※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

離乳食の食材の形状について、みじん切りからもう少し大きめの形で食べさせても大丈夫でしょうか?

いま7ヶ月の息子を育てていて、離乳食二回食です。
離乳食の食材の形状についてですが、今はおかゆは7倍がゆ、野菜はみじん切りであげています。
本人も嫌がることはなく、食べてくれます。が、ウンチを見ると、人参やらほうれん草はそのままの形ででてきます。
それでもみじん切りからもう少し大きめの形で食べさせても大丈夫なものでしょうか?教えてください。

コメント

人参、ほうれん草、コーンなどはまだ消化しきれずそのまま出てきますよ☺️

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね。じゃあ、あまり気にせず少しずつ大きめにしていっても大丈夫ですかね?

• 9月11日
hana

食べる時にしっかり噛んで飲み込んでいる様子があれば大丈夫だと思います。
私も同じくそのままの形で出てきていたので、健診の際に相談しましたが、赤ちゃんは消化が上手にできないのでそのまま出てきてしまうことはあると言われました(´ω`)

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね。とりあえずモグモグしてはいます。消化はできないだけで、食べる時は少しずつ大きめにしても大丈夫ですか?

• 9月11日
  • hana

hana

モグモグしてるなら大きくしていっても大丈夫だと思いますよー(´ω`)!

• 9月12日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ありがとうございます。モグモグはしてるので、少しずつ大きめにしてみようと思います。

• 9月12日
みみ

この間、私も気になって保健師さんに聞きました!
野菜類は特に、まだ消化機能が完全でないので、しばらくはそのまま出てくるそうです(^^)

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね。気にせずに少しずつ大きめにしていっても大丈夫なんでしょうか?

• 9月11日
  • みみ

みみ

いいかもしれませんね!
    たまにBFあげたりすると、自分が作った離乳食の食材よりはるかに大きめのやつが入ってます!1度試しに買ってみてください(^^)柔らかく煮ることができれば、きっとBFくらいの大きさでも大丈夫なんだと思います( ˙ᵕ˙ )

• 9月12日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね!BF買って試してみます^_^
    ありがとうございます!

• 9月12日