※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの✩
お金・保険

出産一時金について、主人の保険が変わる場合でも手続きし直す必要がありますか?出産と保険変更が重なっても、スムーズに一時金を受け取れるでしょうか?

出産一時金について。
現在、専業主婦なので出産一時金は主人の保険から手続きする予定です。
しかし、主人の会社が今国保なんですが、12月あたりに社保に切りかける予定みたいなんですが、ちょうど出産時期と重なります。
保険が変わった場合って手続きし直さないといけませんよね?
出産と保険の変更が重なった場合でもスムーズに出産一時金ってもらえるんでしょうか?
無知ですみません…詳しい方教えてください!!

コメント

♡くれちん♡

出産一時金は、直接支払い制度で私は手続きをしました。
旦那は、社会保険。
出産一時金は、貰える?ってよりその一時金範囲内であれば支払いますよみたいな制度。
私のところは、42万が一時金範囲内。
貰えるってのは、例えば42万以内でお産費用が済んだ場合、差額分が戻ってくるって話です。。。

02

出産時に保険の手続きがどこまで進んでいるかですが、タイミングによっては直接支払い難しそうですね(・_・;

会社ごとで切り替わるのであれば具体的な日程が分かったらすぐ教えて貰ったり、保険組合の名前を確認しておいたり、保険証は届いてなくても登録はされてるので登録が済んだらすぐ保険証番号等だけでも確認するとか、多分イレギュラーなことを色々しなきゃいけないと思います。

とりあえず産院にいつまでに手続き必要か確認して、次の社会保険の組合に手続きにかかる日数を確認して段取りは必要ですね!

ayapyn

出産の1ヶ月前に保険が変わって
新しい保険で一時金払いましたが
紙1枚書くだけでしたよ!