※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
妊娠・出産

出産前の気持ちや過ごし方について教えてください。

ここで励ましていただき、つわりも乗り越え、ようやく臨月を迎えました。

ただ、心配性の性格のせいか、これまで「ちゃんと育ってくれるか」ということだけをずっと心配してきたので、なんだか自分たちの赤ちゃんが産まれるという実感がまだ沸いてきていないように感じて、最近不安になります。
雑誌やこのサイトでも出産を楽しみにしてるママさんがたくさんいて、こんな不安ばかりの母親でこれから大丈夫なのか…心配になってきました。
みなさんは出産前、どんな気持ちでしたか?
またどんな風に過ごされていましたか?
よかったら教えてください。

コメント

みい(20歳)

私も上の子のときは陣痛来るまでそんなに実感なかった感じです💦
陣痛来て出産してからは実感湧きすぎて 何も考えずに気付いたら母親モード!

今回は上の子の時と違って、切迫になったり 胎動がかなり多かったり、お腹が凄い大きくなってきたりで、今から そろそろ産まれるんだっていう実感がすごいです!

上の子のときはほんと普通の生活って感じでした!
出産前日は犬とお散歩もしてましたし笑
今回は切迫なので28週から寝たきりで、通販とかでベビー用品見たりして それなりに楽しめてます!
私的には、出産準備とかをしてる時が1番実感湧くなぁって思いますね😂💗

• moyu

moyu

コメントありがとうございます。
    実感がわかないのは私だけじゃないんだと少し安心しました。
    確かにベビー用品とか見るとワクワクしますね😊
    みいさんは今回は切迫とのことで大変だと思いますが、お互いあと少しがんばりましょうね(^^)

• 9月11日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

上の子を妊娠したのが17歳の終わり頃で出産したのが18でした…
    だから実感はそんなになく、食べるものにも気を使わずに生活してたけど何事もなく臨月までいって、36週に旦那と旦那の母と出産準備しに行って 帰って荷物整理してる時に急に不安に襲われて、少し実感わいたくらいです😅

あとは、そのときドラマでコウノトリやってたので、それを見て出産のこと分かってきたっていうのもあります😅

切迫で自宅安静辛いものの、赤ちゃんのためって思ったらそれだけでも実感わいてきます!!頑張って乗り切ります!!

• 9月11日
  • moyu

moyu

そんなに若いときにお母さんになったんですね!
    すごいです。私なんてこの歳でおろおろしてます😅
    私も今さら、私の食生活は赤ちゃんに良くなかったんじゃないかとか後悔したりします…
    おなかでがんばっててくれてる赤ちゃんのためにも私自身もしっかりしなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

きっと出産は歳とか関係なしに普通に不安になるものだと思います!!!

たとえ食生活とか気を付けてても赤ちゃんが危ない状況になったりするときはありますし、気にしすぎないのが一番かなって思います!笑

もうすぐ正産期ですね💕
    出産頑張ってください😊

• 9月11日
  • moyu

moyu

確かに歳は関係ないですね。
    ようやく正産期がもうすぐです!
    赤ちゃん大きめなので、いつ出てきてくれてもいいかなって思ってるのでがんばりますね💕

• 9月11日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

心の準備できてるなら、実感湧いてる証拠ですよ💕
    安産願ってます👼🏻🍼💕

• 9月11日
絢南ママ😌

まだ今年で19なので、私みたいなのが親でいいのかな…これからちゃんとやっていけるかな…など(´・ω・`)
安定期に入ってからは学校行って、友達と笑い合って心配事なくすようにしてました👍✨

• moyu

moyu

19歳なんですね。そんなに若いのにお母さんがんばっててすごいですね。
    みんな不安を抱えながらがんばってるんですよね。
    私も気分転換しながら楽しみなことを考えてがんばりますね✨

• 9月11日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

私自身すごいめんどくさがりで、口癖が「眠い、だるい、お腹減った」とかだったので…(´・ω・`)
    ほんとに私なんかでいいの!?よく選んでくれたな…って感じです💦

心配しすぎると赤ちゃんにも伝わってしまうので、まあ大丈夫!って思うことが大切かと(*´▽`*)

• 9月11日
  • moyu

moyu

私もめんどくさがりです。
    「疲れた、めんどくさい」がんばってて口癖です(~_~;)
    そうなんですよね、赤ちゃんにも伝わっちゃう、と思って焦ります。
    残りの日々だけでも、どーんと構えていられるようがんばりますね✨

• 9月11日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

今週から離乳食始まるのに大丈夫かな~😂

産まれたら可愛くてしょうがないですよ…可愛い我が子のお顔見れるまで頑張ってください!(*´▽`*)

