※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

2LDKの新居を選ぶ際、Aはカウンターキッチンから子供部屋が見えるマンションで、初期費用25万円、家賃8.1万円。Bはカウンターキッチンから見えず、初期費用35万円、家賃7.65万円。どちらを選びますか?

先程間違えたので再度投稿します!

2ヶ月半になる息子を育てています。

家の更新時期が近いのもあり、広い家に引越しを検討しています!

候補が2件あるのですが、中々決められず…
先輩ママさんのご意見聞きたいです。
因みにどちらも2LDKです!
2部屋は1つが寝室、1つは子供部屋にします!

A
・カウンターキッチンから子供部屋が見れる(リビング横が子供部屋)
・オートロック
・マンション
・鉄筋コンクリート
・ガスコンロなし(自分で購入)
・更新料無料
・都市ガス
・家賃8.1万
・初期費用25万

B
・カウンターキッチンから子供部屋が見えない
・とにかく綺麗でオシャレ
・新築
・更新料あり
・IHシステムキッチン
・お風呂がAより広い
・防音床
・プロパンガス
・家賃 7.65万
・初期費用 35万

お部屋は間違いなくBが綺麗なので旦那はBが気に入っています!
でも初期費用10万違うのは大きいのと、何よりカウンターキッチンから子供部屋が見れるAが私は気に入っています…

中々折り合いがつかず決められないので、皆さんならどちらを選びますか?

Aの間取写真、添付します!
Bはコメントにのせます!

よろしくお願いします!

コメント

かりん

Bの間取写真添付します!

arc

わたしなら
初期費用の云々や家賃よりも収納が沢山あるAにします!
きっとこれから荷物も増えてくるので、ウォークインクローゼット必須です!

あと、個人的にはIHは好きじゃないこと、オートロックも絶対です⌄̈⃝

  • かりん

    かりん

    収納多いのは捨てがたいですよね(´;Д;`)
    Bも収納はウォークインじゃないけど広めではあります!

    IH私もあんまり好きじゃないです!笑

    • 9月11日
so❤︎mam

2カ月のおこさんのほかにいらっしゃるんですか?

  • かりん

    かりん

    1人だけです!

    • 9月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    そしたらリビングにベビーサークルを置けばいいし、子供部屋というのはまだまだ先のことなので考えなくてもいいような気がします。

    ただ、プロパンはガス代が高いのでそれが気になります。

    • 9月11日
  • かりん

    かりん

    リビングにダイニングテーブルとソファを置くので結構狭くなっちゃうかなーと(´;Д;`)

    子供部屋はあくまで遊んだりするスペースで考えてます!

    プロパン高いですよね…

    • 9月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    築年数が経ってても中がリノベーションされてあったりして綺麗なお部屋とかもあるのでなんともいえないですが、Aの築年数はどのくらいなんですか??

    • 9月11日
  • かりん

    かりん

    築12年なので、充分綺麗です!ただBがオシャレ過ぎるだけで(´;Д;`)

    • 9月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    12年だったらついこの間ですね
    それならAでも全く問題なさそう!

    あとは階数じゃないでしょうか。
    小さいうちから高層階に住むと平衡感覚とかが失われて高いとこが怖くなくなるみたいで、平気で高いところであそんで転落する事故が増えているというのをニュースでみたので、そういうのを培うためにも私なら小さい間は下の方の階がいいです。

    お部屋を見に行く時には夕方見るのもおすすめです。こどもたちがだいたい家に帰っているのでバタバタと走る足音が聞こえるか、泣き声が丸聞こえじゃないかわかりやすいとおもいます。こどもがイタズラしてすごい言葉遣いで怒っているのが聞こえれたらいろんな意味で避けたいし笑


    あと今の時期は積水のシャーメゾンとかダイワのD-roomは家賃交渉が難しいです。今は繁忙期みたいで放っておいても人が入るような物件だと大手は1000円の交渉もしんどいです。

    10月の終わりは閑散期みたいでそこらへんならチャンスだと思います。

    • 9月11日
kkrrmm

キレイなのも捨て難いですが、
お風呂大好きなのでプロパンだと
高くなるので都市ガスの方がいいかなぁ〜って私は思いました( ´-` ).。oO
あと鉄筋コンクリートの方が音が漏れないかな〜とも思いました🤔❤️

  • かりん

    かりん

    子供小さくて毎日お風呂沸かすので都市ガスだと安心ですよね(゚∀゚)

    音漏れも気になります…

    • 9月11日
かなりん

私もAですね

IHはフライパンとかまた新しいの買わなあかんしすぐに沸騰しないですよね😅

私もカウンターキッチンでクローゼットが大きい部屋に引越ししたい😅

  • かりん

    かりん

    IHって沸騰しないんですね!

