※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が冷蔵庫の食べ物を指さして泣き、食事を拒否する状況に困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月の息子なんですが、冷蔵庫にヨーグルトや好きなパンがあることを覚えて、ご飯中指さして泣きます。
冷蔵庫のものモードになるともうだした食事は食べなくなり、ご飯を食べたらね あとでね 先にお食事しようね と声をかけても泣き続けます。
仕方ないと思いヨーグルト等あげると食べ終わってから食事も少しだけ食べますがまた冷蔵庫を指さして泣きます。
みなさんならこういう場合どうしますか?😰
あげてもきりがないし、食事も減らないし、これ以上指刺せばもらえる と思わせたくなくて、どう対応したらいいのか悩んでます😭

コメント

モカ

友達は全部隠してましたよ!
冷蔵庫の中のデザート等も、一度野菜室などへ入れて「無いよ!」って見せてました(´Д` )

msy☆

冷蔵庫に入れておきますが
見えないところに置いて
泣いてももう終わっちゃったよ〜
ご飯食べたら買いに行こうね
って冷蔵庫の中見せてます。
そうすると最近は諦めてくれます!
どれだけ泣いてもうちはあげずに
ご飯食べなかったら下げちゃって
後でお腹空くのは子供なので
学んでご飯食べるようになりました。

泣いてあげちゃってるので
もうもらえるものだと思ってると思います😅

みんほゥ

私なら、見えるところに入れないですね。隠します。
一度あげてしまうと、永遠と続くので、とりあえず冷蔵庫の中を見せて、パンもヨーグルトもないよと、教えますね。いつでも入ってる泣けば貰えると思ってるはずですから、ずにゃんさんが心を鬼にしないとダメですね。
私は、泣いて欲しがってもあげないうえに、それでご飯食べなかったらそのご飯もさげちゃうので……

ふーこ

ほかの方同様隠します!!
泣けば貰えるが癖になっちゃうと、なんでもかんでも泣いて欲しがったりするし栄養的にも問題が出るかと思うので……

aaay

うちの娘も今同じことします。
見えないところに隠してないことを見せます。
冷蔵庫から出すところも見せないように見てないときに出してます。
大変ですよね😅

ずにゃん

まとめてのお返事ですいません。
見えるところにいれてるというより、キッチンが食卓からみえるのであっちにある!あっちにいったらでてくる!と思ってる感じです💦
冷蔵庫の中を見せる っていうのをやったことがなかったので、まずヨーグルト等隠してからないよーって見せてみます。
ここ数日続いていて、たまたまどうしても食べたくない気分だったのかなーと泣いたらあげてしまっていたのですがくせになっちゃいますよね😭
みなさんのいうように心を鬼にして泣いてもヨーグルト等あげずに食べないなら食事は下げて、お腹すいても自業自得でしょって感じでがんばってみます!
重ねて質問になってしまうんですが、食事を下げたあと泣いてる子供をだっこであやしたりすきなおもちゃで気分を変えたりするのもよくないですか?自分で泣き止むまでほっておいた方がいいのでしょうか💦

ふーこ

うちでは放置しておきます。
そこで気を逸らすと何がダメだったのか、どうしてダメなのかが分からなくなるかな?と思っているのでキチンと向き合って途中遊ばせたりせず食事は食事で大切だと云うことを言っています。
落ち着いてから、「お腹空いてない?ちゃんと食べる?食べるなら椅子に座ってね?」って言うと座ってご飯食べてくれましたよ😊

  • ずにゃん

    ずにゃん

    たびたびありがとうございます!
    もう全然わからない赤ちゃんってわけじゃないし、わかるように伝えていかなきゃですよね。ありがとうございます!

    • 9月11日