※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
futa13
妊娠・出産

最近妊娠が分かり、女の子の名前を考えている方です。候補は「えま」「えな」「あやめ」。今時っぽい名前や他と被りたくないと悩んでいます。周りに同じ名前の子がいるか教えて欲しいです。

いつもお世話になっています😊

先日の検診で女の子と分かり、さっそく夫と名前を考え始めています💭

"恵"という字を使いたくて、
えま (恵茉)
えな (恵南、恵菜、恵那など 姓名判断の結果が悪くて漢字は検討中)
あやめ (恵芽)
が候補として挙がっています💡

えま(恵茉)ちゃんに傾きつつあったのですが、ネットで見てみると「今時っぽい」というコメントや、周りに結構いるというコメントを見かけました。

・周りの子とあまりにもかぶりたくはない
・大人になったときに、可愛すぎない名前にしたい
・キラキラネーム?のような印象は避けたい
と思っているのですが、えまちゃん、えなちゃん、あやめちゃんという名前の子は周りにいらっしゃいますか??
また、もしよろしければ、それぞれの名前の印象について、教えてください😣✨✨

コメント

あーちゃん

以前は基礎体温が安定していたのですが出産して二年基礎体温がガタガタです、そんな方いますか?

• futa13

futa13

回答欄に質問を書いてしまっていらっしゃるようです💡
    私は初めての妊娠なので、回答できませんが…
    「質問する」ボタンからもう一度質問してみてください🌟

• 9月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

すいません間違えてしまってその後質問書き直しました😅

• 9月11日
  • futa13

futa13

それなら良かったです^_^

• 9月11日
kachi

今時っぽい=キラキラとは思わないですが、えまちゃんはよく聞く名前かな?という印象です。
ただ、実際に保育園や幼稚園に行くようにならないと被る被らないの答えは出ないかな、と思います。

以下、私の主観的な意見なので、参考まで✩
えま、えな → 可愛らしい、ハーフっぽい、今時だけど悪目立ちはしない名前
あやめ → 可愛らしい、いい意味で古風なイメージ、漢字だと読めない

• futa13

futa13

えまちゃん、よく聞く名前の印象なんですね!周りの友人の子では聞かないので、そんなにいないのかな?と思っていたので、少し驚きです!
    でも、おっしゃる通り、保育園や小学校…と進んでみないと、その子の周りにどのくらい同じ名前の子がいるか分からないですよね。
    分からないし、考えすぎなくていいのかも!と思えました。ありがとうございます✨

• 9月11日
  • futa13

futa13

それぞれの名前の印象まで、とってもありがたいです、参考になりました🌟あやめちゃんは、当て字ではないのですが、やっぱり読めないですよね…本当にありがとうございました!

• 9月11日
ayapyn

えまちゃん可愛いと思いますよ!
漢字も読めますしキラキラではないので全然いいと思います☺︎
古臭くない今時だけどキラキラじゃない名前いいですよね♡
caan25さんの周りにいなければいいんじゃないですか☺︎?
恵芽は読めなかったです😭

• futa13

futa13

ありがとうございます😢✨✨
    恵芽ちゃん、やっぱり読めないですよね😅漢字も読みやすい方がいいなぁと思っていたので、参考にさせていただきます!
    えまちゃん、今時だけどキラキラじゃないと言っていただけて安心しました💞

• 9月11日
ぴかちゅ

えまちゃん可愛いです!
私も名前の候補にえまちゃんありました(^^)

• futa13

futa13

お子さんお生まれになったばかりなんですね!おめでとうございます💞
    えまちゃん、可愛いですよね☺️あゆみさんはお名前何ちゃんに決められたのでしょうか✨
    こどものために、頑張って考えたいと思います、ありがとうございました😊

• 9月11日
柊花🌼

えまちゃん回りに結構います!
かわいいと思います💕
あやめは漢字が読めなかったです😣

• futa13

futa13

えまちゃん、周りに何人かいらっしゃるんですね😳可愛いですよねぇ☺️
    あやめちゃんの読み方もありがとうございます!すっきり読める方がいいので、ご意見伺って、やめようかなぁと思っています!

• 9月11日
こま

最近は外国の名前に漢字を当てはめて付ける方が多く、エマちゃんが最近多いのもその類です。
外国名でEmmaちゃん。
ハンナちゃんとかもですね。

なので、今時っぽい名前という意見が多いのではないかと思います。

もし、caan25さんがそういうつもりではなく、エマちゃんという響きに惹かれて付けたとしても、周りには外国名から取ったと思われるかもしれません。
その場合はキラキラネームと言われる事もあると思います。
何処からどう見てもアメリカ人で、一切日本語が話せず、親も先祖もアメリカ人なのに、名前だけ日本名だったら可笑しいのと同じですね。

• futa13

futa13

えまちゃんだと、外国の方の名前、という印象の方もやはり多くいらっしゃるんですね。
    以前、恵麻さんというモデルさんが好きで、素敵な名前だなぁと思っていたのを思い出したのがきっかけでした💡どんな名前をつけても、相手によってとり方はさまざまですよね…
    いろいろと教えてくださりありがとうございました^_^!

• 9月11日