早めに聞いてもらったほうが安心ですよね(´・_・`)

最終手段としては、買ってしまってあとから代金をお祝いの形で頂くとかですかね?><

気がかりだと思うので、早く解決するといいですね(´・_・`)

• asuka☆

asuka☆

病院からも車で帰るならチャイルドシートは必ず必要と言われているので、一応伝えてはいるんですが何を考えているのか分からないです(´・・`)
    やっぱり初めての子供なので商品を選びたいなあと思うので、明日にでも旦那に伝えてみます(*´∀`)

私も買うだけ買ってお祝いでお金を貰えたら一番助かるんですが、恐らく買ってしまうとお金を貰えない気がするので一緒に買いに行きたいなあと考えてます(´・・`)

• 8月4日
mina_mama⑅◡̈*

義親って何でも早い早い
言いますよね(´ω`;)
私のとこも義親から
ベビーベッドとベビーカーは
こちらが買いますって言われ
里帰りするのでとりあえず
ベビーベッドは急ぐので
早く買いに行きたい事を旦那に
伝えて貰うと
「お金渡すから勝手に買ってきて。」と言われ買いに
行って伝えると(8ヶ月中旬)
「まだやのに。めっちゃ気早いねー!」と。

「まだお金急がないでしょ?また今度渡すよ」と言われました。

そんな事なら買うって言わなきゃいーのに。とイライラしてしまいます(´xωx`)

まだ赤ちゃん本舗とかで
買ってくれるのは羨ましいです!
初孫なのに自分達は安いベビーカーを買ったとか言われ
遠回しに安いのにしろって言われてるようで余計イライラです(´°ω°`)‼︎

• asuka☆

asuka☆

本当そうですよね(つд⊂)
    こっちが機嫌良く色々してるのに、早いとかグチグチ言われたらとても嫌な気分でした(´;ω;`)

安いのを催促されてる感じも嫌ですねΣ(゚д゚;)
    うちの所も同じ感じです(´・・`)(∗•ω•∗)
    近くにあるのが赤ちゃん本舗なので、下見に行った際にセールになっていたもの2万ぐらいのチャイルドシートを高いと言われ、combiとかの4~5万のチャイルドシート考えていたのでどうしよーってなりました(´;ω;`)

• 8月4日
まなり

大丈夫ですかー?
出産準備ってなんかワクワクしますよね(^^)

無事に産まれるか分からないとか言われたら傷つきますね!

36週からいつ産まれてもおかしくないですから早めに義母婆さんも動いて欲しいですね(涙)

• asuka☆

asuka☆

初めてのことなのでとてもワクワク買い物してます(∗•ω•∗)

無事にとかとても嫌な気分でした(´;ω;`)
    頑張って生きてるんだから、そんなこと言わないでよとめちゃ思いました。
    後4週間で36週なので早く行きたいですΣ(゚д゚;)

• 8月4日
はろ♪

私も経験がありますが、
買うよ〜、あげるよ〜とばかり言ってる人って、口ばかりで何かと理由をつけて何もしてくれないイメージですσ^_^;
でも2人でチャイルドシートなら金額も知れてるし買ってくれるといいですね(^ω^)
ちなみに物を選ぶ(決める)のはパパとママですよね?それだったら、欲しいの決まったからと伝えてもいいのかな思います。あとチャイルドシートは必ず退院の時に必要だから、体のことこ考えて、いつ頃までには欲しいと具体的にご主人から伝えてもらってはどうでしょう☆もしそれでも買ってくれないなら、口だけだったんだと諦めて自分たちで準備した方がいいのではないかと思います(^ω^)
ちなみに私も、結婚・新築の時に何もしてもらってなく口だけだったので、今回の出産でも何も期待せず、自分たちで揃えてます(^-^)

• asuka☆

asuka☆

そうなんですね(つд⊂)
    私は二人で1つの物ってのも気になりました(´・・`)
    長男の初孫なんだから、両親少しは頑張ってーって思ったんですがなかなか上手くいかないです(つд⊂)

商品もだいたい欲しいの決まってるんですが、値段のこともあるので早めに見に行きたいのでもう一度、旦那から伝えてもらえるように明日話してみます(´;ω;`)
    もう臨月まで何も言ってこなかったら自分達で買おうと思います(´・・`)

こんな気持ちで居てるのもお腹の赤ちゃんに悪い気がして(´;ω;`)

• 8月4日
いくらちゃん♡

こんばんわ⭐️
義母だったらなかなか言えませんよね(;´Д`)!
私なんか期待してないけど未だに何ももらってません( ̄▽ ̄)笑
退院する時は車の後ろに乗って
抱っこして帰ってはどうですか??
私はそうしました!
新生児の時は中々外に出れないのですぐに買わなくてもいい気がします!
私は買い物なので出かける時
ベビーカーで近くのスーパー
ちょっと買い物行く時は母に運転してもらって
ずっと抱っこです❤️
本当はいけないですけど警察にバレないし
泣いてたら抱っこしないと行けないし
新生児の時は小さいけど
3ヶ月になったら生まれた時の二倍になるので友達はちょっと小さいからもう少し余裕のあるやつ買えばよかったと言ってました!
私も同感です( ̄▽ ̄)
乗せてみて赤ちゃんも乗り心地があると思いますし(´Д`)!
なので今は買わずに生まれて義母に店行く時に一緒に出かけて私のブラジャー買いたいのでといって
お店に行ってついでに見てそろそろ買わないとといってそういう方向にもっていったらどうですか(*^◯^*)??