• 9月11日
  • moyu

moyu

離乳食ほんと大変そう😅
    私もその大変なステージを迎えられるようにもう少しがんばりますね!
    元気がわいてきました💕

• 9月11日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

3回食の献立とか考えたくない~😂

ちなみに…まだ早いと思いますが、3ヶ月頃から黄昏泣き(夕方にギャーと訳もなく泣く)が始まると思います…しかもちょうど夕食準備、夕食の時に…そんな時は準備を16~17時に済ませ、夕食を食べる前にお風呂とミルク済ませるととても楽になりますよ👍

• 9月11日
  • moyu

moyu

献立はもちろん作り方とかも大変そう~💦
    私が離乳食ステージにいく頃には、またコツを教えてください😂

黄昏泣きとかあるんですね~まだまだ勉強不足です💦
    スケジュールのコツを教えてくださり、ありがとうございます!
    3ヶ月頃には、実践してみたいと思います✨
    産まれてからはきっといっぱいいっぱいになりそうだから、今のうちに泣き止ませとか先のことも少し勉強しておこうと思います!

• 9月11日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

私でよければ…😳

うちのは抱っこや袋ガサガサすると泣きやみますよ、あとは胎内音とか…👍✨

• 9月11日
  • moyu

moyu

袋ガサガサ!意外な音が好きなんですね!
    私の子はどんな子なんだろうとか考えると少し不安が紛れてきますね👶
    心配性が遺伝し過ぎないようにどーんと構えて過ごしますね‼
    離乳食がんばってくださいね😁

• 9月11日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

あとはリンリン、カラカラ~って鳴るおもちゃとか…4ヶ月頃にから少しの間おもちゃ持てるようになるので、買ってみるといいと思いますよ👍

ありがとうございます!(*´▽`*)
    安産で元気な赤ちゃん産まれてきますように😊💗

• 9月11日

私も大きくなるお腹をみても、私が本当に子供を産むの?と信じられない気持ちでした!
実感がわかないの、わかります。

予定日が近づくと出産が怖くて、旦那に弱音ばっかりはいてました😅
でも、ちゃんと産めましたし、娘も元気いっぱい成長してます。

雑誌やサイトは参考程度に考えた方がいいですよ😄そういう人もいるんだって感じで。不安になって当たり前ですよ☺️🎵

• moyu

moyu

今まではちゃんと育つかが心配でしたが、最近はちゃんと産めるか心配になってきました💦とにかく心配性みたいです(^^;
    でもみなさんのコメントで自分だけじゃないんだと励まされました。
    不安で当たり前と言ってくださり、なんか少し力が抜けました。
    ありがとうございます(*´-`)

• 9月11日
さあにゃん

私もめちゃくちゃ不安でしたよ!
ちゃんと可愛がれるか、育てていけるのか、不安でいっぱいでした
でも産院の助産師相談の時にその話をしたら、「どんなお母さんも少なからず不安はあると思うよ。でもね、どんなお母さんも1ヶ月検診のときには頑張って赤ちゃん育ててきてるから。心配なことあったらいつでもここに電話していいからね」と言ってくれました!

もちろん不安もたくさんあると思いますが
moyuさんも楽しみな部分はありますよね?

臨月のときは旦那と2人の時間を
たくさん楽しみましたよ!
いつもより多めに外食したり
休みの日は引きこもってゴロゴロしたり…
体調と相談して、楽しく過ごしてくださいね💓

• moyu

moyu

すごい不安です~。笑
    でも助産師さんの言葉、とても心強いですね!
    そして、私も洋服の水通しとかしたときには本当にワクワクしました!
    楽しいことも考えながら、残りの日々を過ごしたいと思います(^^)

• 9月11日
yuzu.eita.mam

私も無性に不安になります!
障害なども無く、五体満足で生まれてきてくれるか、、
考えても仕方ないことを考えては不安になり、の繰り返しです(T_T)産まれたら母としての覚悟が出来ることは上の子の時に感じたし、何があってもこの子を一生守っていく!って思えたので大丈夫だとは思うんですけどね。
ママも赤ちゃんも命がけだし、何が起こるか分からない出産。無事を祈るしかないですよね、、。お互い頑張りましょう!(╹◡╹)

• moyu

moyu

全く同じこと考えます!!元気に産まれてきてくれるかなとか(~_~;)
    でも産まれてから強い思いがわいてきたりもするんですね。
    そう思ったら、少し安心しました。
    赤ちゃんもがんばってくれてるし、私も自分の気持ちをしっかり受け止めてがんばっていきたいと思います!

