※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkngmgm
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりや胴をしまないことに不安を感じています。成長が遅いのか心配です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

育児書通りではないと分かっています!が、みなさんの経験談等教えて下さい!
生後2ヶ月、生後83日なんですが指しゃぶり、拳しゃぶり胴が全くしません。。口に持っていく素振りもありません。
手足はよく動いてるんですが、手を挙げると自分の顔の上に落ちてしまう様なフラフラ具合です。
ネットなどをみると、口で確かめる時期とありますが全然です。成長が遅いのでしょうか。ちゃんと成長しているのか不安です。

コメント

a

私の子は、最近指しゃぶりするようになりましたよー!
2ヶ月の頃は全くでした😁

• fkngmgm

fkngmgm

返信ありがとうございます!
    ほんとですかー😂😂夜も寝ないし、日中も抱っこじゃないと寝ないし。ほんと育児書通りじゃないし、周りと全然違うので、病気なのかなとか色々不安で。。ちなみに、あんなさんのお子さんは生後何日ですか?

• 9月11日
  • a

a

ほんとに難しいですよね😂
    赤ちゃんもそれぞれなので気長にしてたら大丈夫ですよ💗
    生後106日目です(^_^)

• 9月11日
  • fkngmgm

fkngmgm

ほんとに難しいですー!ほんと心配性で不安症なのでノイローゼになりそうです😰(笑)あんなさんのお子さんと20日くらい差がありますし、まだまだと思って気長に構えないといけないですね☺️

• 9月11日
  • a

a

めっちゃ分かります😂
    何してもギャン泣きされたときは、何〜!って感じでひとり慌ててます(^_^)(笑)
    周りの子でも成長の早さは全然違いますし!見守りましょう💗

• 9月11日
  • fkngmgm

fkngmgm

分かりますー!何⁉︎何⁉︎病気⁈どっか痛い⁈ってすぐなります(笑)
    そうですね😌優しい言葉ありがとうございます😊

• 9月11日
おはし

うちの子は自分で手を口に持っていけるようになったのは4ヶ月になった頃でしたよ^ω^
結局指しゃぶりも拳しゃぶりもしませんでしたが🙆🏻
まだまだこれからですよ〜(^^)

• fkngmgm

fkngmgm

ほんとですかー😂安心しましたー!周りにいなくて、みんな拳しゃぶりでべたべたーって話ししてて。。どうしよう、全然だけど…😰と不安で不安で。
    貴重な体験談、ありがとうございます!

• 9月11日
まみ

うちの上の子は一切指しゃぶりもこぶししゃぶりもしなかったです!なので1歳くらいまでおやつ持たせても口に運ぶこともしませんでした!
でも今小学二年生ですが普通に元気に育ってます(^-^)
なのであまり気にしなくていいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• fkngmgm

fkngmgm

そうなんですか!その子の個性なんですかね😌貴重な体験談ありがとうございます!安心しました😌
    でも、手がフラフラなのが気になります😅

• 9月11日
3l62l5⌣̈⃝❤︎

うちの娘も指しゃぶり
拳しゃぶりしませんでした😊
よだれも全然出なくて
よだれかけの出番がなく
型で付けてたくらいです( 笑 )
十人十色ですよ👍🏻

• fkngmgm

fkngmgm

よだれも少なかったんですねー!離乳食食べだしたら増えたりしたんですか??
    よだれかけ可愛いですよね!いっぱい買っちゃってますが、果たして出番はあるのでしょうか?(笑)

• 9月11日
  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

3l62l5⌣̈⃝❤︎

増えなかったです( ˆ꒳​ˆ; )
    ママリや周りでよだれがすごくて
    1日に3.4枚は替えてるって聞いたり
    よだれは出た方が良いと聞いて
    逆に不安になりました💦
    これから色んなものを舐めるようになって
    離乳食も始まったら
    出番がくると思います👌

• 9月11日
  • fkngmgm

fkngmgm

そうですよねー!周りがよだれでべちょべちょとか、唾液が増えてきたとか話しを聞くと不安で不安で(笑)よだれは出た方がいいとか、口で確認して成長するとか聞くとしんぱいになりますー😓
    まだ離乳食まで長いですが、心配し過ぎず見守ります😅

• 9月11日
祈

個人差だと思いますよ😃
88日目ですが、拳しゃぶりは最近からです。
産まれてすぐ手を口に持っていくそぶりはありましたが。
早い子だとすでに寝返りって子もいるようなので。

• fkngmgm

fkngmgm

個人差…分かっていても心配になってしまいます…(笑)
    友達の子も3ヶ月ぴったりで寝返りしてました!人と比べない様にとは思うんですが😅ずっと抱っこちゃんなので、日々の成長が分からなくて心配になってしまいますー😰

• 9月11日