• asuka☆

asuka☆

こんばんわ(∗•ω•∗)
    連絡先も旦那が教えてくれないので、義理母とは一切連絡を取れない状況なんです(´・・`)
    退院の時に無くても病院からは何も言われないですか?
    何か帰らしてもらえない等の話を聞いて不安でΣ(゚д゚;)

何か機会を見つけて、両親にアピールが出来れば一番良いんですが。。。
    旦那も頼りにならないので꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    何とか旦那に話して、買い物のセッティングしてもらえるようにしてみます(*´∀`)

• 8月4日
はろ♪

お気持ちわかります‼️
失礼ながら、最初に読んで、2人でチャイルドシート⁉️って思いましたσ^_^;
うちも長男初孫です、一緒ですね(^ω^)けど、きっと何もしてくれませんσ^_^;

新築祝いもゼロですからね〜。
本当に口だけで何もしてくれないので、夫がかわいそうになりました。
けどいいんです、やはり家庭によってはお金出せる出せないはあると思うので☆あと、お金出す出すと聞いてもないの言ってきて、お祝い全くされないので、そういう価値観の違う人と多く関わると、喧嘩やストレスにしかならないと思うので、それならもらわない方がいいなって思ってるんです☆夫は、お祝いなくて辛いと思いますけど、それぞれ考え方があるからしょうがないんよとフォローしてますσ^_^;

• asuka☆

asuka☆

私も2人で一つ?って思いました(つд⊂)
    長男初孫一緒ですね♡♡
    新築祝いも0だったんですか(´;ω;`)

私も、期待して何もない時にネガティブになってしまうので、期待しない方がいいなあと思いました(´・・`)

• 8月4日
いくらちゃん♡

病院では何も言われないと思います(*^◯^*)
もし言われたらタクシーで帰りましょう笑
タクシーはチャイルドシートなくても大丈夫なので笑
でも多分言われないです!!
連絡先知らなかったら旦那さんに頼るしかないのに
困りましたね(´Д`)
もう妊娠前でも後でもあうきかいがあったら赤ちゃんの買いたいのでとか自分の買いたいのでとか理由つけて
見に行きましょ(*^◯^*)
あまりに急なら手持ちがないと言われたらショックなので
少し買いに行く雰囲気だしていくとか?笑
無事買ってもらえるよう祈ります( ̄▽ ̄)!

• asuka☆

asuka☆

そうですね(∗•ω•∗)
    最悪手段はタクシーありますもんね(*´∀`)

結婚当初に教えといてと言うたらなんで?みたいな感じだったので聞けてないんです(つд⊂)

何かしら理由つけて着いてきてもらえるように頑張ります(≧ω≦)
    これで買ってもらえなかったらショックなので期待はあんまりせず行ってきます(^O^)

• 8月4日
いくらちゃん♡

出産の時に旦那さんに連絡つかなかったらり生まれる時連絡したいので押してくださいとか言ったらどうでしょう♡
でも家族になるのに知らない方がおかしいでしょ?って旦那さんにいってみるとか(*^◯^*)

• asuka☆

asuka☆

絶対に連絡先必要ですよね(´・・`)
    何か、旦那が連絡して欲しくない雰囲気なんですよね(つд⊂)
    旦那に、子供生まれる時、もしかしたらそばにおりたいって義理母思ってるかもだから聞いといてねと言うたら、産まれてから報告するからみたいな感じで(´;ω;`)

家族が増える大切さがイマイチ欠けてる気がします(´・・`)
    もう一度聞けるときに聞いてみて、それでも拒むようならlineだけでも教えてもらえるように伝えます(≧▽≦)

• 8月4日
柚羽mama♡

私も長男初孫の予定でしたが、義理の妹が早産で産まれたので、長男2人目の孫になります(´;ω;`)

買ってくれるだけ羨ましいです(´・ω・`)
うちは義理の妹も同じ位の出産予定だったので、義父母は娘の事ばっかりでした( ー̀εー́ )
逆に何買った?とか何が必要?とか聞いてくる始末でした。
なのでチャイルドシートは自分達で買いました!
買う買うっていう人に限ってなかなかですよね!