※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お金・保険

国民健康保険に加入せず保険証なしで過ごした方がいるか気になります。周りで高いから入らないという声も聞こえる。

国民健康保険についてです。
失業手当受給中は、主人の扶養から外れなければなりません。
国保をどれくらい支払わなければならないか、まだ分かりませんが、
失業手当受給中などの理由で一定期間、国民健康保険に加入せず保険証なしで過ごした方などおられますか?
周りで、国民健康保険が高いから入らなかった、というひともちらほらいるようで、お金ないし迷ってます、、😹😹

コメント

りた

国民健康保険て、確かにとても高いですよね💦別の理由で一定期間、国保に加入せず保険証なしで過ごしたことがありますが、風邪引かないように、虫歯にならないようになど、いつも以上に気を遣った記憶があります😅
役所に行けば短期間でも必ず入れと言われますが…。
保険証がない時に限って、具合が悪くなったりするものなんですよねー😅
まだ保険証があるうちに、保険が必要な事は全て済ませておいて、保険証がなくなったら、体調を万全にして過ごせば加入しなくても、なんとかなるかもです!
でも、もしもの事があるので、何とも言えないですよね〜😅

• くろねこ

くろねこ

たしかに、、どうしても病院いかなきゃならなくなったら大変なことになりますよねぇ😱😱😱値段が思ってたより、安そうなので不安だし、入ってる方が安心ですよね🌟🌟
    考えます、ありがとうこざいました!!

• 9月11日
🐣

失業手当受給中でしたら、減額されて保険料安くなりますよ!

• くろねこ

くろねこ

知りませでした!!そうなんですね!🤓🤓

• 9月11日

失業手当受給中 家族4人で4千
でしたよ

• くろねこ

くろねこ

そんな安いんですかー??🖤
    何万もするかと思ってました、。!笑

• 9月11日

退会ユーザー

ちなみにですが私の旦那の給料は
    35万~30万で私はパートで4万
    程度ですが家族4人で1万4千程
    保険料を払ってます

• 9月11日
ぬぬ

上の方も書かれていますが、罰則等はないですが、保険未加入期間があるのは一応法律違反にあたるので必ず短期間でも入るように言われるんですよね😥

国保高くてもったいないですが、デメリットなど…↓
国保加入の手続きと同時に国民年金の加入手続きを行っている自治体がほとんどなので、年金も未加入になります

万が一途中で保険証が必要になった場合、会社を辞めたところまで遡って保険料を支払うことになります

最近では、年金の加入情報から国保未加入者を把握して連絡をしてくる自治体もあるようです

退職の理由(職場都合や正当な理由のある自己都合による退職が該当)にもよりますが、保険料の減免はあります

なので未加入期間が長くなる予想であれば、一度「もしも仕事を辞めたとしたら~」と、仮定の話ということにして、役所に相談してみるのもありなのかなぁと思います

• くろねこ

くろねこ

詳しくありがとうこざいます!!
    国保って前年度の収入に応じて支払う額が変わってくるんですよね??
    去年の四月に退職したので、そんな高くないのでしょうか、、!
    会社をやめたところまで遡って払わないといけないなんて、とても恐ろしいです、、笑
    一応法律違反てことにもなっちゃうんですね😱😭

• 9月11日
  • ぬぬ

ぬぬ

前年(1~12月)の収入です
    自治体によりまちまちですが、税務担当課に聞けば試算してもらえます😌

私事ですが、お恥ずかしながら社保をぬけたら自分で国保に入らないといけないということも知らず、病院で会社の保険証を使おうとして色々発覚しました😅

一年以上の遡りになった上、その前がフルで働いていたので一括請求で保険料の通知が来たときに震えました(笑)

法律違反よりも何よりも、体調不良で通院したいときにすぐに病院にかかることができなかったことが何よりもショックでした~

• 9月11日
ken

扶養抜けないといけないほどの
年収でしたか?
受給中でも扶養のままで
大丈夫な場合もあります。

• くろねこ

くろねこ

日額?が、扶養は抜けなければならない額でした(T_T)めんどくさいです😭😭😱😱

• 9月12日
  • ken

ken

実は、私そのまま受給受けました。
    国保だと提出書類もなく
    受給を終えまして…

• 9月12日
  • くろねこ

くろねこ

そのままとは扶養のままということですか??
    主人の会社から失業手当受給するなら、ぬけろといわれました(T_T)

• 9月12日