※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいなみ
家族・旦那

義父について悩んでいます。私には義母はいなくて義父のみがいます。い…

義父について悩んでいます。
私には義母はいなくて義父のみがいます。

いつも義父と顔を会わせる度に溝が深まります。

最初の結婚の挨拶時には、私の家族の職業を侮辱し、私の親戚が震災の被害を受けているのに津波に流されてしまいたい等の発言をしました。
その他にも結納だ結婚だとあれやこれやあまりにひどい上におおすぎる問題になやみつづけていました。
妊娠が発覚し、今のいままでなにもいってこない(悪いことだけじゃなく様子を聞く連絡もなし)ので安心していたら名付けの話になったら文句のオンパレード。しかもその名前が嫌だとは言わないがもっといい名前があるという前書きのあと知り合いを引き合いにだし、候補の名前(ほぼ夫婦間では決定)はその知り合いの所の子供のようで嫌だ。
という言い方。知り合いも批判しつつ、つける予定の名前も批判。

正直もう義父と関わらなきゃいけないのは旦那のせいだと思ってしまい旦那が嫌になるぐらいストレスです。
よくないのはわかってるんですが旦那にすこしでも義父を感じるとものすごい嫌悪感でいっぱいになります。

今後子供も含めてどんな風につきあえばいいのでしょうか?
前向きにやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

とりとめもない愚痴すみません。

コメント

ピコ

そんな義父とは疎遠にします!色々面倒も出てくるでしょうが、仲良くなりたいとも思わないですから、何を言われようとスルーします。
旦那さんは義父に注意なり、怒るなりしてくれないのですか?
無理に付き合わなくていいと思いますよ。子供にも関わらせたくないです💦

• さいなみ

さいなみ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。旦那は義父にいってくれていますが旦那家族がみなお手上げ状態で私たち以外の親戚とも揉め事を起こし続けています。
    怒ってくれることもあるのですが正直怒れば事が大きくなり長引き、縁を切るとかどうとかこうとかもう本当にお手上げです。。。
    むりに会わないようにしたいのは山々なのですが旦那はもう少し頑張りたいといっていて。。。日々困り果てています。

• 9月11日
ままりん

旦那が義父を感じると嫌悪感。
すごい分かります。

私は妊娠してから嫌いになりました。
やっと授かった子なのに、一人目は絶対男の子じゃないとダメだ(夫は次男です)。2月生まれだから頭のいい子を産んでくれないと困る(早生まれをバカ扱い)。などなど。人として最低です。

抱かせたくもないし触らせたくもないです。仕方なく義実家に行く時もなるべく目を合わさない。話しかけられても会話が終わるように返事するだけ。

精神的に良くないので関わらないようにするのが一番です。

長男の嫁も、実家には顔出してないそうです。義母とは外で会ってるそうなので、きっと義父嫌われてるんだろうな。と思います。

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼

旦那が嫌いなわけじゃないのに。。。と落ち込んでしまいます。
    うちの旦那も長男なのですが子供ができる前から息子息子と男しか生まれないかのような物言いでした。

やはり距離をおくのがいいのですね。
    旦那にも相談してみます‼

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます^^*
    義父に負けず頑張りましょう。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 9月13日
soramama

同居なら家をでるしかないと思いますよ。

• さいなみ

さいなみ

同居じゃないです。すんでるところから3から4時間かかるところにすんでいます。

• 9月11日
  • さいなみ

さいなみ

ありがとうございます❗

• 9月11日

被災地の方にそんなこと言うなら、今すぐ死ねって思っちゃいました。
別に貴方がどうなろうと関係ないし、貴方の息子と結婚しただけで、貴方と家族になったわけじゃないし。
旦那さんにもう合わせないって言っては駄目ですか?
実親侮辱して、自分がどれだけ偉いと思ってるのでしょうか。周りからお払い箱にされてるって気付かせるにはもう関わらず無視が1番かと!

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼
    本当にわたしも東北にすんでいてしばらく大変な思いをしたので何をいってるのか最初理解できませんでした。

できればそうしたいんですが初孫なのでそうもいかないというか旦那がもう少し付き合いとを続けたいような感じでいます。
    一生懸命間にたとうとする旦那を見てると不憫になってきて自分が悪者のような気がしてきてしまって。。。

でもやはりやはり心持ちとしては無視が一番いいですね‼

• 9月11日
きちきち

全然的はずれかもしれませんが、仲の良い友達の両親に初めて会うときに息子をつれていったのですが、その時友達にうちの両親何でも思ったことズケズケ言うけど悪気はないから気にしないでねと言われました。
案の定ズケズケ言われましたが、前もって信頼している友達に言われていたのでなんとも思いませんでした!

旦那さんが義父さんのこと客観的に見て、悪気はないと思うけどごめんね、右から左に流してねと言ってくれればマシになりませんかね?😣

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼
    確かにそれで右から左に流せることのときは全然いいんです‼
    ただ後に思い通りにならなかったことが発覚すると大騒ぎになってしまうのでどうしたものかと。。。
    物言いがひどいだけなら我慢できるんですが、私たち家族を操作しようとしてくる点にかんしてどうしても耐えられませんでした。
    あれこれ言われることに関しては聞き流せるよう心がけたいと思います‼

• 9月11日