※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

旦那とマイホーム計画中。同居か地元帰るか悩み中。子育てや老後の資金不安。意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
今は旦那の地元に住んでいます。
28歳で旦那は30歳。
私の実家は高速で2時間の隣の県です。
1年前から旦那から
『マイホームを買わないか?』と言われて工務店を回ってお金の計算やもろもろ行ってきました。
そして、その間に妊娠。今安定期です。

私が旦那の地元に来るときに
『私は長女なので、両親が同居を望むなら今の土地に呼んで同居する。両親が今の土地を離れたくないなら、私たちが定年後に私の地元に帰る』という約束があります。

旦那は『家があった方が子育てにもいいし、遠方の両親も泊まりに来れるし、いいんじゃないか?でも、嫌なら無理にとは言わないよ』と言っています。
工務店で話した結果だと『30坪の小さな家を建てて、両親が同居するなら増築する。地元に帰るなら、家または土地を売って資金にしたらどうか』となりました。
まだ、契約もしてないし慎重に決めたいと思っています。
確かに、が産まれて今のアパートだと子どもが産まれても両親を泊める事は出来ないし、孫に会う機会が減ってしまうかな?と思いますし。どっちにしろ、定年まで住むなら買ったほうがいいのか。。。
ですが、土地、家の売却など、どーなるかわからないことに掛けるのは不安でもあります。
ローンを払い終えたときに、私たちの老後の資金は確保出来るのか。。。

考えすぎて、どう考えていいのかわからなくなってしまいました。
よかったら意見をお聞かせください。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

ちひろ💋りとる

難しいですね(*´-`)
私も主人も、きょーすけさんご夫婦と同じ年齢ですが、マイホームのことはまだ考えられません。
これからどんな変化があるか分からないし、どちらかというと色んな変化に対応していきたいタイプの人間なのかもしれません。
あと、マイホームはもっとお金が貯まってから自分たちの満足いくものを建てたい、というのが主人の夢だそうなので。
家を建てる目的が、孫に会いに来る両親が泊まれないから、などの理由だと、少しもったいない気がしますが、本当に遠い将来のことまで見越してなら、問題はないのかも…

頼りない意見ですみません。
同い年なのでコメントしてみました。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    同い年なんですね!嬉しいです!
    家は旦那が30になった辺りから、定年になるまでに返したい。と言ってマイホーム話がでましま。
    ちひろさんの様に頭金をしっかりと貯めて計画的に買えたらベストなんですが、短いと定年までしか住まないとなると、早めに買ってもいいのかな?なんて思ったりもして、、、でも、マイホーム買ったら何かあっても引っ越せないし単純に不安なのもあります。・゜・(ノД`)・゜・。簡単に決められない問題ですよね↓
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月3日
はろ♪

まず、生活する上では、自分の家を持つことで心豊かに生活が送れるのではないかと思います☆やっぱり自分の家はいいですよ(^ω^)
考えないといけないのは、まず、どれくらい住む可能性があるのかということ☆
それに合わせて家も変わってきますし、例えば、いずれ実家に帰るし20年くらいしか住まないのなら、それなりの家でいいだろうし、両親も呼んで自分たちの老後もこの家で住もうと思うなら(例えば50年とか)しっかりした家を考えてもいいのかとも思います。あと、実家に戻る時に家を売る場合だと、あまり魅力のない土地(安い土地)を購入してしまうと、なかなか買い手がつかないってこともあるので、資産価値のある(買い手がつく)土地を選ぶ必要もあると思います。
質問内容では、お金の予測がつかない不安が大きいようなので、一度ライフプランを作成してみてはどうでしょう(^ω^)?
↓いろんなサイトもあるので簡単でもよければ自分でもできますし
https://www.jafp.or.jp/

私は、家を建てる前に、FPっていう資格を持っている人にお世話になり、かなり細かく今後の生活で必要なお金などを算出してもらい購入住宅の予算を教えてもらいました☆(家を建てるところのメーカーさんに聞いてみてはどうでしょう、無料でしたよ☆)

最後に、個人的にこの質問を読ませて頂いて、資金繰りのことより、ご主人の地元に住んでるのに、義理のご両親さんのことは大丈夫なのかな?奥様の地元に帰っても何も言われないのかな?と思いましたσ^_^;

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    サイトまで教えて頂いて。。。丁度時間もあるので自分でライププランを立ててそれを手にFPの方に相談出来るよう手配してみようと思います!
    一応土地は将来売ることも視野に入れて駅から近く売りやすそうな土地を探していて、なかなかいい土地がみつかりません(;´Д`)

家はどうしても雪国なので、ハウスメーカーはあまり安いところではなくそれなりの所を選び、その分田舎には珍しいですが、狭い家を建てて増築する場合に困らない程度の庭を確保するつもりです。

もう少し自分の中でどうしたいかプランを決めてプロにお願いしたいと思います!

旦那の両親の心配、ありがとうございます。
    旦那は3人兄弟なのですが、全員同じ市内にいるんです(;´Д`)お姉さんも嫁ぎはしますが同じ県の家に同居になるし、お兄さんもこの土地を出る様子もなく、義両親も『長女を貰ったので、向こうの両親を優先していいから、周りに兄弟もいるし自分たちのことは自分でできるよ』と言ってくれているので、一応は自分の両親優先でライププランを立てて大丈夫かな?と考えています。

• 8月4日
  • なお

なお

今、ファイナルプランナー調べたんですがどこもお金が掛かりそうです(;´Д`)
    どこだと無料でお願いできるとかありますかね??

• 8月4日
  • はろ♪

はろ♪

理解のある義両親さん・旦那様で良かったですね(≧∇≦)‼️
    私の地域では、ミサワホーム・セキスイハイムから無料のFPの提案を受けました。大手のメーカーさんならやっているところあるんじゃないでしょうね?時間と体力に余裕があるなら、そこのメーカーで建てなくても色んなメーカー顔だしてみると色々勉強になりますよ☆
    (必要であれば、私が受けたとこのメーカーさんできょーすけさんの地域に支店がないか聞いてみますよ)
    ネットで、エクセルで細かい金額までできるライフプランとかもありましたが、自分が素人なので、出費はわかるけど保険や制度上得られる収入がわからず、プロがやった結果とはだいぶ違ってました・・・、結構勉強になりました(^ω^)

あと、私の友達もそうだったのですが、ある程度プランを決めてからプロに相談するこについては、私は早いうちにプロと一緒に進めたほうがいいかなぁと思いました。ハウスメーカーさんって家だけじゃなく土地にも詳しいので、素人だとわからないことも気付いて教えてくれたりしました(^ω^)
    ただし、中には家を売りたいだけの営業さんもいると思うので、そこらへんは見極めが大事です(^ω^)‼︎

• 8月4日
  • なお

なお

コメントありがとうございます!
    しかも、紹介まで考えて頂いて。・゜・(ノД`)嬉しいです。
    ただ、ハウスメーカーはもぅ旦那が目星をつけていてそこから変更するつもりは無いみたいなので、、、そこの営業さんにそう言う相談場所はあるか?を聞いてみようかな。と思います。
    そうなんですよね!あれから私も調べて自分で作ろうと思ったんですが全く理解できませんでした。笑

• 8月4日
はろ♪

一生懸命に一度の大きな買い物、悩んだりしてしんどさもありますが、楽しんで下さいね(≧∇≦)‼️

• なお

なお

ありがとうございます!がんばりますー!

• 8月4日