※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しました。愚痴や転職話で不安。旦那の職場が変人多く、ストレスも。言い過ぎたでしょうか。

お世話になっています。
たった今旦那と喧嘩しました。
その際に、毎日愚痴を聞かされて、聞きたくないときもある。転職したいと聞かされて不安にもなる。と言ってしまいました。
今旦那が働いている会社は確かに変人が多いらしく、おかしな所もたくさんあります、ストレスもかなりたまるのも分かります。全て旦那から聞いた話でしかないのですが…
私は言い過ぎたでしょうか…

コメント

えみまま◡̈♥︎

大丈夫ですか(´pωq`)?
妊娠中って、いろいろ
不安になるから転職とか
言われたら尚更不安に
なりますよね。。。

わたしも喧嘩するとき
ついつい言い過ぎちゃうので
あとで謝るようにしてます(´・ω・`)

けど、自分の言いたいことも
言ったほうがいいと
思うのでとりあえず冷静に
なったときに話し合ってみては
いかがでしょう(´pωq`)?

• riho02

riho02

回答ありがとうございます。
    旦那は半年前に転職したばかりだったので余計に不安になってしまいました…
    一応言い過ぎてごめんなさいということとは伝えましたが旦那の怒りはおさまらないようです。
    一度怒ると人がかわったように怒鳴り散らして怖いです…
    少し時間をあけてみます。
    ありがとうございました。

• 8月4日
みーたんママン

妊娠中に転職の話はないですよね(;o;)
そりゃ不安になりますよ。

けど、旦那さんもしかしたら会社での人間関係うまくいってないのかも??

出産したらしばらくはなしあう時間をとりにくくなるので、冷静に話あって、先のことも考えてみては??

• riho02

riho02

回答ありがとうございます!
    旦那は結構職運がないというか…転職を結構くりかえしていて、、、今回は前の転職から半年しかたっていないので不安になってしまいました。
    年齢も30後半になりますし、なかなか厳しいかな、と…
    ですが職場の雰囲気が悪いのは十分理解していますので転職自体に反対はしていません。
    ただ、じゃあ頑張って転職しようと言えば、それはそれで簡単に言うなと一蹴され…
    謝ってもしばらく怒りはおさまらないようです。
    少し時間をかけて様子をみることにします。
    ありがとうございました!

• 8月4日

お子さんももうすぐ産まれるようなので、転職の話は不安になりますよね(;_;)

私の旦那は辛いことがあっても何も言わないので、ある意味羨ましいと思いました!!辛い時に気づいてあげられないし、支えてあげられません。家で吐き出してくれるって良い事だと思いますよ☆吐ける場所がなくなると旦那さんも辛いかもしれません(´..̫.`)支えてあげられるのは家族だけだと思うので!!

• riho02

riho02

みかりんさんの回答にハッとさせられました。確かに家で吐き出してくれるのは良いことなんだ、と…
    毎日愚痴の嵐で少し不満がたまってしまっていたようです。反省です。
    謝ってみましたが、しばらく怒りはおさまらないようです。
    様子を見てみることにします。

• 8月4日
04ちゃん

riho02さんの気持ちを「正直に」言い過ぎてしまったかな?と思います。

ご主人としては、会社の愚痴を同僚に話すわけにもいかないでしょうし、信頼している奥様に話しているのだと思います。
でも、毎日愚痴を聞くのは、聞く方の立場から言えば、聞かずに済むなら聞きたくないし、妊婦なら胎教にも悪そう…と思ってしまいますよね。

ご主人の愚痴を、自分の感情とは完全に分けて聞いて、毎日同じ様な事を愚痴られても「今日も大変だったんだね。明日は、今日みたいな日じゃないといいね。」と受け答えしてみるのはどうでしょうか?
なかなか自分に余裕がない時には難しい事かもしれませんが、やはり思いやりを持って接する事は、夫婦間でも大切だと思います。

転職の件に関しては「次の就職先を、今の仕事を辞める前に探してくれるなら、前向きに考えてもいいよ」といった感じに言ってあげられたら、ご主人も、少しはホッとできたのかな?と思います。
ご主人、大黒柱として頑張らなきゃいけないという気持ちはあると思います。そうでなければ、毎日嫌な事が起きる会社なんて、辞めていてもおかしくないと思います。
でも、riho02さんたちを守るために頑張ってもらわなければいけないので、ご主人のワガママだったらビシっと言って、辛さが目に見えるようであれば、逃げ道は用意してあげて下さいね!

