※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん*
妊娠・出産

子宮けい管が短くなり、手術の可能性も。入院の可能性もあるかもしれません。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今16週で子宮けい管が29.5ミリしかなく
出産予定の総合病院に転院になりました
今まで順調としか言われてなかっただけに
ショックと不安でいっぱいです
もしかしたら入院とかになるんですかね?

同じような方の話が聞きたいです
食事、トイレ以外はずっと寝たきりだったのに
どんどん短くなってるみたいで不安です
もしかしたら手術になるかもと言われました

コメント

deleted user

16週のとき1.6センチでした😅
入院、手術受けました。
張りはありますか?
安静なのに短くなると不安ですよね😣

  • ぽん*

    ぽん*

    初期から子宮の大きくなる痛みがあり、いまだに張りが分からず触ると分かるかんじです。もう不安しかないです(;_;)
    手術して出産までもつならいいですが、もしものことを考えてしまい辛いです💦

    • 9月11日
まあちゃん

まだ16週ですし無力症の疑いもあると思いますので早めにシロッカーもしくはマクドナルド手術をした方がこの先安心だと思います。
私も13週で予防シロッカーしました。
頚管は2.5cmしかありませんが手術をしていなければもっと短くなっていたと思います。
手術をしても今後も安静になるとは思いますが、、、(^-^;

  • ぽん*

    ぽん*

    手術されてから入院になりましたか?
    それとも自宅安静ですか?
    もう不安で頭が真っ白です

    • 9月11日
deleted user

わたしも順調、頚管しっかりしてるね!なんて言われてましたが
どんどん短くなっていって結局早産で出産しました☺︎︎

わたしは食事、トイレも寝たきりでお風呂禁、検査などの移動はストレッチャーでしたがダメでした☺︎︎

16週で、その状態は無力症とかかもしれないんで手術受けるのをおすすめします!
わたしはオペができる頃は短くならなくて大丈夫だったので受けず、
その後結局…って感じだったので…

正産期までお腹にいるのが理想ですし、お腹の子のために出来れば受けてあげてください😥

  • ぽん*

    ぽん*

    私も手術受けれるなら受けたいです
    前回の診察でまだ大丈夫!と言われていたのにたった5日でまた短くなってしまったんで💦💦Nanaさんは出産まで入院されてたんですか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんといきなり短くなるし
    伸びたと思ったらまた短くなるしなんで😥
    そうです
    2ヶ月早く緊急で生まれたんであれですが
    前兆なく、検査したら陣痛が来ててそのまま大きな病院、NICUのある病院へ緊急搬送、緊急帝王切開で出産でした😨

    • 9月11日
  • ぽん*

    ぽん*

    また伸びることもあるんですね💦
    前回の診察以来5日間、外にも出ず家事もせず食事、トイレ以外ずっと寝ていたのにまた短くなっていてビックリです😢

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伸びてもまた短くなります(ㆆ_ㆆ)
    わたしも上にも書きましたが完全安静だったのに短くなったのでほんとわかりませんよね😭

    • 9月11日
だーゆー

私も今16週で、27mmです。
私の場合は個人クリニックで、15週で出血した後1週間自宅安静で、今は仕事いってもいいと言われる経過観察です。
私の場合は子宮頸管を円錐切除したせいで短い可能性が高く、縮む可能性は低いと思われたのかもですが、かなり「何故?!」と思っています💦
先生によって手術勧めない人もいるみたいですね。
私も不安でたまらないです、先が長すぎますよねー(/ _ ; )

  • ぽん*

    ぽん*

    すごい不安ですよね。先生にもよるんですね。明日すぐに総合病院に行くように言われて何かもう深刻なんだなと勝手に落ち込んでます。

    • 9月11日
ken

私、3cmでした
今でもずっと3cmですよ〜
個人差あるようで。
そのままでも大丈夫なのか、
無力症で短くなりやすいのか。
Dr.に毎回声かけて、
内診してもらって下さい!