• 9月11日
りん

私も同じでした!
周りのママさんが我が子に対して向ける感情が私にはあまりなくて、産まれてからちゃんと育てきれるかな?愛情あげれるかな?とか色々考えてました。
私の場合予定日16日超過して最後らへんは精神的に参ってしまってましたが、残り少ない1人時間を楽しむ様にして過ごしました!
不安ばかりのって事がもう立派な母親なんだと思います!
我が子だからこそ心配になりますもん!
産まれる前は色々心配してたけど、初めて我が子を見た時何とも言えない感情が生まれました!
実感は徐々に沸いてきますよ!
大丈夫︎☺︎どんな感情も大切なメッセージだと思うので受け止めて、素敵なお産して下さい︎☺︎

• moyu

moyu

私も、愛情が足りないのかなとか不安になります。
    でも徐々にわいてくるんですね。少し安心しました。
    そして、不安に思うことが母親と言ってくださり、とても嬉しいです(T_T)
    今の不安もきちんと受け止めて、これから先しっかり乗り越えたいと思います(^^)

• 9月11日
みさき

産まれてからも時々「あ~あたしママなんだ~」と未だに思うので大丈夫です!(笑)
産まれてすぐも、自分から出てきたのが違和感でしたし、退院してお世話に慣れてきても「うちに赤ちゃんがいるんだ…」とふと思ったり。
今でもこの可愛いヤツはあたしの娘なのか~なんて思ったり(笑)

• moyu

moyu

不思議な感覚は産んでからも続くんですね!(笑)
    私も今おなかが動いたりすると、「おなかに人間がいる」ことが不思議に思います(笑)
    「この可愛いヤツはあたしの娘なのか~」って微笑ましくて素敵です💕
    焦らず少しずつお母さんになれるようがんばりますね😊

• 9月11日
りかちん

同じ週数だったので、思わずコメントしちゃいましたw
初産だと未知なことだらけで不安ですよね~。。
いつ陣痛くるかな?破水したらどうしよう。。痛みに耐えられるかな?生まれても上手に育てられるかな?などなど心配し始めたらキリがないほどに。。w

私もそれらの不安ありました!
が、そんな時こそ赤ちゃんのことをものすごく考えてます💕
きっと陣痛の痛みってものすごいから、自分も痛いけど赤ちゃんだって苦しいし頑張ってる!っと思おう!!など、いい方のイメージトレーニングを繰り返し繰り返ししてます。
1人の時に陣痛や破水したら、タクシー呼ぼう、旦那いる時ならこうしよう!
とにかくイメトレを繰り返して今は気持ち作ってます(笑)
もちろんいざとなった時に、これらが冷静にできるかは分かりませんが、いいイメトレすることで、私は少しでも不安を取り除くことができました(๑•̀ᴗ- )✩
今は赤ちゃんに会えることだけが楽しみで仕方ありません(♡´艸`)

心配性な性格だと、いいイメトレすればいいと言っても、やっぱり心配になっちゃう。。ってあると思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会える喜びを一番に考えると、きっと少しでも不安が解消されるんじゃないでしょうかね?

お互いもうすぐ出産なので、頑張りましょうね❤
まだ経験してないのに偉そうなコメント失礼しましたww

• moyu

moyu

同じ週数、同じ初産なんですね!
    イメージトレーニングで気持ちをコントロールされててすごいですね✨
    病院でもイメージトレーニングをしっかりするよう言われてるんですが、私はまだ未熟者です(^^;
    このアプリで出産報告を見て、イメージしたりはしてるんですけど、まだりかちんさんのように楽しみばかりにはなれてないです💦
    でもここでみなさんに励まされて元気が出てきたので、私もイメージトレーニングがんばってみたいと思います✨
    お互い安産で赤ちゃんに会えるといいですね💕

• 9月11日
  • りかちん

りかちん

初産でしかも高齢出産になるので、妊娠初期~中期は不安だらけでした。。

自身でイメトレもしてますが、義理の弟の奥さんがポジティブな方で、お産の時の経験談を明るく話してくれたり、これから長く生きる人生の中で陣痛の痛みがあるのはせいぜい2日だけ!とかどんなに痛くても終わりは必ず来る!とか、励ましてもらってようやくいいイメトレに繋がるようになりました!
    あと、面白いのが、よく鼻からスイカ出すとか言われますが(笑)、鼻からスイカは出ないwww
    せいぜい巨峰くらいだよ(笑)なんてお話してもらって、可笑しくて出産が怖いものではなくなりましたwww

moyuさんもママリで出産報告など見て少しでも不安が取れますように(*´˘`*)♥
    すぐにボジティブに!とはいかないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね♪♪元気な赤ちゃんに会えますように❤

• 9月11日
  • moyu

moyu

私も10ヵ月の心配を思うと、出産自体は短期間と思いますが、最近前駆陣痛を感じるようになったら、これより強い痛みがもっと長く続くと思ったら少し不安になってしまいました😅
    りかちんさんのようにポジティブにイメトレして私もがんばりますね💕
    温かいコメントありがとうございます!

• 9月11日
  • りかちん

りかちん

前駆陣痛感じてるんですね!
    私まだなんです。。。

完全に不安を取り除くことはできないかもですが、少しでも気持ちが楽になるといいですね💕

• 9月11日