※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
家事・料理

旦那の毎日のお弁当についてです。私自身ズボラな性格のため、朝早く(何…

旦那の毎日のお弁当についてです。
私自身ズボラな性格のため、朝早く(何時に寝ても旦那が仕事に行く時間)には必ず先に起きます。
そこで作りおきのおかずなんですが、1週間と言わず、せめて3日持つものはないかと…。
3段タイプの保温ランチジャーに入れてるんですが…。
ポテトサラダ、切り干し大根、ひじきの煮付け。
後一段にはお味噌汁を熱々の状態で入れてます。
保管してる場所が涼しいところらしいので痛むなどの心配はありません。
卵焼きは毎回作るのが面倒で、他に何かあればと…。
料理はあまりする機会がなくて、妊娠して仕事を辞めて、家事に専念するようになってから料理を少しずつ慣れさせようとしてます。
先輩ママさんや料理が得意な方、アドバイスあればお願いします!

コメント

ゴルゴ33

私がよく作るのは
・おひたし(ほうれん草、小松菜、オクラなど)
・ニンジンのナムル
・無限ピーマン
・卵焼き(休みの日に量産して冷凍!1週間持ちますよ🙂)

上の常備菜から二品詰めて、メインは大抵昨日の残りか冷凍してある肉系のおかずです!ズボラ弁当です😅

• うさみー

うさみー

やっぱりおひたし系があるとお弁当も色映えしますよね!
    うちの旦那は人参を進んで食べる人ではなくオンリーやメインにしてしまうと食べない気がします…。
    その他は好き嫌い基本ないんですが…。

無限ピーマン初めて聞きました!
    無限キャベツは作ったことありますが!
    後卵焼きの件も助かります!
    冷凍すれば一週間もつのか…( 笑 )

• 9月11日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ニンジン嫌いだったんですね💦
    とはいえナムルは作り方覚えればいろんな野菜に応用きくので、ほうれん草や細ぎりの大根、あまり日持ちはしませんがもやしでも作れますので、是非レシピ見てみてください🙂

• 9月11日
  • うさみー

うさみー

そうなんですよ…。なのでうちのカレーは毎回ニンジンなしのカレー( 笑 )
    アドバイスありがとうございはます!
    イメージが沸けばレシピも検索しやすくなりますし…!参考にします✨

• 9月11日
かぁか

おはようございます😃
うさみーさんが気にならなければ時間があるときいくつかおかずを作ってタッパに入れて冷凍しとくのはどうですか??
後、卵はゆで卵結構便利です!
そのままでもいいですし調味料につけておけば味玉とか出来ますよ✨

• うさみー

うさみー

夕飯のおかずでも冷凍でまかなえますかね…?
    ゆで卵!好物なので味玉作ってみます!ありがとうございます✨

• 9月11日
  • かぁか

かぁか

私も結構夕飯の残り物小分けカップに入れてすぐ使えるようにしてます(^^)
    冷凍しておけば結構日持ちするので!

• 9月11日
普通が幸せ

私も毎日のお弁当のおかずに悩んでます!
昨晩の夕飯のおかずを入れて、豚こまなどを一回分に冷凍していたものを焼肉のたれや毎日味付けだけ変えて入れてます('∀`)
あとはうちも切り干し大根、ひじきの煮付けを冷凍してたもの。
隙間はウインナーや、ナゲット、ハム、自然解凍の冷食などを入れてます('∀`)
朝ごはんも車で食べる用のサンドイッチを作るし水筒、コーヒーと朝から時間が足りません…。
でも早く起きれない(xдx;)

• うさみー

うさみー

毎日お弁当作るの…二人分とかならまだしも一人分ですしね…。
    豚コマ万能説✨
    こっちもお弁当に王道なもの入れようかなぁ…。あまりちまちましたものよりかは1品ドカーッと入れてもさほど気にしない人なので(お腹いっぱいになれば良し)。
    うちも朝ギリギリまで寝る人なので朝ごはんも車ですよ!
    しかもパンがあまり好きじゃないしどうしたものかと…。決まっでおにぎりとかになっちゃいます💧

• 9月11日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

うちもドカーッと入れる方が良いです( ゚∀゚)ノ
    野菜より肉なので肉があればいいかも!
    うちはパンが多いです。
    パンも肉焼いたり卵やチーズを焼いたりでジャムだけ!ってわけにはいかないのでサンドイッチもいろんな種類を考えるのが大変です(xдx;)
    たまにおにぎらずにしてます('∀`)
    おにぎりの具もいろいろ考えなきゃですね!

• 9月11日
べりー*

お弁当悩まみますよね😅うちは緑の野菜は茹でたの冷凍ストックしてます!彩り要員に🌱ブロッコリーや絹さやを茹でたのを冷凍してそのまま入れてます!あとはキンピラとかコーンのバター炒めとか…メインは前日の夜のを回すので彩りになるもの冷凍しておいてます😊💡

あゅ

三日なら大概は持つと思いますよ。
色で足りないのは緑 黄色 赤 あと肉 魚ですかね…
緑はシンプルなのは茹でたブロッコリーですが一手間かけるなら ほうれん草ののバターしょうゆ炒め ほうれん草のお浸し ピーマンの肉詰めなどでしょうか ブロッコリーのチーズ焼き キャベツの土佐あえ 塩昆布あえ
 オクラのごまあえ おかかあえ マヨあえ

黄色なら卵焼き(冷凍もできます)味たま コーンバター スコッチエッグ 卵そぼろ 黄色のパプリカのマリネ さつまいもの甘煮
赤は 定番ならソーセージ トマト ナポリタン にんじんのきんぴら
エビチリ 肉団子

とかでしょうか。
魚は焼き魚を夕飯で焼いてそれを温めてのせてもいいし 冷凍もできます

肉ならチキン照り焼き 酢豚(鶏も可) 唐揚げ 豚こまのいためもの
野菜巻き(豚でもベーコンでも可)などなどあります。
基本的にほとんど冷凍が可能なのでカップに小分けにして冷凍すると楽ですよ。
うちでよく作るのは
お浸し ごまあえ
きんぴら ひじき煮

肉団子 ハンバーグ ナポリタン 
全て冷凍してます。
面倒なとき ひき肉でそぼろ作って三色丼とか前日の夕飯のおかずを詰めたりしてます

ももん

ほうれん草のソテーや胡麻和え、れんこんのきんぴら、ひじき煮、切り干し大根等、作るときに大量に作っておかずカップに小分けにして冷凍してます!

あと、ご飯は朝詰めるときに炊けるようにしてますか?
それなら夜予約炊飯するときに卵をホイルで包んで一緒に入れておけばご飯が炊けるのと同時にゆで卵もできます!

そのまま塩ふってもいいですし、カレーパウダーふったり、黄身をくり抜いてマヨネーズであえてまた、白身に戻しても(卵サンドの中身みたいな感じ)美味しいです♡