※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

岸和田市の保育園の申し込み時期と入園希望月について、情報収集方法を教えてください。見学もまだ行けていません。

岸和田市の保育園の申し込みはいつから始まりますか?四月か6月かに入園したいのですがまだ見学も行けてません。どこで情報収集すれば良いんでしょうか?

コメント

msy☆

市役所に電話したりするといいですよ!

• はみがきこ

はみがきこ

聞いてみます!ありがとうございます

• 9月11日
ゆきんき

今年度ですが、4月途中(0歳児)から申し込んで全然入れていません😅
もちろんフルタイム勤務です😅
結構厳しいみたいで、4月1日時点で私の希望の園(4ヶ所)は満員でした。
その時点で空いてる園が3ヶ所しかなかったです。家からは非常に遠いので、辞めました😨

市役所の人に聞けば詳しく教えてくれますが、次の4月(2018年1歳児)だったら入れると思うみたいに言われました。
途中は厳しいですって言われちゃいました。
入れるなら、4月1日入所の方が確立高いと思います!

• はみがきこ

はみがきこ

フルタイムでも途中は厳しめなんですねー!うーん…悩みますね。やっぱ四月一日からを狙うべきですかね…

• 9月12日
  • ゆきんき

ゆきんき

途中は空きがないと入れないので、誰かが退所するか、保育士さんが増えるかしか途中からは入れないので自然と厳しい状況になるみたいです。
    転園も難しいみたいで、空いてるからって遠くに入れると4月1日で転園希望してもそのまま遠くで継続っていうのが多いみたいですね😅
    ですので、私も家の近くが空くのを待つ事にしました。

• 9月12日
  • はみがきこ

はみがきこ

遠いのは困りますね(;_;)1歳未満で預けるのもなんか抵抗あるけどそんなこと言ってられないですよね。。ちゃんと考えます!ありがとうございます!

• 9月12日
  • ゆきんき

ゆきんき

ちなみに、ウチも山手の方です😅
    お互い入れるといいですね\(^o^)/

• 9月12日
なみへい

空きは市役所で教えてもらえます😊
うちも岸和田市ですが、0歳1歳は近所の4ヶ所がすべて待機児童でした😫
岸和田市内でも地域によって全然違うみたいですよ〜!

• はみがきこ

はみがきこ

どのへんですか?うちは山手です。やっぱ待機なんですね…それって4月1日の入所でってことですか?

• 9月12日
  • なみへい

なみへい

海側です!
    先月、市役所に待機人数聞きました!

• 9月12日
  • なみへい

なみへい

園によって待機人数は違いましたが、4/1の入所で溢れてる人も待ってるみたいです😅
    なので、来年度も似たような感じになるのでは…と思ってます!

• 9月12日
  • はみがきこ

はみがきこ

そうなんですか!困ったな(~_~;)私も聞いて見ます!入所って先着も関係あるんですか?ポイント制ですよね?

• 9月12日
  • なみへい

なみへい

ポイント制のはずです!
    入れなかったらどーしよかなっと思ってます…
    お互い希望園に入れるといいですね😊

• 9月12日
  • はみがきこ

はみがきこ

回答ありがとうございました!助かりました!がんばりましょう^ ^

• 9月13日