長々と失礼しました。

• riho02

riho02

確かに正直に言い過ぎたな、と反省しています…
    毎日同じ内容の愚痴のオンパレードで少し聞いてる私が疲れてしまっていたのかもしれません…一番辛いのは旦那なのに…
    転職に関しては反対はしません。むしろお給料が少し下がっても楽な職場がいいんじゃない?と言ってはいますが、旦那は簡単に言うなと…
    私たちの為に頑張ってくれているのは十分理解しているつもりなのに、優しくうけとめてあげられない私の器の小ささが今回の問題です。
    仲直りまで時間がかかりそうですが様子を見てみることにします。

• 8月4日

奥様が旦那様に言ったことは、間違ってないですよー!😣その通りだと思います😣

毎日愚痴聞いてたら誰だって嫌になるし、どんな会社であれ、もうすぐ子供も産まれるのに転職したいと言われたら、誰だって不安になります‥😣💧

奥様がどのような口調の強さで言ったかは分かりませんが😣

間違ったことは言ってないと思います😣‼︎

お互い気持ちが落ち着くまで、離れてたがいいですね😟

でも仕事は男の人は一生ですから、嫌な職場で毎日働かなきゃいけないのは辛いと思います‥😣

嫌な職場で毎日働いてたら、うつ病の危険もあるし、最悪、転職も頭に入れてたがいいと思います😣

ただ、どの職場にも、メリットデメリットあると思いますし、合わない人、嫌な人も必ず1人はいるって、旦那さん自身が覚悟されてたがいいですよね😣‼︎

失礼しました😣

上のコメント欄見ましたが、奥様は、お給料少し下がってもいいから転職してもいいと言われたみたいで‥😣

旦那さんも家族を養う責任があるから、そう簡単に言うなよと‥😣

転職を繰り返されてるようで、仕事運が悪いとの事なので‥1度お祓いに行ってみてはいかがでしょう?

気休めかもしれませんが、私は案外神様とか信じてるので😌

もし転職された場合は、次こそは旦那様がいい環境に恵まれることを願っています‼︎😣✨

• riho02

riho02

はい、一度お祓いとかいってみたほうがいいのかもしれないです…
    旦那もただ単純に辞めたいと言っているわけではなく職場が悪いのも理解しているつもりなので旦那を咎めるつもりはありません。
    ただ不安になるのは事実です。
    半年前に転職し、年齢的にも今回の転職で最後と本人も周りも言っていたので、正直またか…と…
    無理して続けてほしくもないのですが…
    本当に長く働ける良い職につけることを願うばかりです。
    わざわざありがとうございました!
    ちょっとお祓いなんかも調べてみます。

• 8月4日

ストレートに言い過ぎですね💦
気持ちはわかります、凄く!

あたしの旦那も、仕事のストレス溜まってきたら愚痴ばっかり言ってきます。
でも、そんなこと同僚や関係ない友達には言えないし、それを受け止めてあげるのはやっぱり妻しかいないと思います。
毎日愚痴きかされて、こっちも嫌な気分にはなりますが、それを見せずに労る言葉をかけてあげたらいいかなと思いますし、あたしはそうしてます。
あと、疲れてる時、ストレス溜まってると判ってる時は『頑張ってね』とは言わないようにしています。
既に頑張ってるので。

あたしの旦那も少し前に仕事のストレスから転職したいと何度も口にしてました。
普段は疲れた時に冗談ぽくチョロっというぐらいなんですが、あまりの過度なストレスで毎日真剣な顔で言われました。
不安ですよ、妊娠中ですし、これから子どもも産まれるので。
でもあたしはそれを言われたら不安になるとは言いません。
その代わり『転職先が決まってからなら辞めていいよ。ただし、今と同等かそれ以上の生活レベルじゃないとダメ。いま以下になったら生活できないから』とは言いました。
これはこれでキツイですけど、そこだけは考えて貰わないといけないので。
それさえ守ってくれればあたしなら転職するなら応援しますよ。

• riho02

riho02

ありがとうございます。
    普段は愚痴も転職もあまり文句は言わないようしているのですが昨日は喧嘩のはずみで酷いことを言い過ぎました…反省しています。
    転職する事は応援しています。ただ不安があるのも事実なので…言ってはいけなかったかな、と反省していますが…
    うちもお給料が下がるのはちょっと厳しいです。今でも年齢のわりに安いですから。
    でも、多少安くなっても生活は変わらず出来るはずなのであえてお給料のことは言いません。
    そんなことよりも、喧嘩のはずみでも言ってはいけないことを言ってしまったと反省です。
    謝って、少し様子を見てみます。

• 8月4日