※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

上の子が2歳3ヶ月で下の子が生後3週間の年齢差のお子さんがいるママさん、夜の寝かしつけに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

上の子が2歳3ヶ月で下の子が生後3週間です。
このくらいの年齢差のお子さんがいるママさん、夜の寝かしつけはどうしていましたか?
下の子が産まれるまでは10時くらいに部屋を暗くして勝手に寝る感じでした。
下の子が産まれてからは、どちらかが起きてて泣いたり騒いだりしているのでなかなか寝かせられません...
上の子は最近12時過ぎまで起きててなかなか寝付いてくれません...
どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします!

コメント

みーママ

ちなみに旦那の仕事が3交代のため、夜の寝かしつけはほぼ私一人でやります(ノД`)旦那が上の子、私が下の子と手分けできればいいのですがそれができません。
賃貸のため、寝る部屋も同じです。

ママリ

私はとりあえず下の子を寝かせてそれから上の子を寝かせます。

下の子が起きてる時は何かといつも我慢させてしまってるので(^-^;

下の子が寝たら上の子は抱っこしてっと来るのでしばらく抱っこしてあげてそれから隣で添い寝してあげると勝手に寝ます(^^)

kyu_ri

こんばんは(´∇`)
私もほぼまいにち一人で2人を寝かしつけてます😭💦
20時頃に皆で寝室に移動して部屋を暗くしてます!次男を授乳or抱っこで寝かせたら、ひたすら寝たフリです👍(笑)
お兄ちゃんはしばらくゴロゴロしたり遊んだりしてますが、大体21時頃には寝てくれます👌✨遅くても22時までには🤣
次男がなかなか寝なかったり、寝てもお兄ちゃんに起こされちゃったり…長期戦になる日もありますがこれしかないです(笑)

うちの子ちょっと大きいかもですが、
我が家も同じく、とりあえず下の子寝かせるから後でゆっくり抱っこしよ?と上の子にお願いしますが、
どうしても嫌がる時は下の子泣かせて上の子先に寝かせたりします(^^;
あまりにも下の子がギャン泣きしてると、上の子が「泣いてるわ~」と心配してくれる時もあります(;´∀`)

みーママ

皆さん、教えていただきありがとうございました(*>ω<*)!
早速やってみようと思います!