※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

任意の検診も受けるべきか悩んでいます。4回の定期検診以外に7ヶ月、1歳、2歳の任意検診があると知りました。皆さんは受けさせていますか?

定期の検診以外にも任意の検診って受けた方が良いのでしょうか?
4ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳と4回定期の検診があります。
7ヶ月、1歳、2歳が任意の検診と書いてあるサイトを見たのですが皆さんは受けさせていますか?

コメント

ふーこ

受けてますよ😊
成長を知る機会だし、病気以外で気になる事を聞くチャンス(無料で助産師相談があって育児相談もできます)でもありますので☺️

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    受けられてるんですね

• 9月11日
∞chi_fu∞

小児科で働いてましたが、成長や発達に関して特に気になることがなければ受けなくていいというふうにお話させて貰ってました*Ü*

• ちぃ

ちぃ

気になることが無ければ良いんですね

• 9月11日

市町村によってどの月齢(年齢)が任意かは異なって来ますよ^ - ^
私は市町村が管轄する定期検診のみ受けてます^ - ^何か心配事がなければ任意は必要ない気がします👍

• ちぃ

ちぃ

書き方が分かりにくくてすみません。
    市町村によって違うのは知ってます…
    やはり心配事が無ければ良いんですね

• 9月11日
○pangram○

任意の一歳は受けませんでした(*'ω'*)
保育園で毎月測ってもらえるのと、一歳頃には小児科の先生が保育園来て検診があったので、今回はあえて1歳児検診は行かなくて良いねと夫婦で決めました(*^▽^*)

任意のやつはうけてないです。
心配があればいこうかとおもいましたが特に心配なかったので!
だいたい心配があれば風邪ひいたときとかについでにきいちゃうことがおおいです😄