※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
子育て・グッズ

娘が中耳炎で薬を耳に入れるのが難しい。他の方法はありますか?

明日で2ヶ月になる娘が中耳炎になりました。
今日病院から点耳薬を処方され、さっき旦那に抱っこしてもらって横向きにして私が顔を抑えながら耳に点耳薬を入れ10分待つというやり方でやりました。これは薬局の人にやり方を教えてもらったのですが、娘は嫌がり10分間ギャン泣きです。
薬局の人ももう少し大きければ好きなテレビとか夢中になるもので気を紛らわすことができるんですけど、赤ちゃんじゃね…と言ってて💦
夜は旦那がいてくれるのでまだいいですが、朝は私1人でやらなくちゃいけないのでこのやり方じゃ難しいです。耳に薬を入れられるのは大人でも不快に感じるものを赤ちゃんなんてもっと嫌だと思うんですよね。けど、やらなくちゃ治らないし…なにか他にやりやすい方法はないでしょうか?

コメント

haru-mam

授乳中にやったらどうですか??ちょっと違いますがうちは乳児湿疹で保湿クリーム使ってるんですが、嫌がられるので授乳中にやります。おっぱいに集中してるから全然塗らせてくれますよ。

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます(^^)!

    授乳中ってことはおっぱいあげてるときですよね??
    すみません(T_T)私、ミルクなんです💦母乳でなくて…。
    ミルクだと横向きにすると口の端から垂れてきちゃいますよね?💦

    • 8月3日
  • haru-mam

    haru-mam

    そうなんですね󾭛確かにミルクで横向きは難しいかも。あと、10分待たなきゃいけないのも大変ですね。すみません、お力になれず´×ω×`

    • 8月3日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    いえいえ、すみません(T_T)
    ミルクだという情報を書いてなかったので💦
    何か他の方法も考えてみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月4日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    まだエルゴ試してないのですが、縦抱きのままでいるってことですかね??
    なんとなくですか?昨日耳の中には入れられたんですが、10分待ってる間がギャン泣きで大変でした💦なのでその10分をどうにかできないものかと(´Д`)

    • 8月4日
のんプー

10分も待つんですか?
子供にそれはきつい話ですよね(・・;)

私は産まれてすぐから中耳炎でずっと点耳薬をしてました。
3分くらい横になってればよかった気がしたんですが、今は変わっちゃったんですかね?(´・_・`)

点耳薬が耳の穴にうまく入れば、耳たぶを少し引っ張りながら揺する感じに動かせば中に入っていくので、脱脂綿を水に濡らしよく絞ってから耳の穴にグッといれると液体も垂れてこないし、その状態で少しいればいいと思いますよ!
中に浸透するのも大事だけど、薬をうまく挿せる回数の方が大事だし、泣き暴れてて決められた回数できないほうがよくないと思うし…

脱脂綿はピンセットかなにかでとってあげてくださいね!

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます(^^)!

    もらった紙に10分と書いてありました💦けどさすがに昨日ギャン泣きがすごくて8分くらいでやめてしまったんですよね(T_T)もう見てられないのも正直なところなんですが10分もギャン泣きさせたままは心が折れてしまいました💦

    点耳薬は耳の中に入れることはできたのですが、10分待つのが大変で💦
    脱脂綿ですね!家にないので旦那に買ってきてもらいます!それで試してみようと思います(^^)!
    その脱脂綿を入れた後は顔は横向きのままじゃないとダメですかね?たぶん、押さえつけられてるのも嫌で泣いてるのもあると思うんですが…(´・_・`)

    • 8月4日
  • のんプー

    のんプー

    おはようございます!

    2ヶ月の子にじっと我慢してろっていうほうが酷ですよね…
    病院の先生もなにかアドバイス欲しいものです(・_・;

    点耳薬をして、耳たぶの上と下を引っ張ったら30秒くらいまてれば待って、脱脂綿突っ込めたら解放しても大丈夫だと思いますよ!
    まだ耳の穴が小さいから取れちゃうかもですが、そしたらティッシュで拭き取ってください!
    私は小さい頃それでずっとやってもらってました。

    医者はちゃんとマニュアル通りにって言うけど、目薬感覚で平気だと思います(^^)/
    入れた瞬間中にはちゃんと入ってると思うので!

    でもあくまで私のやり方なので参考までに(>人<;)

    早く治るといいですね!

    • 8月4日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    おはようございます!
    朝早くからありがとうございます(^^)

    旦那仕事行ったので脱脂綿とピンセットお願いしました!

    脱脂綿を奥までとはどのくらいですか?そんな奥までではなくて耳に蓋をする感覚として考えればいいのですか??
    30秒ぐらいならなんとか大丈夫と思います!

    赤ちゃんの場合の対処法なにか教えてくれればいいのですが何にも言われずで、薬局の人に言われて初めて私も「そういえば赤ちゃんに点耳薬って…10分も大人しくしててくれるわけがない(´Д`)」って思ってしまい💦

    昨日はやった後しばらく抱っこしてミルク飲ませたのでその後すぐに寝てくれました(T_T)
    きっと泣きすぎて疲れたのかなと。これをあと4日はやらないといけないと思うと…けど早く治してあげたいので頑張らなくちゃですよね!

    先生からは少し赤いけどひどくはないね。と言われたのでちょっとホッとはしてます💦
    ここから酷くならないように(´・_・`)

    • 8月4日
黄緑子

うちは抱っこ紐に固定してやりました!
ママが無理な体勢ですが(笑)

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます(^^)!

    抱っこ紐はエルゴしかもってないのですがそれでもできますか??

    • 8月3日
  • 黄緑子

    黄緑子

    私もエルゴですよ!
    あと、何となく入っちゃえば大丈夫ですよ(^ω^;);););)
    なるべく長く傾けて上げれば!

    • 8月3日
のんプー

蓋をする感じですね!
とりあえず液がすぐ漏れてこないように(^^;;

子育てって、大人が強くならないとできませんよね…
頑張ってくださいねv(^_^v)♪