※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。三連休を利用して始める予定で、16日のライブが心配。夜間授乳後、22時に授乳すればいいでしょうか。

夜間断乳についてです。

こちらでアドバイスを頂き、夜間断乳をしようと決意しました!そこで相談させて頂きたいことがあります。

今週の三連休を使いたいと思っています。3日が勝負と聞いているので、14日(木)の夜から始めるつもりでいます。木曜とりあえず頑張れば、金曜の夜は次の日夫が仕事休みなので頑張ると言っているからです。ただ、16日の土曜日、以前から楽しみにしていたライブがあり、私が16時から21時半くらいまでいません。完母で哺乳瓶拒否なので、搾乳していた母乳も恐らく飲まないんじゃないかと思います。

寝かしつけ自体は抱っこで夫もできるので大丈夫だと思います。ただ離乳食をあんまり食べないので、おっぱいが飲めないで寝たら、お腹が空いて起きてしまうのかな…と心配です。(今回夜間断乳するのは、離乳食を食べるようになってほしいというのも目的です)

私が帰って来て22時頃に授乳してその後しなければ良いのでしょうか。それとも、違う日程で考えた方がいいですか?

この連休は実家に帰るので両親の協力も得られるので、絶好のチャンスと考えてます…。

コメント

Sn*

断乳途中に母乳あげると、逆に執着が強くなるそうです。
そもそも、断乳したら離乳食を食べる様になるかは定かではないので、離乳食を食べる様になってから断乳した方がいいかと思いますよ。
まだ9ヶ月ですし、もし断乳しても離乳食を食べる量が増えなければ栄養面で心配になってしまいます。

• Sn*

Sn*

すみません。夜間断乳と言うことは、昼間は母乳あげるんですかね?
    でしたら、三連休でもいいかと思います!
    沢山泣くと思うので、お茶などの飲み物を用意して置いた方がいいですね!
    搾乳した母乳は、マグとかじゃ飲まないですかね?
    私も子供2人とも断乳しましたが、断乳する日は遊び疲れるまで遊ばせてから寝かせると、泣く時間も短くてすみました!
    頑張ってくださいね( ´∀`)

• 9月11日
  • ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊昼間も寝るまでに5回くらいは授乳するので、断乳は夜間のみです。離乳食は前はほとんど食べなかったのですが、最近ようやく80g前後食べるようになりました。育児相談では、夜中におっぱい飲んでるからそれで足りちゃってるんだねと言われました。1時間おきではないのですが、2-3時間おきに起きていて、しかも泣いて起きるわけではないんです…。私もなんとなくおっぱいあげてるような気がしたので、もしかしてもういらないんじゃないのかなと思ったんです。
    今週健診で先生にも相談してみるつもりです。そこでやって良いと言われたらやってみようと思ってます。

• 9月11日
ポン太

うちは8ヶ月半ばで夜間断乳しましたが、離乳食をしっかり食べている、水分を麦茶で十分摂れている、を目安にしました^ ^

上の方もおっしゃってるとおり、しっかり離乳食が食べられるようになってからでも遅くないと思います💦
栄養面が心配です😊💦

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    離乳食をしっかりたべるようになってからにしようと思っていたのですが、夜中にたくさん飲んでるからそれで満たされてるんじゃないのかと育児相談で言われまして😅今は一回80g前後で三回食です。いつも泣いて起きるわけではなく、寝ぼけて起きたところに私が何となくおっぱいをあげてるような気がして。もしかして欲しいわけじゃないのかな?と思ったんです。眠さに負けてあげちゃうんですけど、起きたら違う方法で寝かせてみたら変わるのかなと思いました。

今週健診で先生にも相談してみて、やって良さそうだったらやってみるつもりでいます。

• 9月11日
  • ポン太

ポン太

そうだったのですね😊💦
    私の息子も、夜中の授乳が栄養欲しさというよりただ甘えたいだけ?という感じになってきたので夜間断乳しました😆

三連休、チャレンジしてみて良いと思います!
    私は金曜、土曜の夜を乗り越えたら日曜の夜はぐっすりでした^ ^

• 9月11日
  • ねこ

ねこ

離乳食の量が少ないのは確かに心配なんですけど、全然食べないわけではないので、お腹が減ればもう少し食べるのかなと期待しているんです😣夜中は寝ぼけて飲んでる感じがするので、それがなくなればちょっとは変わるのかなぁと。。
    土曜日の夜がちょっとイレギュラーな感じになってしまうのが心配ですが、頑張ってみたいと思います!

• 9月11日
  • ポン太

ポン太

ウチも夜間断乳してからますます食べるようになりました!
    すみれさんのお子さんも、そうなるかもしれませんね😆✨
    もし上手くいかなくても、少し時間を置いてチャレンジして成功したママ友もいます✨
    焦らず、チャレンジチャレンジ🎵という軽い?気持ちで頑張ってください😊👍🎵

• 9月11日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😊体重自体は成長曲線の上の方をいっているので、蓄えはあるんです😅
    とりあえず今回やってみて、失敗に終わってしまったら一歳でまたやろうかなと思ってます。頑張ります!

• 9月11日