※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友達の鬱病に対応できず、連絡をブロックしてしまいました。反省と後悔があります。

吐き出したくて、吐き出させてください。

鬱病の友達に愛想つかせてしまいました。

長年付き合いのある大切な友達なのですが、知り合ってしばらくしてから鬱病を患い、その後も関わりがあり、何年も厳しいこと言っても離れてくれず、今回はちょっとした行動に対して注意をしました。
(あたしは今余裕ないから遊べない、気持ちを察してほしい、あたしの事を知ってるなら求めてることわかるよね?って)

言い過ぎてしょ、と本人は言っているのですが、今までもっと非じゃないくらい厳しいこと沢山言っているんですよね。

今まで機嫌悪くなると、
もう連絡しないから!さようなら!

っと急に連絡を絶ち、また何日か、何週間か、何ヵ月かすると連絡してくる。
ってパターンがもう何年も続いていました。

今私は妊娠のこと、仕事のこと、家のことで余裕ないって言ってる上での強要だったので、耐えれませんでした。

正直友達の面倒までみる余裕はありません。
あたしの事考えてるフリして、自分の事しか考えてない行動に疲れました。

なまじ連絡返すから悪かったのかなとも思いますが、大切な友達だったのでどうにか助けてあげたくて力を貸してあげたくて耐えてました。

あたしにイヤなこと言われるのがイヤなら連絡しなきゃいいでしょ!と伝えて、
とうとう連絡先ブロックしてしまいました。
(今までは相手がすることはあってもあたしは拒否しないでいました。ブロック削除したのでこちらから連絡先は一切わからなくなりましたし向こうから連絡もとれないと思います。)

頼りにしててくれてたのに、、反省と後悔と、、、どうしたらよかったんだろうと、、

コメント

ゆるり

鬱の方は半端に面倒をみるのが1番危ないです…
もっぱら、その友達はいま自分のことで精一杯の構ってになってるので
絶対まるさんのことは考えません…

少し厳しいようですが
連絡取らないのも一つの方法ですね😢
まるさんも今は大切な時期ですし、
その友達よりも守らなければならないものがあるので、相手してる時間も暇もないですよね😣

  • まる

    まる

    お優しい言葉ありがとうございます。
    わかっていただけて嬉しいです。

    何年も続いてきたのでさすがに今回はお腹の子優先したい気持ちの方が強く出てしまって。
    心苦しいですが友達の為にもこのまま連絡を取るのをやめておこうと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 9月11日
Mi

頼りにしててくれてたのではなく、まるさんは依存されてるんですよ!
頼りに〜なら、少なからず相手のことを考えた上での行動になりません?
そして、厳しいこと言わせてもらいます。まるさんの力では、お友達は救えません。
お友達が自力で脱出する以外、周りがどうこうって問題じゃないです。
せいぜい専門医や資格を持ったカウンセラーがちょっとアドバイスして、生きづらい世界を少しずつ生きやすくする手助けをする程度のことです。

まるさんご自身の身体のことや、今後控えた出産、育児のことを考えると、今回の件はブロックで大正解じゃないかと思います。

  • まる

    まる

    厳しくないです。
    暖かい言葉ありがとうございます。

    明らかに依存ですね!
    私はカウンセラーでもお医者さんでもないので助けられないですよね。
    その言葉を誰かに言って欲しかったのかもしれません。

    友達は両親も頼れないようで、なんだか友情と言うよりは同情してるような気分で、接していました。
    とっくに私自身疲れていたのかもしれません。

    そう言っていただけて救われました。
    ありがとうございます。

    • 9月11日
まのん

わたしも鬱病の友人がいますが、妊娠してから距離をおいています。

つきあいが長いとなかなか気持ち的に難しいかとおもいますが、まるさん妊娠されて大切な時期なので、赤ちゃんとご自身の体と向き合う時間を優先してください。

  • まる

    まる

    お優しい言葉ありがとうございます。
    電話がかかってきて妊娠したと伝えたときもそのまま喜んでもらえなかったのもあり、それもありなんとも言えない気持ちになりました。
    赤ちゃんと自分と向き合う時間優先したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月11日
にこ☺︎