    使った事ないから知らなかったです(´;Д;`)

    私も今までは狭くて収納少なかったのでやっとお引越しです(゚∀゚)

    • 9月11日
  • かなりん

    かなりん

    沸騰するのに時間かかるみたいですよ
    色々センサー反応したり😅

    私今の所クローゼットないので不便です

    • 9月11日
ちひろ

Bに1票!!
お子さんはもう子供部屋に寝かせるのですか⁇

  • かりん

    かりん

    寝室は私達と一緒です(゚∀゚)

    • 9月11日
コミコ

私ならお風呂がキッチンの側にあるのがなんとなく嫌なので、Aの方が形的に好きです^ - ^
Bの方が子供をお風呂に入れやすいのかもしれませんが。。

新築は気になりますが、プロパンガスは都市ガスより少し高いですし、毎月の家賃が低くても結局あまり変わらないような気がします。
どちらも良い物件だと悩みますよね〜!
早く決まると良いですね^ ^

  • かりん

    かりん

    家賃と都市ガスなのでコストは一緒くらいかなって思ってます(゚∀゚)

    ありがとうございます!
    ここ旦那に見せて検討します(*´ω`*)

    • 9月11日
はーママ

私ならBにします。子ども部屋っていっても使うのはまだまだ先ですよね?
実際、うちも子ども部屋活用し始めたの1人で寝るようになってからです。
普段、子どもたちはリビングで遊んでますし、宿題はダイニングで夕飯作りながらみたり…
Bがいい理由は家事の動線がBのほうがスムーズな感じがします。洗濯したりお風呂いれたりご飯作ったり
洗濯も洗ったらバルコニー一直線で

  • かりん

    かりん

    だいたいはリビングなんですね(゚∀゚)

    確かに全部一直線は楽ですよね!

    • 9月11日
えむのまま

間取りでいうと、絶対絶対Aです。
LDKと隣の部屋を仕切り取っ払ってひとつの部屋に使えるからです。

更新料無料や都市ガスってことも経済的には嬉しいですし、オートロックも安心です。

Aは新築でないなら、家賃も交渉すれば安くなったりしますよ~。

  • かりん

    かりん

    そうなんです!
    これからハイハイや歩いたり覚えたらリビングだけだとかなり狭くなっちゃうから開けて遊ばせてあげたいなって考えてます(゚∀゚)

    確かに家賃交渉出来るかもです!

    • 9月11日
ママリ

私ならAにします。お風呂とトイレは近い方が良いですし、Bだと布団干す時リビングを通らなければ行けないのでその間に布団の埃がリビングに落ちるかなと(^-^;

  • かりん

    かりん

    私も旦那も間取はAがいいのですが、綺麗さで旦那はBが気に入っちゃってます(´;Д;`)

    • 9月11日
tama

私だったらAにします!
長く住んである程度子供が大きくなった時の事を考えるとやっぱりキッチンから子供部屋が見えるのって重要だと思いますし、Bは家賃が高くてもプロパンガスなら結局は光熱費が高くなるので、Aの家賃と変わらない気もしますし☆それに、マンション、オートロックってのが一番ですね(^^)
個人的にキッチンの真後ろにお風呂とかがあるのも気になるので…

  • かりん

    かりん

    Aだと子供部屋がキッチンから完全に見えるので使いやすいかなって思いました!

    オートロック設備大事ですよね(*´ω`*)

    • 9月11日
4匹のこっこちゃん

間取り的には、小さいお子さんがいるなら、絶対Aが住みやすいと思います!むしろ、すごい似た間取りの家に住んでました!笑

お子さんが小さいうちは、ママがいない部屋で遊ぶことは、まずないと思いますよ😅3歳の今でも、1人で遊んでいても、ふとした拍子に、ママ見て!ママこっち来て!ですからね💦
おもちゃも、リビングにどんどん持って来ちゃいますし💦
Bに住んでも、子供部屋は、結局使わない部屋になりそうな気がします😅

新築は魅力的ですけどね☺️
あと、わたしなら、絶対都市ガスがいいです!

hana

個人的な意見ですが、息子の場合7ヵ月~今も後追いがあり、顔が見えていてもそばにいないと泣いてしまうので子どもが小さいうちはあまりカウンターキッチン意味無いかなと思ったりします💦
うちもカウンターキッチンでダイニングスペースが見えるので、そこをしばらくは子どもスペースにしようと準備しましたが、いざ実際そこに子どもを寝かせると小さすぎるせいもあり見えなくて💦そのうち後追いが始まり、そしてハイハイ&つかまり立ちが始まると部屋全体を動き回るのであまりスペース決めても無意味でした💦

なので私ならBにします(´ω`)