母親が鬱病です。
私は今里帰りで帰ってきていますが、私の母は元より怠け体質でそれにプラス鬱になってしまって何年か経ちますが、平日の仕事をこの前やめたらしく日中ずっと寝てるし起きたかと思えばご飯食べてまたすぐに寝ます。
動かないように里帰りしてきているのに逆に私が面倒見てる感じになってます。
正直ウンザリしてます。
赤ちゃんのオムツとか買ってくれたりしてるのですが、人が来た時しか動きません。
遊びに行くときはホイホイ行きます。
ですが用事がなければずーっと寝てます。
なので里帰りしてても自分でご飯作るし、私が家を出てからあんまり掃除をしてないのかあまりにも汚いので耐えれず掃除もしてしまいました。
するすると言って大体しません。

身内でこんだけウンザリするのに、まるさんは他人の友達。
ものすごくめんどくさいと思います…笑
自分がぐちゃぐちゃになる前に自分でなんとかするしかないんですよね。。。
私はもう金銭面では助かってるので別にいっかという感じです。

鬱病は正直、鬱じゃない人からしたら理解できません。
体調やら感情やらいろんな面に支障をきたすので相手する側からしてもどうにもできません。笑
なので自分のために動いてください!
身内ならまだしも他人のためにまるさんが無理する必要ないと思いますよ!

  • まる

    まる

    にこさんも無理なさらないでくださいね。
    一番大変な時期なのに手を貸してもらえないのは辛いですね。

    やっぱりいくら歩み寄ろうとしても理解はしてあげれないんですよね。
    多重人格傾向の時期もあり本当に振り回された時期もありました。
    その時ほどではないですが、今も会話が辻褄合わなくて何が本当の事なのかもわからなくて。
    今は自分優先しようと思います。
    優しい言葉かけていただいてありがとうございます。

    • 9月11日
yuni

あたしも鬱状態の友達がいます。毎回人の悪口だったり、死にたいとかあいつ殺したいだったり、安定剤、眠剤でわけわかんなくなったり、相手にするのが本当に嫌で。前は散々一緒に居て楽しかった時もありますが、やっぱり距離を置こうとはいつも思ってました!きっとこう言ってはいけないかもですが、彼女達は悲劇のヒロイン的な所があるのでまるさん以外にも同じ事を話したりしてると思います!あたしの友達は少なからずそうでした。だからあたしは見放しました。反省や後悔なんてしていません!一緒に居て楽しくない友達はいらないです!まるさんも自分の人生と赤ちゃん大事にして下さい赤ちゃん👶🍼❤

  • まる

    まる


    自分の味方してくれる人は誰もいないんだ、、
    自分にはなにも出来ないんだ、
    自分が居なくなれば平和なんだ。
    とか言うのに、
    あなたしか頼れないって連絡してくるんで、
    きっとみんなに同じこと言ってるんだなぁってのは感じます。

    一緒にいて楽しかった時期、自分を成長させるきっかけになってくれていた時期があったからこそ、友達の為に何かしてあげたいって思ってたのですが、病気が原因なのか一向に5~6年前から時間が止まってしまったような感じで、、あたしにはもう何も出来ません。

    友達の為にもこの選択でよかったんだって思うようにします。

    ありがとうございます。
    自分とこの子の人生大事にしていきたいと思います。

    • 9月11日
まる

皆さん優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございました。
モヤモヤしてたものが晴れました。

傷つけたいわけじゃないけど、つい厳しい言葉を投げ掛けてしまう自分も凄く嫌でしたし、一方的な友達にも嫌気がさしていました。
本人が自力で立ち上がるしかないと思うので、影ながら友達を応援して居たいと思います。

こんな風に相談のっていただけて感謝の言葉しか見つかりません。
私まで応援していたいただいて。
赤ちゃんと自分の事優先に過ごしていきたいと思います。